最新更新日:2024/05/28
本日:count up74
昨日:357
総数:890439
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

日曜学級風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から6年生の授業の様子です。

日曜学級風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日に日曜学級を行いました。1年生から3年生の授業中のひとコマです。

持ち寄り資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日の日曜学級の日に、持ち寄り資源回収を行いました。ご協力ありがとうございました。

せんだんの苗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旧大口北小学校のセンダンの実を冬に植えておいたら、芽が出ました。1つのポットにたくさんの苗が育ったので、一つずつ分けました。森林インストラクターで、地域ボランティアの日野さんに教えていただきました。

6月のあいさつ運動

画像1 画像1
 6月3日にあいさつ運動がありました。ご協力ありがとうございました。

6月の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 田植えが間近な季節です。

作品観賞会

画像1 画像1
 5年生は完成したゾートロープの鑑賞会をしました。級友の作ったアニメーションを楽しんで鑑賞しました。

1年生も図書館が大好きです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書の貸し出しの時間になると、たくさんの1年生が笑顔で図書館を訪れています。図書館指導時に伝えた図書館のマナーを、きちんと守ろうとする様子が見られます。
 たくさんの本との出合いを、サポートしていきたいです。

6月3日(金)

画像1 画像1
わかめご飯 
牛乳 
ゆばのすまし汁 
きんぴらごぼう 
たこのから揚げ

  6月4日は「虫歯予防デー」です。今月の給食では、よくかんで食べる献立を取り入れています。「たこのから揚げ」は、かみごたえのあるものなのでかむ回数が多く、あごが発達します。たくさんかむと頭の働きもよくなると言われています。子ども達は、「一口20回かんだよ」「よくかむと甘くなるよ」と言って食べていました。

読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(木)朝、図書委員会の児童たちによる読書集会が開かれ、宮西達也作「であえてほんとうによかった」の読み聞かせなどを行いました。練習時間の少ない中でも、図書委員全員が自分の役割をしっかりと果たしていたと思います。
 北っ子に、心をくすぐる絵本のすばらしさが伝えられたら、嬉しいですね。

あじさい読書週間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日〜6月10日までの2週間は、あじさい読書週間です。本バッグを持ってくるとスタンプがたまる「本バッグキャンペーン」や、自分のお気に入りの一冊を友達や先生に紹介する「読書ゆうびん」、学級対抗の「1ばん本を読んだで賞キャンペーン」などの企画を行っています。雨の日が続いていることもあり、図書館は連日満員です。
 中でも読書ゆうびんは、低学年の児童に人気で、ゆうびんポストには毎日たくさんのはがきが入れられています。

6月2日(木)

画像1 画像1
豚骨ラーメン 
牛乳 
春巻 
アスパラとキャベツのサラダ

 グリーンアスパラガスは地上で太陽を浴びて育った緑色のものです。長さ20cmほどで筆のような形の若い茎を食用にします。炒め物や天ぷら・サラダによく合います。今日は、グリーンアスパラ・キャベツ・じゃこを入れてサラダにしました。

6月1日(水)

画像1 画像1
ビビンバ(ご飯)
牛乳
わかめスープ
オレンジ

 ビビンバは韓国の料理です。韓国は日本に一番近い国で、冬はとても寒いそうです。そのため、体を温める効果のある「唐辛子」を使った料理がたくさんあります。ビビンバにも唐辛子が入っています。ビビンバというのは、韓国のことばで「まぜるご飯」という意味です。子ども達は具をご飯に混ぜておいしそうに食べていました。

教育実習の先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日に教育実習の先生が北小にきました。名前は伊藤先生です。2年4組で4週間、先生になるために実習をされます。放送朝礼であいさつしていただきました。

放送朝礼

画像1 画像1
 5月30日はグランド状態が悪いため、放送朝礼を行いました。表彰伝達の後、校長先生のお話、図書委員会から読書週間の連絡などがありました。

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生全員でプールを掃除しました。総勢100名で一斉に掃除すると、1年間の汚れがあっという間に落ちていきました。更衣室やロッカーも掃除しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 PTA常任委員会
クラブ
3/9 6年生を送る会
児童集会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562