最新更新日:2024/09/26 | |
本日:75
昨日:57 総数:467273 |
5/14 おはようございますっ(1)
月曜日の朝、ひさしぶりの学校です。子どもたちの元気なあいさつで学校に活気が戻ってきました。
5/11
5年生 授業のあいさつ
授業のあいさつは意識することはもちろん大切です。しかし、意識すればできるというものではありません。意識しながら練習することが必要です。意識し、練習する、何だか学習に通ずるものがありますね。 5/11 人間っていいな
2年生 音楽
くまのこ見ていた かくれんぼ おしりを出したこ いっとうしょう 夕やけこやけで またあした またあした 歌っているとついついリズムをとってしまいます。 5/11 50m走
1年生 体育
50メートルを全力疾走します。一生懸命な姿が表情から伝わってきます。 5/11 ソフトボール投げ
4年生 体育
新体力テストです。最近の子どもは投げる力が劣っていると言われています。オーバースローでなかなか投げることができません。 5/11 どんな計算になるかな
3年生 算数
絵を見ていろいろな算数の計算を見つけ出します。たし算、ひき算はすぐに考えられますが、かけ算、わり算となると・・・・自分で考え、ペアで考え、グループで考え、学級全体で考えます。 5/11 テスト
5年生 理科 算数
そろそろ1つの単元が終わります。理科では「天気の変化」、算数では「体積」のテストが行われました。授業中にはわかっていても、いざ、テストとなると・・・・ 5/12 名古屋市科学館
6年生 総合
校外学習で名古屋市科学館に行ってきました。そのまとめができ上がりました。校外学習は、遠足とはちがい「楽しかった」では終われません。 5/12 絵の具でゆめもよう
4年生 図画工作
絵の具の色を混ぜたり、水の量を工夫していろいろな色を工夫しました。ストローで絵の具を吹き飛ばし、表現の面白さを味わいました。 5/12 土地
5年生 書写
「土地」です。「土」の左右のバランスと、「地」のはねるところの勢いがポイントです。 5/12 動きをとらえれ 形を見つけて
6年生 図画工作
風や水の動きをとらえて、その瞬間を画像として表現します。なかなかセンスが必要です。 5/12 ざいりょうからひらめき
2年生 図画工作
昇降口に掲示してあります。材料の質感を生かした作品が数多くあります。 5/11 おはようございますっ(2)
アゲハチョウの幼虫がサナギになりました。教室内のビッグニュースです。鉛筆のキャップもならんでいます。
5/11 おはようございますっ(1)
最近、カメラを向けるとポーズをとる子が増えてきました。元気な様子がうかがえます。
5/9 いじめ防止の標語
階段にはこんなポスターが掲示されています。標語だけではなく、本当に世の中からいじめをなくしたいですね。
5/9 スローガンを決めよう
5年生 学年集会
生活班に分かれて、キャンプに向けたスローガンを話し合いました。こんなキャンプにしたい!という思いが伝わるスローガンがたくさん生まれました。 5/9 おはようございますっ
天候はあやしいのですが、子どもたちは元気いっぱいです。今日も元気な「おはようございますっ」をありがとう。
5/8 まぼろしの花
4年生 図画工作
めあては「想像力をはたらかせよう」です。いつ、どこで咲く花かを想像力をはたらかせて描きます。完成が楽しみです。 5/8 しょくぶつの育ち方を調べよう
3年生 理科
実物投影機でロールスクリーンに映したヒマワリの種をスケッチします。見るものが同じなので、スケッチも同じになります。「スケッチ時間は、時間は2分、秒おまけで2分4秒」 5/8 ざいりょうからひらめき
2年生 図画工作
質感のちがう材料を組み合わせて作品を完成させます。でき上がった作品を見あって、お互いに評価し合います。友達の工夫のよさに気づくのも大切な図工の力です。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |