最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:32 総数:467071 |
10/13 授業参観(6年生)
A組・B組 算数「図形の拡大と縮小」
C組 外国語活動「Let's go to Italy.」 アンケートの感想より もう少し、手を挙げてくれるといいと思いました。クラスの雰囲気が良く、楽しそうでした。 戸惑う様子もありましたが、手も挙げがんばっていた。 授業態度は良いと思うのでどれだけ理解できているのか、家で復習をさせたいと思う。 ネイティブの先生で授業でとてもよいのに子どもたちが消極的で残念です。これから英語は必要という心構えを子どもにもしてほしいです。 英語を楽しく話してほしい。 ICTの使用をもっと見てみたかったです。 10/13 授業参観(5年生)
算数「面積」
アンケートの感想より 授業に参加して発言していました。しっかり学んでいることを見ることができました。 友達と仲良くしている姿を見て安心しました。 隣の人ときちんと意見交換ができていて「学び合い」ができていると感じました。 どの子も昼放課に元気よく遊べていてあいさつもしっかりできて自分の子ではないけど下小の子はどの子もしっかりしているなあと思いました。 10/13 授業参観(4年生)
道徳「ふくびき」
アンケートの感想より しっかり前をむいて先生の話を聞くことができていた。 グループで意見を出し合うことが楽しそうでよかったです。 みんなの前で発表していた。 親の目を気にして少してれていた。 思った以上にクラスが落ち着いて授業が受けられていて、クラスがまとまっているのかなと感じた。 先生の声が大きくとても聞きやすかったです。 10/13 授業参観(3年生)
A組 図画工作「トントンドンドンくぎうち名人」
B組 総合「大豆のひみつ」 アンケートの感想より 親も勉強になりました。 みんなやる気いっぱいで楽しく学んでいました。 先生のお話を聞き、手を挙げていました。年々しっかり学んでいる姿が見られてうれしいです。 10/13 授業参観(2年生)
体育「体づくりの運動」
アンケートの感想より とても楽しそうでよかったです。 はりきってよい顔でがんばれたと思います。 体を動かすことは、大好きなので、もっと体力作りは家でも続けてほしいと思う。 体育、楽しそうで見ている私まで楽しかったです。 楽しそうでよかった。 10/13 授業参観(1年生)
国語「かずとかんじ」
アンケートの感想より みんなが集中していてよかった。 授業が楽しそうでよかった。 大きな声で、話もよく聞いていてびっくりしました。 元気一杯で安心しました。「じっぴき」勉強になりました。 しっかり授業を聞いて手を挙げていました。 大きな声で音読していてニコニコ楽しそうな様子がかわいかった。 1年生らしく元気があってとてもよかったです。 集中力がすぐに切れるため周りを見たり話が聞けていなかったりした様子がよくわかりました。 10/12 コンピュータ教室
4年生 社会
コンピュータで問題を作ります。「答えは、何でしょう」「考えてみよう」次回からは都道府県について調べます。 10/12 山のポルカ
2年生 音楽
鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を演奏します。全員で演奏する前に隣どうして演奏して、指の動きをチェックしてもらいます。ペアでの学び合いです。 10/12 運動会の絵
1年生 図画工作
運動会の絵をみんなで鑑賞します。がんばって描いたところ、工夫して描いたところ、むずかしかったところなどを一人一人発表します。 10/12 人生の魔法のカード
6年生 学級活動
「人生の魔法カード」があったら、みんなは何を選びますか?その理由は何ですか?どんなときに使いますか?そんなことを考えると子どもたちの内面に迫ることができます。視力測定をやりながら交代でカードを選びます。 10/12 What 〜 do you like ?
5年生 外国語活動
What〜do you like ? I like 〜. 何度も同じフレーズを練習している間に身についてきます。先生対子どもたち 先生対子どもたちの代表 子どもたちのグループ 自由に子どもたちと・・・・ 場面設定の工夫があります。 10/11 未来の乗り物
4年生の子どもの粘土作品、未来の乗り物「きょうりゅうスター号」が、あおなみ線金城ふ頭駅にあるリニモ新幹線館に展示されています。瀬戸の子の作品がこんなすてきなところに飾られているなんてちょっと鼻高です。
10/11
4年生
2学期の目標をビンゴにしました。目指せ8ビンゴ 10/11 伝え合いたい思いや気持ち
5年生 図画工作
自然を守ろう 事故に気を付けて 火事をなくそう 動物の虐待はダメ など思いや気持ちを伝えます。 10/11 バロー新聞
3年生
大型量販店で調べたことを新聞にしました。大型量販店のいろいろな工夫に気づくことができました。 10/11 閉じ込めた空気と水
4年生 理科
空気を閉じ込めるときと水を閉じ込めるときと何がどう違いがあるでしょう。みんないろいろなことに気づきます。 10/10 尾書研コンクール
1年生 書写
1年生の尾書研コンクールは「ほしがきらりとひかったよ。」です。みんな集中して描きあげました。 10/11 学級委員
2年生 学級活動
後期の学級委員を決めます。立候補を募り、一人一人どんな学級にしたいか発表します。なかなかドキドキです。その後、投票します。学級委員さんは素敵な学級を目指してください。 10/10 鰯
給食掲示板にこんなことが書いてあります。
*************** 鰯ってすごい!! 魚に弱いと書いて鰯(いわし)と読むけど弱い魚なのかな? 他の魚に食べられてしまったり? でも、だいじょうぶ。鰯は群れを作って自分たちを大きく強く見せているんだって!! 鰯にはカルシウムや血液をサラサラにしてくれる脂が含まれています。 *************** さて、この脂(油とは漢字が違います)を何というでしょう。 10/10 2学期にがんばること宣言
3年生
2学期にがんばることを宣言します。心の面でがんばることは、 人にやさしく 友達を傷つけない 病気や熱にならない あたたかい人になる 友達を大切にする・・・・感心です。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |