医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

南部中学校耐震工事 開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の間に、すっかり囲いが完成です。本日はあいにくの雨模様。天気予報では午後には雨もあがるとのこと。校舎の東側には管理事務所も完成です。
しばらくは土日中心の工事です。大型トラックによる資材の搬入もあります。工事関係の方々は、矢戸川沿いの道の通行には十分配慮していただけると思いますが、地域の方々も気をつけてお通り下さい。

南部中学校耐震工事 開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ耐震工事が始まります。
今日と明日で工事箇所が囲いが作られる予定です。
中庭とはしばらくの間、お別れです。正面玄関の横(西側)も囲われます。

ふれ愛ギャラリー 「伊勢型紙」オープン

画像1 画像1 画像2 画像2
4月よりギャラリーに展示してあった、千村収一さんの「アニーとクリ」イラスト展は終了しました。
本日より、「伊勢型紙」作品展が新たにオープンです。年間2回の出品をお願いしてあります。今回も力作揃いです。このホームページで順に紹介していきます。

ペットボトルのキャップ順調に集まってます

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日の約2倍、5000個ぐらい集まった感じです。ワクチン6本ぐらいにはなると思います。
左…1、3年生下足箱用
右…2年生下足箱用

今日の授業1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の1、2は体育です。男子はグランドでサッカーです。さわやかな青空の下、楽しそうです。女子は体育館でバスケットボールです。プレーヤーはみな真剣にボールをつかもうと懸命にがんばっています。

今日の授業1年2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の4英語。小テストを使って、学習内容を確認しています。2の3数学は少人数指導で2クラスに分かれて学習しています。友達同士教えあいをしています。

今日の授業1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1社会。世界の地域区分を学習しています。資料からいろいろな国々を調べています。1の2、3数学は、指数について学習しています。

修学旅行だより〜帰校式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名古屋駅からの良好な交通状況のおかげもあり、予定どおり19:00学校へ到着しました。
在校生の温かいメッセージと保護者の皆様、先生方に迎えられ、帰校式を行いました。
保護者の皆様、ぜひこの2泊3日の旅行のことを話題にしてください。話すことで記憶がよみがえり確かなものになっていきます。これまで、ご理解とご協力ありがとうございました。今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いします。
以上で「修学旅行だより」は終了とさせていただきます。3日間のご愛読誠にありがとうございました。

修学旅行だより〜東京班別学習(付け加え)〜

画像1 画像1
メールで写真が送られてきたのに、アップし忘れていた写真がありました。
日テレの様子です。

修学旅行だより〜名古屋到着〜

画像1 画像1 画像2 画像2
18:10予定どおり名古屋駅に到着しました。
バスに乗り換え、学校に向かいます。

修学旅行だより〜ディズニーランド〜

画像1 画像1
時間が前後しましたが、ディズニーランドの一コマをお届けします。

修学旅行だより〜元気な若者〜

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線の中はいきなりゲームモードです。若者は元気です。

修学旅行だより〜東京駅出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16:03 岩倉南部中学校133名全員元気に新幹線ひかり479号に乗り込みました。今から名古屋へ向かいます。18:10名古屋駅到着予定です。

修学旅行だより〜ディズニー出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14:30予定どおりディズニーを出発しました。
舞浜駅でランド班とシー班が合流して、東京駅に向かいます。

修学旅行だより〜夢の国もあとわずか2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
キャラクターは屋根のあるところに出没します。雨の日はキャラクターにあいやすかも……。

修学旅行だより〜夢の国もあとわずか1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
14:30の集合時間まであと30分ほどとなりました。
時折雨が強くなり、歩きにくくなったりしています。買い物モードに入っている生徒が増えてきました。店内は意外にすいています。

修学旅行だより〜夢の国だね〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨にも負けず南中生は元気に遊んでいます。園内は広いせいかなかなか遭遇しませんが……。
でもやはりディズニーは夢の国ですね。現実の世界をしばし忘れさせてくれます。
写真右の右に移っているのは、自由落下が体験できる「タワーオブテラー」。あの中で何人の南中生が絶叫しているでしょうか。ちなみに私は1度乗って懲りました。もう2度と乗りません(校長)

修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
10:00シーも入園しました。集合場所の確認をし、瞬時に園内へ散っていきました。

修学旅行だより〜開園を待っています〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モノレールのつり革は、周知のとおりミッキーマウス。
ランドは9時、シーは10時の開園です。
ランドは既に園内に入りました。
シーはもうしばらく待ちです。トランプなどですっかりくつろいでいます。

修学旅行だより〜舞浜駅到着〜

画像1 画像1 画像2 画像2
JR京葉線で舞浜駅へ。ランドはそのまま徒歩で、シーはモノレールに乗って移動です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517