最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:236
総数:1740655
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4組との3回目の会食会でした。将来の夢の話でとても盛り上がりました。人にはそれぞれ夢と希望があり、いろいろな経験をする中で、変わっていく場合もあるでしょう。これからもいろいろな経験をして、より確かで自分に合った夢や希望を育んでいってもらえればと思いました。 

ふれ愛ギャラリー 今日の「伊勢型紙」

画像1 画像1
題:木と鳥  作:宇野勢津子

花委員会 朝の活動「落ち葉掃き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は南門を綺麗にする予定でしたが、これまでの取り組みで結構きれいでした。そこで今日は、急きょ場所を変更して道路を渡って、五条川沿いの通路を掃除しました。
 今日で2年生の分担が終了して、来週からはいよいよ1年生が活動してくれます。

歌・花・ボランティア

画像1 画像1
玄関正面に、南中生の柱「歌・花・ボランティア」について書かれています。

 歌を広げて仲間との心のふれ愛を
 緑を育てて自然とのふれ愛を
 やさしさを伝えて人との心のふれ愛を

 これからもこの3つを大切にしていきます。

今日の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝練習の様子です。風が冷たい朝でした。柔道部は、ランニングを終えてから武道場で練習しています。

日本の学校・更新頻度ランキング

画像1 画像1
 日本の更新頻度ランキングをリンクしました。右のリンク欄からお入りください。この南部中ブログもランキング1位を続けています。
 他の学校のHPもそこから見ることができます。

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の部活動の様子です。野球部、ソフトボール部が、大きな声を出しながら素振りをしている姿が目をひきました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業の様子です。
写真左;1年3組 理科の問題演習をしています。
写真中;2年3・4組 体育の時間に三角地を走っています。男子が6周、女子が5周です。
写真右;3年生は、卒業文集の清書をしています。
 今日もとても落ち着いた雰囲気でした。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4組2回目の会食会でした。この3年間の思い出で、「自然教室や修学旅行での寝ながらの語らい」というのがあり、みんなで納得していました。「好きな男の子や女の子の名前を告白し合ったりしたの?」との質問に対して、みんな首を縦に振っていました。

南風あったかげん記−329−

画像1 画像1
☆★☆ 2008年という年 ☆★☆
 昨日の裁判員制度について、賛同のメールをいただきました。判決の内容はともかく、裁判制度そのものについて、この1年間で国民の関心を高めないと、正しい裁判ができなくなる可能性が高くなります。学校でも話題にしていきたいと思います。
 それでは2008年といえば、最大の課題はなんでしょうか?
 裁判員制度の準備?北京オリンピック?いいえ、違うと思います。何と言っても、10年前に採択された京都議定書の約束期間が始まる年を挙げるべきではないでしょうか。その約束により、日本は今年から12年までの5年間で、二酸化炭素など温室効果ガスの排出量を90年に比べて6%削減しなくてはならないのです。ところが実態は、削減どころか10年前より増えているのです。
 7月の洞爺湖サミットの話題も、この地球温暖化対策がメインになることでしょう。アメリカは、目標の数値化に反対しながらも、バイオエタノールの利用などで日本の努力を上回っています。
毎日新聞の社説には、「100年先を見越して、社会を変える。そのために、目に見えない気体を制御する。今年は、そんな困難な課題に人類が挑戦する第一歩となる年だ。」とありました。まさにその通り。
 政府や地方自治体はもちろん、国民一人一人が意識しないといけないでしょう。
 南中ではどうか。授業中に校内をまわると、教室移動で生徒のいない教室に蛍光灯が明々と光っている教室がありました。まず、ここから変えていかないといけません。
 全校で、折にふれて話題にして考えていきたいと思います。

「原始人になろう!」のご案内

画像1 画像1
岩倉北スポーツクラブ主催 楽しい講演会の案内を配付しました。
テーマは、「さあ、野に出よう!さして原始人になろう!」です。
・日 時 平成20年2月2日(土)10:00〜11:00
・会 場 岩倉市総合体育文化センター 多目的ホール
・会 費 1人 100円
・定 員 350名
・講 師 犬山市子ども大学「犬山原始人クラブ」講師
       高林 徹雄 先生
・申込み 岩倉市総合体育文化センターまで
・〆 切 1月19日(土)
・問い合わせ 岩倉市総合体育文化センター TEL 66-2222
 講師の高林先生は、現在犬山市羽黒小学校の校長先生です。かねてから、原始人体験をする「原始人クラブ」を立ち上げ、火おこしや縄文土器づくり、野草の紙すき体験などに取り組んでいる、私(土井)が尊敬する先生です。どうぞ、ご参加ください。

ふれ愛ギャラリー「伊勢型紙」開設しました 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2008年スタートにふさわしく、力作揃いの18点が展示されました。多数のご来場をお待ちしています。なお、ご来校の折には、職員室へお寄りください。

花委員会 朝の活動「落ち葉掃き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は正門をきれいにしてくれました。5人のメンバーがいたので、2人と3人とに分かれ能率よく活動できました。

今日の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の朝練習の様子です。にじんだ汗が風で冷やされ、すがすがしい気分です。今日もよい天気です。

南中の教育目標

画像1 画像1
玄関横にある南中の教育目標です。
 ○ 自ら学び実力を身につけよう
 ○ 誠実でたくましく励ましあって進もう
 ○ 健康で明るい人になろう
いわゆる、「知・徳・体」を表しています。
三者のバランスのとれた生徒の育成を目指します。 

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の練習はわずかですが、すばやく準備をし、時間を有効に使おうという姿勢には好感が持てます。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業の様子です。
写真左;1年2組理科 塩酸と水酸化ナトリウムを中和させる実験をしています。
写真中;2年3組書写 「春風の朝」行書に挑戦しています。
写真右;3年選択国語 自作した紙芝居を発表しています。小学校へ読み聞かせに行く予定です。
 今日も落ち着いた雰囲気でした。

今日の昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館はいつも大人気。廊下には、図書委員による推薦図書が紹介されていました。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から4組との会食会が始まりました。中学校生活の一番の思い出は、修学旅行と部活動が3人ずつでした。修学旅行の中では、ディズニー、ペンション、洞窟探検が思い出深かったようです。部活動では、努力するとだんだん強くなっていったことがよい思い出になっていました。

ふれ愛ギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
伊勢型紙の愛好家のみなさんにより、ふれあいギャラリーに作品展示が始まりました。明日から、3月18日まで公開します。このブログでも作品を紹介しますが、どうぞ、ご来校いただき実物をご覧ください。ご来校の折には、職員室へお寄りください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
行事予定
2/2 学校施設開放日
2/4 紙芝居読み聞かせ(曽野小)13:40〜
朝礼・2年薬物防止教室・立春
1・2年テスト範囲発表
2/5 1年生東小訪問
私立一般入試1日目
集金引落日
2/6 私立一般入試2日目
2/7 2年救急法の授業
私立一般入試3日目
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517