最新更新日:2024/06/15 | |
本日:116
昨日:216 総数:1710615 |
今日の授業左上 1組 社会科;日露戦争の学習です。 右上 2組 技術科;「光の変換」の学習です。蛍光灯の模型で学習しています。 左下 3組 数学科;二等辺三角形の問題を解いています。 右下 4組 国語科;「方言と共通語」の漢字の学習をしています。 今日も落ち着いた雰囲気でした。 南風あったかげん記−674−今月のニューモラルの特集は“自分が「誰か」になる!?”です。 例えば、電車にお年寄りが乗ってきたとき、「誰か席を譲ってあげないかな…」と思うのが人情でしょう。誰もが思っても、なかなかできないのが現実です。 ニューモラルでは、「誰かがやらなければならないのなら、自分がその誰かになる」と考え方を変え、心を前向きにすることを提案しています。 たしかに、終わってみればたいしたことのないちょっとした勇気でも、されどちょっとした勇気。実行に移す前は少なからず葛藤があります。そんなときに、「自分がその誰かになる」という言葉で自分を励ましてみたいと思います。 花委員会「朝の活動」今日の五条川今日の朝練習南中植物園花委員会 「朝の活動」南風あったかげん記−673−
☆★☆ 名古屋分散学習 ☆★☆
名古屋分散学習とは、2年生24班が、名古屋市内を分散して学習を行うものです。 一つは、名古屋市内の事業所訪問です。今年度取り組んでいるキャリア教育の一環として、職場を訪問し、働く人に直接話を聞くものです。 法律事務所を訪問したグループは、弁護士の仕事の概要を聞き、そのまま名古屋地方裁判所へ移動して、その弁護士の方が担当する裁判を傍聴することができました。話を聞くだけでもリアリティがあるのですが、その実際の場面が、映画ではなく目の前で繰り広げられるのですから、生徒は裁判を五感で受け止めたことでしょう。裁判は3年生で習うのですが、社会科教師がどんなにがんばっても、越えることはできません。本当に貴重な体験です。 事業所訪問を終えると、次に名古屋市のランドマークを訪ねました。動物園であったり、美術館であったり、大須観音、名古屋城など様々です。東京での班行動の練習も兼ねています。 最後が、高校訪問です。東邦高校、愛工大名電高校、中京大中京高校の3カ所に分かれて、説明を聞き、部活動見学をしました。 ある高校の先生からは、「まだ2年生なので、いろいろな高校を自分の目で確かめてください。その上で、進路を考えてください。」というアドバイスをいただきました。 この1日は、生徒を一回り大きくしたことでしょう。 事業所や高校のみなさん、ありがとうございました。 名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習今日の授業写真上:1年1組 英語科;部屋に荷物を置いて、その場所を英語で質問しています。とても楽しそうです。 写真中:1年2組 美術科;ドライポイントをOHPで映して確かめています。すばらしい原画です。 写真下左:1年3組 数学科;方程式を解いています。 写真下右:1年4組 総 合;グループごとに職業調べをしています。他のクラスの生徒も混じっているようです。 校長先生と3年生との会食会2名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習 |
岩倉市立南部中学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町江毛1 TEL:0587-66-3181 FAX:0587-37-9517 |