最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:32
総数:467068
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

夏休みプール開放

画像1 画像1
 昨日(21日)より,夏休みの学校プール開放が始まりました。来週の28日(水)までの6日間開放されます。時間は,10時から12時までです。プールが開放されるかどうかは毎回PTA携帯メールで連絡させていただきます。まだ,携帯メールの登録をされていない方は,早めの登録をお願いします。

当たり前のことですが…

画像1 画像1
 常々考えていることの一つに、「当たり前のことが、当たり前にできる子どもを育てたい」というのがあります。「当たり前のこと」の定義は、人それぞれ違いますが、「人として、こうありたいな。観ていて気持ちのいいこと」です。たとえば、『あいさつ』、知っている人と、すれ違いざまに何も言わずに通り過ぎるのは、なんだか変です。子どもたちの学校生活を見ていますと、時々「当たり前のことができてるなぁ」と嬉しくなることが、あります。ここで紹介するのは、1年生の体育の時間。教室の横を通ったら、子どもたちは体育館に出かけていて誰もいません。そこで見た光景です。どの子の机の上にも、きちんと畳んだ服がおいてありました。驚きました。指導した先生にも感謝ですが、4ヶ月経っても、このことが「当たり前のこと」として習慣になっている1年生の子どもたちを褒めたいと思いました。その後、2階のトイレをのぞいてみたら、スリッパがきちんとそろって並んでいました。 
画像2 画像2

ジャブラニを蹴って 〜将来のサッカー選手たち〜

画像1 画像1
 2010年サッカーFIFAワールドカップも、スペインがその頂点に輝き、熱い闘いの幕が降りました。日本チームも、ベスト16に残る活躍ぶり、パラグアイにPK戦で惜しくも敗れましたが、観ているすべての日本人に夢と希望と感動を与えてくれましたと、7月の朝礼で話しました。ちょうどその大会開始時に、品野郵便局から今回の南アフリカ大会の公式試合球のレプリカを寄贈されていました。『ジャブラニ』といって、『祝杯』を意味するそうです。しばらく校長室前に展示していましたが、優勝が決定したら、各学級に貸し出す約束をしました。ボールは、使わないとその役目を果たしません。雨続きで、残念そうに、ボールだけ見に来る子どもたちが何人もいました。そして、昨日、5年生と4年生が来ました。「ジャブラニを貸してください。」と嬉しそうな顔です。朝放課と2時間目の放課、昼放課と、予約でいっぱいになりました。
画像2 画像2

メールを活用した情報伝達システムについて

 6月22日のお便りで連絡しました携帯電話のメール配信登録の件ですが,今日現在,約4割の保護者の登録がされています。今後は,夏休みのプール開放の有無の連絡や暴風警報発令による休校の連絡等,緊急の連絡をこのシステムにより伝えていく予定です。つきましては,できるだけ早期に登録をしていただけるようよろしくお願いします。

学校保健委員会<教職員>

画像1 画像1
 学校保健に関わる内容で、毎年、この時期に開いている教職員対象の研修会です。今回は、養護教諭の中崎珠美先生が講師となって、「救命救急法」について確認をし合いました。学校では、子どもたちが元気に遊んだり活動したりしています。特に小学校時代は、体を動かすことが大好きで、それに伴ってけがの頻度も多くなります。常に養護教諭が側にいるわけではありません。側にいるものが「応急手当」をする必要があります。けがの具体例を挙げて、確認し合いました。特に、水泳指導中は、「人工呼吸」が必要になる場合もあります。消防署からお借りした人体人形を使って、一人一人、実際に人工呼吸と心臓マッサージを行いました。
画像2 画像2

なかよし読書2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すぐ隣で声がしているのですが、自分たちの本に集中して読めているようです。

なかよし読書1  〜読書まつり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下品野小学校では、児童会活動初めいろいろな場面で、ペア学年による「仲良し」活動を行っています。1年と6年、2年と4年、3年と5年の組み合わせです。上学年の子が下学年の子をリードして、教えたり、助けたりしながら「ふれ合う心」「思いやる心」を育てています。今回は、「仲良し読書」の時間を1時間設けて、学校中がそれに参加しました。場所は、各教室や、体育館、読書できるところなら、どこでも自由にしました。下学年の子が事前に読んでほしい本を準備しておきます。そのときの様子をいくつか紹介します。下小の子どもたちの、「仲の良さ」や「ほのぼの感」が伝わってきませんか。

読書まつり

画像1 画像1
 6月14日〜25日は「読書まつり」の期間になっています。ちょうどこの時期は雨の日が多く、室内で過ごすことが多くなります。図書委員会を中心に、全校で、「本を読もう!」の運動に取り組んでいます。この期間だけ、朝学習も「朝読書」に替えて、自分たちで選んだ本を静かに読んでいます。「読書郵便」は自分の読んだ本の感想や絵をカードに書いて、友達や先生に送ります。また、ボランティアで毎週来てくださっているマザーグースのお母さん方の読み聞かせもあり、低学年の子どもたちは、わくわくして待っています。6月24日(金)の1時間目は、ペア学年による「なかよし読書」が計画されています。低学年が本を選び、高学年が読んであげる形をとります。
 「本は心の栄養」です。外で元気よく遊ぶことと同じくらい、読書も勧めていきたいと考えています。
画像2 画像2

引き渡し訓練 2

画像1 画像1
 訓練ではありますが、訓練で真剣にやっておくことの大切さを、子どもたちには話しています。1年生も静かに整列して外に出てきました。担任の先生の指示や、教頭先生の指示を聞くことが、まず、第1です。そのためには、「声出すな!」です。
画像2 画像2

学校公開日  引き渡し訓練

 6月17日は、授業参観の後に「東海地震注意情報発令時の引き渡し訓練」も行いました。例年ですと、9月1日に行っていましたが、始業式で2学期のスタートをする心構えや準備をこの日に落ち着いて行いたいと、教職員から要望が出ました。保護者の方にとっても、授業参観と同日に行ったほうが好都合ではないかと考えました。梅雨の晴れ間の暑い日になりましたが、要領よく引き渡しにご協力いただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日 授業参観3

画像1 画像1
 電子黒板を使っての授業もありました。教育機器も日進月歩の流れにあります。従来の黒板を使っての授業が有効な場合もあれば、算数の図形問題や地図などは、大画面で映し出して説明する方が、わかりやすく、同時に時間短縮もできます。ベテラン教師・若手教師それぞれが、授業研究しあいながら、よりよい授業を目指しています。和太鼓の演奏も力強く、気持ちよく響いていました。
画像2 画像2

学校公開日 授業参観2

画像1 画像1
 体育で水泳指導をしている学級もありました。プールに入って参観していただく機会は、今までにあまりなかったと思います。体育館での器械運動も観ていただきました。
画像2 画像2

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(木)は学校公開日でした。昨年までは、親子で何か物作りをしたり、親子でスポーツをしたりすることを中心に行ってきましたが、今年度は、国語や算数など、教科の授業を参観していただこうと考え、平日に設定しました。5時間目の授業を観ていただきました。親御さんにとっては、以前のような作業がなくなり、ほっとしてみえる方もあるかと思います。その分、教室に入っていただき、一緒に授業を受けるつもりで、参加していただきたいと思っています。お子様の側に寄って、ノートを見られたり、発言の様子を見られたりされるのもよいかと思います。学級の雰囲気も、1時間の授業の中でわかってきます。先生と子どもたちの間に、見えない糸があって、きちんと一人残らず結ばれているのかどうか…この授業参観の機会に、学級内でのお子様の居場所を確かめていただけましたら幸いです。

5年生体育授業〜マット運動〜

画像1 画像1
 毎年、校内では、よりよい授業を目指して、一人一人が授業研究を行い、公開しています。お互いに授業を参観し合い、話し合うことで、指導力アップを図っています。今日は、5Aの大埼先生の授業でした。大埼先生は、体育が専門です。「マット運動」の授業を見てきました。教室で教科書を開いて行う授業とは違うので、授業展開に興味がいきます。準備運動は体育委員がリードしていました。マットの準備は全員で、一人も遊んだり、しゃべっている子がなく、短時間で、体育館いっぱいにマットが敷かれました。教師は、大声で指示を出すこともほとんどなく、グループごとにぴたっと先生の前に整列しました。器械運動は、けがが心配です。この緊張感の中で、授業が展開されていくことが、安全につながるのだと感心して見ていました。生き生きと、のびのびと、新しい技に挑戦する姿が印象的でした。
画像2 画像2

梅雨入りしました

画像1 画像1
 昨夜から今朝にかけての雨や雷で、梅雨入りを感じ、蒸し暑さも加わってきました。今現在(1時間目)、運動場の上には青空が広がっています。雲も夏雲の形をしています。飼育小屋の辺りで、子どもたちが集まっていたので出てみました。一人一人手に苗を抱え、丁寧に畑に植え付けていました。「何の苗?」と尋ねると、「女の子は、ヤーコーンで男の子は、キュウリとレタスだよ。」と教えてくれました。野菜を育てる苦労と楽しさ、収穫の喜びを学びます。
画像2 画像2

音楽集会 <朝の児童会タイム>

画像1 画像1
 6月3日(木)業前の「児童会タイム」に音楽集会を行いました。音楽委員会の18人の子どもたちが中心になって、音楽集会の計画や運営を行います。「教室に歌声を!」も本校の指導目標の一つです。音楽主任から、「1学期の歌」が各学級に配布され、朝の会の時間に歌っています。「世界中の子どもたちが」がその歌。一日の始まりに、声を出して歌うと、気持ちが晴れて元気が出てきます。集会では、その歌に「手話の振り」をつけて、全員でやってみました。音楽委員会の子どもたちが、前に出てお手本を見せてくれました。退場の時ももちろん、音楽とともに、「グッディグッバイ」を歌いながら、手振りをつけて教室に戻っていきました。
画像2 画像2

2年B組の授業

画像1 画像1
 5月31日から2週間の予定で、教育実習生が勉強に来ています。2年B組に入って、朝の会から帰りの会まで、子どもたちとともに学び、ふれ合い、遊びの輪に入ってはりきっています。担任の先生の指導の下で、授業の組み立てや指導法を遅くまで研究し、翌日の授業の準備をしているようです。今日(8日)の1時間目の国語の授業を参観しました。説明文「たんぽぽ」の読み取りです。手作りの大きなタンポポの絵が、黒板に貼られました。子どもたちは、タンポポの不思議について、一生懸命考えていました。
画像2 画像2

キャンプ間近

画像1 画像1
 6月2日(水)5年生のキャンプを間近に控えて、授業後、トーチトワリングの練習をしました。実際火をつけて、本番のつもりで行いました。選ばれた15人は、昨日から解禁になった「大芝生園」で、真剣にトーチ棒を操っていました。当日、日の暮れた定光寺の山の中で、素晴らしい演技が披露されることだと今から楽しみです。毎年、「キャンプファイヤ―を見に行きたいです。」と言われる保護者の方がみえますが、お断りしています。家庭(親元)を離れて、テレビもゲームもない、不自由なところで集団生活を経験します。自分たちで野菜を洗い切り、真っ黒になって火を起こし、協力し合ってご飯を作ります。夜も狭いテントの中で寝ます。恵まれた生活から切り離された空間で、1泊します。家を離れて「ホームシック」になるのも勉強だと思っています。
 どうぞご理解くださいますようお願いします。
画像2 画像2

薫風を感じて〜ヒコーキ雲〜

画像1 画像1
 爽やかな風が運動場を吹き抜けていました。2時間目の長い放課は、子どもたちもゆったりと遊ぶことができます。一輪車に乗る子が、たくさんいます。鬼ごっこもあり、気に入った遊具で楽しんでいる子もいます。ふと、見上げたら、5条のヒコーキ雲がそらいっぱいに広がっていました。思わず、「空見てごらん、ヒコーキ雲が5つも出てるよ!」と叫んでしまいました。「ほんとだ。」と言って、しばし子どもたちと、今できつつある白いヒコーキ雲の先を見つめていました。いい時間です。

スクールボランティア会議

画像1 画像1
 5月25日(火)2時から和室にて、本校スクールボランティア会議を行いました。日頃から登下校時の安全指導をしていただき、子どもたちの「命」を守っていただいている『安全ボランティア』の方々、校内花壇や菜園の世話・樹木の手入れ・施設の環境整備をしていただいている『環境ボランティア』の方々、図書館の本の修理や整理をしていただいている『図書ボランティア』の方々、毎週月曜日に読み聞かせをしていただいている『マザーグース』の方々に集まっていただきました。スクールボランティアの皆様のおかげで、子どもたちは、安心して登下校でき、きれいな環境の下で、安心して生活ができ、心も体も健全に健康に育てていただいています。
 学校の外側から見た子どもたちの実態を教えていただき、指導に大変役立っています。「これからも、よろしくお願いします。」感謝の気持ちを伝え、これからのことをお願いしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044