最新更新日:2024/09/21 | |
本日:8
昨日:236 総数:1740657 |
花委員会 朝の活動「落ち葉掃き」今日の朝練習玄関の花今日の授業写真左;1年1組 美術 粘土で動物を作っています。 写真右;3年 百人一首で盛り上がっています。 救急法の授業−2−AEDの使い方については、次のサイトをご覧ください。 http://www.amatobu-119.jp/kyukyu/AED/AED.html 救急法の授業−1−廊下の掲示「おはよう、と言えたら素晴らしい。こんにちは、と言えたらカッコいい。いただきます、と言えたら絶好調!ありがとう、と言えたら天才だよ。」 これは、佐賀のがばいばあちゃん、B&Bの島田洋七さんが書かれた作品にでてくるおばあちゃんの言葉です。元気が出ますね。 南風あったかげん記−364−私は授業を見る時、まず児童や生徒の目を見ます。それで集中できているかどうかがわかるからです。 昨日は、学校教育経営研究会の研修会がありました。講師は、愛知江南短期大学の河合勝先生でした。マジックで有名な先生で、全国では唯一の?大学でマジックを教えている先生です。 河合先生は、幼稚園や保育園、小学校、老人ホームなど、色々な所で学生といっしょにマジックをしてまわっています。その時の子どもの様子を撮影した写真を見せてもらいました。 小さい子は、話をしてもすぐに飽きてしまいます。視線も定まりません。しかし、マジックが始まると、眉が上がり、目が大きく開き、口も少し開くのです。時には、後ろに倒れて笑い転げていました。それは見事な集中力でした。そのような子どもたちの姿から、マジックの魅力を強く感じさせられました。 河合先生は「手品は側面的なもの。確かに技術は大事だが、言葉と体の表現力が重要だ。」と言われました。実際に先生にマジックを披露してもらいましたが、言葉といい、ちょっとしたしぐさといい、集中のさせ方は見事でした。マジックはコミュニケーションであることが実感できました。 実は、私は1度だけ、小学校1年生の担任をしたことがあります。1年生の集中力は、よくもって15分。すぐに気が散ってしまいます。その時に、子どもたちを集中させるためにしたことが、ちょっとした手品でした。見事に全員の瞳が輝いて、私の手元に集中し、その後の授業もスムーズに進んだことを覚えています。 授業もマジックに似た所があります。「あれっ?」という知的好奇心をくすぐる教材と、教師の表現力が授業の良し悪しを左右するからです。 「マジックを見る時の子どもたちの表情を、ぜひ授業でも引き出したい。」そう思った研修会でした。ちなみに、新しい手品を2つ教えてもらいました。どこかでやってみようと思っています。 ふれ愛ギャラリー 今日の「伊勢型紙」花委員会 朝の活動「落ち葉掃き」今日の朝練習今日は「救急法」の授業ですどなたでもご参観・ご参加いただけますので、ぜひご参観ください。 平成20年2月 7日(木)2時限(1・2組女子) 9:45〜10:35 3時限(3・4組女子)10:45〜11:35 会場は武道館です。 それぞれ同じ内容で授業を実施します。ご都合の良い時間にお越しください。 南風あったかげん記−363−3年生が入試の面接練習をしています。 一般的に、面接で注意すべき点は、声・態度・目線・言葉遣いです。 声は自信を表します。態度は「一時一事」。ドアを開けながら「失礼します」、お辞儀をしながら「よろしくお願いします」は避けた方がよいでしょう。私が最も注意するのが目線で、相手の目を見るのが礼儀です。質問をする面接官の顔の一点に目線を固定するのがコツです。言葉遣いは「えっとぉー」「だからぁ」「超〜」「っていうかぁ」などはもちろんNG。おっと、NGという言葉も面接ではNGです。 子とともに「ゆう&ゆう」2月号の特集は、「ちょっと危ない言葉の乱れ」でした。 アンケートでは、聞き手の気分が悪くなる、印象の悪い言葉として「キモい、てめえ、うざい、むかつく」が選ばれていました。私も全く同感で、このような言葉を使う人は人格が低く見えます。 また、相手を拒んだり、使い方がおかしかったりする言葉は、「やばい、別に、〜だし」でした。 はやりもありますが、普段から意識をしないと、面接のような大事な場面で出てしまうかもしれません。気をつけたいものです。 ちなみに、言われてうれしかったりほっとしたりする言葉の第1位は、「ありがとう」でした。 百人一首ふれ愛ギャラリー 今日の「伊勢型紙」花委員会 朝の活動「落ち葉掃き」私立一般入試2日目今日の朝練習今日の部活動東小へ行ってきました! |
岩倉市立南部中学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町江毛1 TEL:0587-66-3181 FAX:0587-37-9517 |