最新更新日:2024/06/07
本日:count up31
昨日:162
総数:893342
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月6日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん いかフリッター ふだま汁 ポテトサラダ 牛乳

12月5日(月)朝会…人権に関するお話

 今日の朝会は,体育館で実施しました。校長による人権についてのお話が企画されたからです。
 校長のお話の内容は,物語「とべないほたる」の読み聞かせでした。静かなBGMが流れる中,絵本の絵をスクリーンに大きく映し出し,物語を校長が読み語るものでした。子どもたちの心の中に,どんな思いが流れたでしょうか。
 12月4日から10日まで,人権週間です。この機会に是非,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1

12月5日(月)1年…おにまんじゅう作り

 1年生では,11月29日にサツマイモ掘りを行い,12月2日にサツマイモ洗いを行っています。
 本日は,それらのサツマイモを使っておにまんじゅう作りに取り組みました。サツマイモを切るのも自分たちで挑戦しました。小麦粉をといてカップに注ぐことも自分たちでしました。
 とっても美味しくできあがりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)1年…チューリップの球根とビオラの植え付け(12月1日)

1年生では,12月1日にチューリップの球根とビオラの植え付けを行いました。鉢は,アサガオが植えてあった鉢を使いました。新しい土に入れ替えたので,準備万端。これらの花は,卒業式や入学式の会場を飾ることになります。これから,1年生の子たちが大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)1年…リース作り1回目(11月17日)

 1年生では,11月17日にアサガオのツルを使ってリースを作りました。夏に大切に育てたアサガオ。枯れても役立たせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん さばの照り焼き すいとん汁 ごまあえ 牛乳

12月2日(金)6年…防犯教室

 警備会社セコムに協力をいただき,6年生を対象に防犯教室を開きました。
 屋外で不審者に遭遇したときの対処方法,日常のいろいろな場面での防犯のための心得を具体的に分かりやすく教えていただけました。
 防犯教室が進行していくにつれ,楽しく学びながらも,具体的な場面の想定や対処方法のリアルさに,子どもたちは次第に真剣になっていきました。不審者への対応が子どもたちにとって身近な問題であることを,強く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)あいさつ運動展開中!

 毎月行っている,月初めのあいさつ運動を実施しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)の給食

画像1 画像1
ビビンバ はるさめスープ スイートポテト 牛乳

12月1日(木)1・2年…人権ビデオ一斉視聴

 本日の8:30〜9:00の時間帯で,3年〜6年までの子どもたちを対象に,各教室で人権啓発ビデオの一斉視聴を行いました。
 5限には,1・2年を対象にしたビデオ一斉視聴を行いました。タイトルは,「人KENまもる君とあゆみちゃん世界を幸せに」です。野菜の好き嫌いを通して,自分から壁を作らない,偏見をもたないことの大切さを訴える内容でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)の給食

画像1 画像1
ツイストロールパン カリフラワーのポタージュ フランクフルト オニオンチップスサラダ 牛乳

12月1日(木)3年〜6年…人権ビデオ一斉視聴

 12月4日(日)〜12月10日(土)までの1週間,第63回人権週間です。
 平成23年度の啓発活動重点目標は「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜」。
 本校では既に,10月24日(月)から11月4日(金)までの期間で学級担任による教育相談(ハートウィーク)を実施しています。
 本日は,8:30〜9:00の時間帯で,3年〜6年までの子どもたちを対象に,各教室で人権啓発ビデオの一斉視聴を行いました。タイトルは,「桃色のクレヨン」。障がいをもつ従兄弟との関わりから,かけがえのない命の大切さを感じさせ,思いやりの心の大切さに気付かせる内容です。
 本日5限には,1・2年を対象にしたビデオ視聴を行う予定です。タイトルは,「人KENまもる君とあゆみちゃん世界を幸せに」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水)1年…29日(火)にサツマイモ掘りをしました!

 5月26日に苗を植えたサツマイモ。6か月でずいぶん大きくなりました。
 そこで29日(火),1年生全員でサツマイモ掘りをしました。来週月曜日に,この日掘ったサツマイモを使ったおにまんじゅうを作る準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん さんまのかば焼き なめこ汁 ほうれん草のごまあえ 牛乳

11月30日(水)2年…学芸会を記念に!

2年生では,学芸会で使った衣装や小道具を持ち寄り,記念写真を撮りました。写真は,1組・2組・全学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
カレーライス ひれカツ れんこんサラダ 牛乳

11月29日(火)1・6年…学芸会後の交流

 6年生の子どもたちが1年生の教室を訪問しました。学芸会の演技について,6年生の子どもたちから1年生の子どもたち一人一人へ,お手紙をプレゼントするためです。温かな手紙に,1年生の子どもたちは嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(土)6年…学芸会速報

6年「エルコスの祈り」より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(土)5年…学芸会速報

5年「バンナナと殿様」より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(土)4年…学芸会速報

4年「どんぐり と やまねこ」より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/21 月曜日課
3/22 5限後一斉下校
3/23 教室移動 修了式・通知表配付 5限後一斉下校
3/26 学年末休業
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822