最新更新日:2024/09/21 | |
本日:183
昨日:304 総数:1740596 |
今日の朝の読書今日の朝練習今日の授業左上 1組 国語科;「故事成語」の発表会をしています。故事成語の意味を寸劇で表現します。 右上 2組 音楽科;「Let's Search For Tomorrow」のパート練習をしています。 左下 3組 社会科;ちょうど、観阿弥・世阿弥の学習をしていました。室町時代に能を発展させました。 右下 4組 数学科;方程式を学習しています。 1年生はいつも楽しみながら学習をしています。 南風あったかげん記−660−昨日は、「天地の詞」を紹介しましたが、このように47文字をすべて1回ず使う歌を総称して「いろは歌」というそうです。手習い歌ですが、言葉遊びでもあります。 ためしに、いろは歌で検索してみると、他にもいろいろとありました。あの本居宣長でさえ、言葉遊びをしているのです。紹介します。 「雨降歌(あめふれうた)」 雨降れば 井堰を越ゆる 水分けて 安く諸(もろひと) 下(お)り立ち植ゑし群苗(むらなへ) その稲よ 真穂に栄えぬ どことなく、格調高く感じます。 「あいうえお」の五十音表は、現在の配列になったのは室町時代以後です。サンスクリットの音韻学を取り入れたといわれていますが、よく考えられています。 日本語の奥の深さを感じます。 いろいろないろは歌が載っています。http://archive.hp.infoseek.co.jp/iroha.html 今日の朝の読書南中植物園花委員会「朝の活動」今日の朝練習PTA広報委員会南フェスでは、体育大会の様子を記録したDVDの販売を行いますが、ご希望の方全員にお届けできるよう、「予約販売」とします。当日は予約券をお渡しし、後日、生徒を通じて現品をお届けすることになります。ご承知おきください。 尚、予約券を販売するのは、武道場です。(当日は保護者の方のみへの販売となります。) 今日の部活動今日の南フェス準備がんばる先生!南風あったかげん記−659−
☆★☆ ヤ行はなぜ「や ゆ よ」? ☆★☆
いろは歌は、全ての仮名を使って作られている歌で、手習い歌の一つです。「いろはにほへと」は誰でも知っています。 「『れいろう9月号』(モラロジー研究所)には、「いろは歌」と同じように、47文字のひらがなを1回ずつ使った歌「天地の詞(あめつちのうた)」が紹介されていました。 あめつち ほしそら(天地 星空) やまかは みねたに(山川 峰谷) くもきり むろこけ(雲霧 室苔) ひといぬ うへすゑ(人犬 上末) ゆわさる おふせよ(硫黄猿 生せよ) えのえを なれゐて(榎の枝を 馴れ居て) ※ 最後の行の2つめの「え」はヤ行の「え」 「いろは歌」は47文字ですが、この歌は48文字です。ヤ行の「え」があるからです。 五十音というからには、おそらく、もともとヤ行には「い」「え」、ワ行には「う」に当たる音が、そしてもしかしたらワ行の「ゐ→為」や「ゑ→恵」のように、該当する文字(漢字)があったのかもしれません。 ところが、この「天地の詞」が作られた平安初期には、すでにヤ行の「い」、ワ行の「う」がありません。さらに「いろは歌」がつくられたらしい10世紀後半には、ヤ行の「え」が消失しています。おそらく、「天地の詞」と「いろは歌」の間にかな文字が成立したのでしょう。 かつては、五十音それぞれに異なる発音があったのでしょう。五十音表やかな文字の成立過程に伺われる、おもしろい歌です。 朝の読書花委員会「朝の活動」今日の朝練習南中植物園東小学校での南フェス紹介東小学校HPでも紹介されています。 東小学校HP http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... もご覧ください。 南フェス準備今日の昼放課 |
岩倉市立南部中学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町江毛1 TEL:0587-66-3181 FAX:0587-37-9517 |