最新更新日:2024/09/20
本日:count up61
昨日:264
総数:746272
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

筏が完成しました!(その2)

画像1 画像1
各クラスの旗も作り準備万端です。
画像2 画像2

筏が完成しました!

画像1 画像1
クラスで協力して筏が完成しました。休憩後にクラス対抗のレースです。
画像2 画像2

筏作り

筏作りを始めました。
インストラクターの方に教えていただきながら作業を進めています。
みんな真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筏作りの場所です。

画像1 画像1
画像2 画像2
ストレッチが終わったら、この場所で筏を作ります。
うまく作ることができるでしょうか。

〜2日目〜

画像1 画像1
2日目は朝から良い天気です。これから、ストレッチを行います。

楽しく盛り上がったキャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
星空のもと琵琶湖畔で、キャンプファイアーを行いました。クラスごとのスタンツで盛り上がりました。

夕食です

みんな元気一杯です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

琵琶湖の前で記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋に荷物を置いた後、浜広場へ移動し、琵琶湖をバックに写真撮影しました。

「休暇村近江八幡」に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より早く「休暇村近江八幡」に到着しました。
お天気も良くなってきたので、夜のキャンプファイアーが楽しみです。

琵琶湖博物館に着きました

雨が少し降っているので、残念ながらバスの中で昼食です。
お昼を食べ終えたら、少し晴れてきたので、湖岸沿いを歩いてうみっこ広場へ移動します。
その後、12時15分より琵琶湖博物館へ入場します。
これから、晴れてくるといいですね!
画像1 画像1

出発式☆=

8時30分から出発式を行い、8時40分には5台のバスに乗り本校を出発しました。
落ち着いて出発式を迎える事が出来ました。
これから3日間、実りある自然体験教室を送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発準備完了!

いよいよ自然体験教室に出発です。天気がよくなるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

ジャガイモの収穫です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に戸澤先生とI組・J組のみんなで植えたジャガイモ「インカのめざめ」を収穫しました。茎が黄色くなっていたので、イモは小さいかな?でも、掘ってみてびっくり!大きなジャガイモがごろごろ出てきました。
 「どんなふうに調理するといいかな?」とみんなで考えています。
 

河川環境美化運動に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/23に予定されていた河川環境美化運動が雨で延期になったため、5/30(ゴミゼロの日)に行われました。本来ならテスト週間中で参加できなかったのですが、延期になったことで新中生が参加することができました。
 直前の呼びかけでしたが、当日には130人の生徒がチョボラ活動の一環として参加してくれました。2時間近くみんなで新川の堤防沿いにある花壇の整備や堤防の草取りを行いました。終わった後は、とてもすがすがしい気持ちになりました。
 

学校公開日

5/29学校公開を行いました。
5時間目の道徳、6時間目の各教科、部活動と長い時間での公開でしたが、多くの保護者の方にご参観いただくことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ネギ、収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
北館の前の畑で育てていた玉ネギを収穫しました。
たくさん収穫することができたので、明日の学校公開日に販売したいと思います。
取れたての玉ネギを味わってみてください。

校内の除草を行いました。

1期テストも終わり、すっきりと晴れた空の下、全校で一斉に除草を行いました。わずか30分ぐらいしかできませんでしたが、下の写真のような山ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行便り 最終 「ただいま帰りました。」〜解散式〜

3日簡の修学旅行が終了しました。

疲れていると思いますが、みんな無事に笑顔で帰ってきました。

お家の方で土産話をしてあげて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行便り12 「もうすぐ名古屋でございまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各体験場所から、緑の休暇村に集合して、お昼ご飯にバーベキューを食べました☆

そのあと、バスで新富士駅へ。

名残惜しいですが、新幹線で名古屋へ向かいます。
疲れきって寝てる人もいます、まだまだ元気な人もいますが、マナーを守って帰りたいです。

修学旅行便り11 「富士山散策でございまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
富士山散策に行ってきました☆

足場は溶岩ばかりで歩きずらかったのですが、緩やかな勾配だったので、山麓や山頂の景色を楽しみながら散策することがでぎました。
本当にいい天気で、3年生のみんなも、先生も大満足の体験学習になりました。


今から、バスで緑の休暇村へ移動して昼ご飯にバーベキューです♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532