最新更新日:2024/09/26 | |
本日:87
昨日:57 総数:467285 |
12/19 木版画
4年生 図画工作
来年4月の子ども版画展に向けて制作中です。彫刻刀で手を切らないように細心の注意を払います。 12/18 色紙をつかって
2年生 算数
色紙を使って平面をしきつめます。うまくするとこんな白黒の馬もできます。 12/18 風を切って
6年生 音楽
今年最後の音楽です。♯ソが出てきます。なかなか運指がむずかしい。ゆっくりと確認しながら指を運びます。 12/18 1年間ありがとうございました
4年生 総合
家族の人に1年間お世話になったお礼をカードにして表します。朝ごはんを作ってくれてありがとう。病気のときに看病してくれてありがとう。友達と喧嘩したときにアドバイスをくれてありがとう。家族にはたくさん感謝することがあります。 12/18 漢字を正しく使えるように
6年生 国語
(移す・写す)(開ける・明ける)(敗れる・破れる)(務める・努める・勤める)同じ漢字の読みでも意味がちがってきます。ついうっかり間違えて使ってしまいます。 12/18 木版画
4年生 図画工作
リコーダーを吹く自分。いよいよ彫刻刀を使います。手を切らないように慎重に扱います。 12/18 0のたしざんとひきざん
1年生 算数
先生「0+0=」 ○○さん「はい、0です」 △△さん「はい、0です」 □□さん「はい、0です」 ※※さん「はい、0です」 同じ答えになっても先生は「正解」とは言いません。1問で4人当たることができます。 12/18 三まいのおふだ
2年生 国語
ロールスクリーンに映し出さてます。この集中力。侮れません。 12/15 ほめほめ大会
サッカーが上手 絵がうまい 足が速くて投げるのうまくてすごい こわい本を見せてくれるところがやさしい おもしろい 忘れ物をあまりしない 早起き がんばりや いつもえがお 話しやすい いつも遊んでくれる こんなにほめられたらうれしくて仕方がない。
12/15 規律
5年生 音楽
授業終了の様子です。「ありがとうございました」の場面、廊下に出て並んで教室へ帰る場面。授業規律の大切さを感じます。 12/15 むかしのあそび
1年生 生活科
昔の遊びでお手玉とあやとりをしました。発表する子どもたちは一生懸命に技を披露します。他の子どもたちは応援です。自分が発表するときは応援が力になります。 12/15 地産地消
5年生 食育
栄養教諭が中心に食育の授業を行いました。5年生は「地産地消」についてです。専業農家の方の農業にかける思いと苦労を聞いて、考えを深めます。 12/15 ○○新聞
4年生 社会
都道府県新聞に学習したことを発信します。「○○県に住みたいな」「○○県のキャラクターは」「○○県の特産物は」上手にわかりやすくまとめられています。 12/15 デザインボックス
4年生 図画工作
デザインボックスが完成しました。よく見ると上手に飾りつけがしてあったり、隠し引き出しがあったり、いろいろなところに工夫が見られます。 12/15 ゆびスマ
今、下品野小学校ではやっています。相手の心理を読んで指を上げたり下げたりします。確率の計算もできないと勝てません。
12/14 当たり前がすばらしい
子どもたちが登校する前の教室のロッカーの様子です。整然として見ていて気持ちがよくなります。毎日です。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
12/14 ゆびくぐり ゆびまたぎ
2年生 音楽
鍵盤ハーモニカで、親指が人さし指や中指の下をくぐるのが「ゆびくぐり」、人さし指や中指が親指をまたぐのが「ゆびまたぎ」です。くぐるところやまたぐところが目に見えにくいのでかなりたいへんです。 12/14 「礼」がすばらしい
5年生 外国語活動
毎週木曜日はALTの先生がみえます。先生の人柄もあり、少しずつ親しみを込めて先生と会話できるようになってきました。授業の最初と最後のあいさつがすばらしい。「お願いします」「ありがとうございました」 12/14 小数のわり算
4年生 算数
小数のわり算を筆算でします。できたら先生に丸をつけてもらいます。丸がもらえると温かい気持ちになり友達にも教えたくなります。 12/14 教室に先生が3人
3年生 給食
今日は、拠点校指導員の先生とALTの先生と担任の先生と3人で給食を食べました。1つの教室に3人もそろうなんて少し得した気分です。給食がますますおいしくなります。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |