最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:176 総数:909119 |
廊下そうじあと約3週間すごす校舎をきれいにしようと、放課の時間になっても掃除を続けてくれました。廊下をみがいて「心」もきれいにみがかれましたね。 2月24日(金)牛乳 麻婆豆腐 揚げギョウザ なばな和え 豆腐は中国から伝えられました。日本では、冷や奴・湯豆腐など豆腐そのものの味を大切にする料理が多いですが、中国では、油を上手に使って豆腐と他の食品を組み合わせる料理が多くあります。 給食の麻婆豆腐は、サイコロに切った豆腐と豚挽肉、にんじん・たけのこ・ねぎ・干ししいたけなどの材料と、赤みそ・マーボー豆腐の素に、隠し味として生姜・にんにく・ごま油などの調味料を入れて作りました。 一版多色版画
5の2は時間割変更のため少し遅れ気味ですが,彫りを進めている子が多いです。刷りに入った子も出てきました。こつこつ頑張りましょう。
6年家庭科きらきらお掃除隊雨の日でした。
午後からあがりましたが,午前中は雨ふりでした。昇降口の靴箱の上に,入りきらない長靴がのっています。きちんとそろえてありました。
2月23日(木)じゃがバター風炒め スコッチエッグ 牛乳添加物 「じゃがバター風」の献立は、大口中学校3年生のリクエスト給食です。給食では、 スチームコンベクションオーブンで2cmの角切にしたじゃがいもを蒸します。別の釜 にバターでコーンを炒めたものと蒸したじゃがいもを混ぜ合わせて作ります。 学校公開
21日午前の学校公開(授業参観)の様子です。
運動場で
22日のきらきらタイムの時間には、とても暖かい日になったこともあり、たくさんの北っ子が運動場で遊んでいました。
たこあげ
1の2では、4時限目に運動場でたこあげをしました。風がなかったので、走ってあげていました。とても楽しそうでした。
動くおもちゃ学校評議員会
22日に学校評議員の方に来ていただき、評議員会を行いました。校長・教頭から学校の様子や保護者アンケートについて説明をし、4時限目の授業の様子を廊下から参観していただきました。子どもたちの学習の様子が落ち着いていると感じられたようです。その後、給食を試食していただき、学校への質問や要望をお聞きしました。
今日も出動
22日の朝も、21日に続いて階段掃除ボランティアが掃除をしてくれました。
パートごとの発表会トランペットとチューバ・ユーフォニアムは「かえるのうた」 トロンボーンとアルトホルンは「きらきら星」 打楽器はぺコリナイトエクササイズ バトン・フラッグはJポップの曲に合わせた演技発表を行いました。 自分とはちがうパートの発表に、子どもたちは興味津津の様子でした。 鼓笛発表会半年間の練習の成果をたしかめ合い、5年生に向けた意気込みを発表する機会となりました。全員で基礎合奏を行ったり、キラキラ星などのかんたんな曲を演奏しました。 保護者の方からの温かい拍手に4年生の子どもたちはとても喜んでいました。 2月22日(水)牛乳 ワンタンスープ パインアップル パインアップルはブラジルが原産の果物です。トロピカルフルーツの一種で、形は円筒形をしていて、果肉は黄色、または白色をしています。多汁で甘酸っぱく特有の芳香がある果物です。 果実の形が松ぼっくりに似ていることから、パイン(松)アップル(果実)と呼ばれています。パインアップルには、ビタミンCや肉の消化をよくするたんぱく質分解酵素が含まれていて、肉料理に合う果物です。 学校公開
21日の1時限目の公開授業の様子です。1組は社会(調べ学習),2組は学級活動(丈夫な体を作る食事),3組は学級活動(生命の誕生)を行いました。
持ち寄り資源回収
21日の午前中に学校公開にあわせて持ち寄り資源回収を行いました。子どもたちは登校のときに,ペットボトルなどの資源を持ってきてくれました。子どもたちが持参した量は少なかったのですが,今後も回収を常時していますので,ご協力よろしくお願いします。
2月21日(火)牛乳 肉じゃが はまちの照り焼き 変わり漬け 日本において稚魚から成魚までの魚の大きさに応じて異なる名前で呼ばれる魚を「出世魚」といいます。給食の「はまち」も出世魚の一つで、関西地方では、わかな(つばす)、はまち、めじろ(いなだ)、ぶりの順です。関東地方では、わかし、いなだ、わらさ、ぶりの順です。 魚には体をつくるもとになる「たんぱく質」を多く含んでいます。さらに、血液をサラサラにし頭の回転をよくする脂肪を多く含んでいます。魚は苦手だという人は魚を見直し好きになれるとよいですね。 セルフディフェンス
4の3のセルフディフェンスの授業です。今日は、インターネットに関係する犯罪などについて知るという目的で授業が行われました。授業の最初では、先生達が登場して劇をおこない、身近にあるかもしれない犯罪の恐ろしさを感じることができました。
|
|