最新更新日:2024/03/05 | |
本日:10
昨日:16 総数:436126 |
1月31日の給食牛乳(ぎゅうにゅう) ポトフ オレンジ 「ポトフ」について ポトフとは、肉(にく)や野菜(やさい)を長時間(ちょうじかん)かけてじっくり煮(に)込んだフランスの家庭(かてい)料理(りょうり)です。フランス語(ご)でポトフとは、火(ひ)にかけた鍋(なべ)という意味です。つまり日本でいうおでんのようなもので、いいかえれば洋風(ようふう)おでんです。ポトフは、食材(しょくざい)の肉(にく)の種類(しゅるい)は問(と)わず、鶏肉(とりにく)、豚肉(ぶたにく)、牛肉(ぎゅうにく)どれでもよく、たまねぎ、にんじん、かぶなどの野菜(やさい)を大きく切って、野菜(やさい)と肉(にく)のうまみがスープに出(で)るまで煮(に)込(こ)みます。日本(にほん)のおでんとのちがいは調味料(ちょうみりょう)です。おでんには、和風(わふう)だしやしょうゆを使(つか)いますが、ポトフの味(あじ)付(つ)け(け)は、塩、こしょうなどで味を調(ととの)えるます。あと、食べるときにもポトフにマスタードを添(そ)えて食(た)べることもあるそうです。おでんに和(わ)からしを添(そ)えるのと似(に)ていますね。 児童会会長選挙の続報涙,涙のお別れ会(5年2組)いざ,丸亀ハーフマラソン大会へ!今週は調整のための期間とし,今日はダッシュを数本と,軽めの練習メニューで終了しました。「自己ベストを更新するぞ」「完走を目指そう」「8位以内に入賞するぞ」と,目標もさまざま。11月から少しずつ走ってきた成果がでるといいですね。みなさん,ご声援よろしくお願いします。 ワールド学習の成果を発表しよう(5年生)ホウ酸水を蒸発させると・・・(5年2組)電磁石ってすごい!(6−2)今日は、電流の大きさを変えて、はたらきのちがいを調べる実験をしました。初めて使った「電流計」、つなぎまちがえないようにと慎重に取り組んでいました。友だちと協力して調べることもできました。 児童会 会長選挙1月30日の給食牛乳(ぎゅうにゅう) 豚肉(ぶたにく)と焼き豆腐(やきどうふ)のみそそぼろ煮(に) ほうれん草(そう)とコーンの和え物 みかん 「食(しょく)事(じ)内(ない)容(よう)」について 食(た)べすぎてしまい胃腸(いちょう)が疲(つか)れているなあと思(おも)っている人(ひと)もいるかもしれませんね。 胃(い)の働(はたら)きをよくするには、胃(い)酸(さん)分(ぶん)泌(ぴつ)の働(はたら)きを正常(せいじょう)にし、粘(ねん)膜(まく)を守(まも)ることです。こんなときは、毎(まい)日(にち)の食(しょく)生(せい)活(かつ)を見(み)直(なお)すことが大切(たいせつ)です。日本人(にほんじん)の体(からだ)にあった和食(わしょく)は、胃(い)の調(ちょう)子(し)を整(ととの)えるのによい食事(しょくじ)内容(ないよう)です。 また新記録! 1451回 (6年1組)赤い羽根共同募金運動集計結果
12月の赤い羽根共同募金運動(教室ではドラえもんの貯金箱)へのご協力ありがとうございました。城西小学校では募金箱の合計が23,812円でした。小さいと思える小銭もみんなで集めればこんなに大きな金額になるんだとあらためて感じました。
書き損じハガキ回収中!1月29日の給食牛乳(ぎゅうにゅう) クラムチャウダー ごぼうチップス 丸亀産(まるがめさん)いちご入りフルーツポンチ 「丸亀のいちご」について 今日のフルーツポンチには丸亀でとれたいちごを使っています。 丸亀市は農業(のうぎょう)の町(まち)ではないので、野菜(やさい)やくだものを市外(しがい)にできるほどの種類(しゅるい)や量(りょう)は多く(おおく)ありません。そんな中(なか)、垂水町(たるみちょう)周辺(しゅうへん)では「いちご」のハウス栽培(さいばい)に力(ちから)を入れ、丸亀(まるがめ)特産(とくさん)のくだものとして、生産量(せいさんりょう)を伸(の)ばしてきました。今(いま)では、丸亀市(まるがめし)でとれたいちごは、大阪などの近畿(きんき)地方(ちほう)へ出荷(しゅっか)されます 特(とく)に、先(せん)月(げつ)12月のクリスマスシーズンには、ケーキ用(よう)のいちごとして出荷(しゅっか)のために、いちご農家(のうか)の人(ひと)は大変(たいへん)忙(いそが)しかったようです。 地(じ)元(もと)でとれたおいしくて甘(あま)いいちごを味(あじ)わってたべてください。 ALT英語学習(5−1)生活科の発表会をしたよまた,一人一鉢で栽培したミニトマトや教室で育てたアゲハチョウ,ザリガニ,カミキリムシ,オタマジャクシなどの生き物の成長の様子をペープサートや紙しばいにまとめ紹介しました。自分たちの調べたことをお家の方の前で元気いっぱい発表することができ,子どもたちはとてもうれしかったようです。「準備はたいへんだったけど,友だちと力を合わせてやりとげられて楽しかったよ」という感想も聞かれました。 情報モラルを学んでトラブル回避を(6年1組)
27日(日)の授業参観で,情報モラルの学習をしました。親子で,携帯電話・インターネットなどを使うときの約束について考えてみました。現在,インターネットや携帯電話などは,便利で欠かせないものではありますが,様々な問題が起こっていることもまた事実です。例えば,危険なサイトへのアクセス,メールによる仲間はずれやいじめ,ネット(ゲーム)依存・携帯(メール)依存などまだまだあります。このような状況を受けて,子どもたちを守るためには保護者と学校が協力し合い,情報モラルに対する意識を向上させていければと思います。
これから起こりうるトラブルに対しての回避対策として,家庭での約束を親子で決めました。ネット依存,悪口メール,ダウンロード,料金,フィルタリング,困ったら相談など,様々な観点から大切なきまりができていました。 参観ありがとうございました。(5−3)論題は2つ「シャーペンより鉛筆が便利」と「学校は必要ではない」でした。今日の授業は、司会進行や板書も含め全員に役割と出番があるように構成を工夫してみました。子供たちが自分たちのチームの論拠を支え、相手チームを論破するために知恵を出し合って協力している姿をごらんになることができたでしょうか。この学習を通して、理論的なものの考え方や説得力のある話し方が身に付いていくものと考えています。 本番が近づき、緊張が高まってきました。(5−3)熱い討論が繰り広げられました。(5年2組)応援演説の練習が最高潮!! |
丸亀市立城西小学校
〒763-0026 香川県丸亀市六番丁12 TEL:0877-22-9267 FAX:0877-22-9269 |