最新更新日:2024/09/20
本日:count up60
昨日:146
総数:571861
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

研究授業 教育実習編

 今日の研究授業、6年2組の教育実習生のS先生です。先生も生徒もがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食のポイントは、卵とじにつかわれた「凍り豆腐」です。最近の食卓ではあまり利用されていないかもしれません。味がよくしみていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 
画像1 画像1

表彰続々

久しぶりの朝会です。

1 表彰

 ★ 子ども陶芸展入選 
  6年 康本裕奈 5年 大谷泰地 4年 木村早希
  3年 鈴木彩美 2年 菅原良太 1年 中俣ゆうな

 ★ 第30回愛知県学童新人戦軟式野球瀬戸予選 準優勝
  效範少年野球クラブ

 ★ 第2回效範カップ 準優勝
  效範ミニバスケットボールクラブ

 ★ 第11回せともの祭り子供相撲大会 3年生の部 優勝
  福田素頼

 ※ 被表彰者の返事や姿勢の良さが印象的でした。

2 校長より
  日々鍛錬しましょう  

3 委員会より
  JRC委員会 赤いはね共同募金について
  生活委員会 今週の目標「ベル席を守ろう」

    

何を見つけたのかな

 1年3組 金曜日、生活科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルカショー見たよ

 2年生の社会見学です。名古屋港水族館にいってきました。イルカショーが楽しかったという報告を多く聞きました。みんなお弁当もおいしかったと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 ラーメンです。メンがパックしてあるので、絶対に「のびたり」しません。すごいことです。食べ方は「こつ」がありますが秘密です。 
画像1 画像1

ピッチャーは先生

 3年3組の体育キックベースです。女子チームは、キックしたボールがあまり遠くに飛ばないのでピッチャーをしている先生が大活躍の状況です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきなかぶ

 56組さんは「おおきなかぶ」を勉強しています。エプロンシアターに釘付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はカレーです

 ごぼうサラダと麦ごはんがついています。グリンピースをカレーから取り除いている人がいるのかな。


画像1 画像1

昇降口

 新しい昇降口の骨格です。出来上がりはどんな感じなのでしょうか。
画像1 画像1

気になります

 何を聞いているのでしょうか。
画像1 画像1

どうして運動会をやるんですか?

 3年国語単元「わたしたちの学校行事」です。このグループは運動会のようです。担当の先生にきちんと質問していました。話したり、聞いたりすることが学習の中心になります。がんばれーっ。

画像1 画像1

今日は手巻き!

 手巻きといっても、別に寿司ではありません。でも愛知県産のパリッとしたおいしいのりがあります。具は、ちょっと甘口の鶏そぼろと、ハリハリ漬け、きゅうりの3種類です。それぞれ単独で食べるも良し。1種類だけ外すも良し。全種類混ぜるも良しです。全部で楽しみ方が何通りあるか考えて下さい。さつま汁の根菜3点セットもグーです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

放課

 2時間目と3時間目の間の放課です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの時間

 放課や体育の時間ではありません。クラブの時間です。ラケットボール、サッカー、ニュースポーツです。次回は室内を紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 今日は人影まばらです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バターが利いています

 今日のピラフはこくがあるなぁと思ってメニューを確かめたら、なんとバターが入っていました。いいですねぇ。
画像1 画像1

オープン授業 模範編

 教頭先生による模範授業です。参観の先生に学んでほしいことがぎっしりと詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙運動 と あいさつ運動

 昨日で立候補が締め切り。選挙運動は10月11日までとなっています。朝から支持者とともに登校児童にお願いをしています。各候補者、気合いが入ってきました。あいさつ運動をしている生活委員といっしょに声をはりあげて、お出迎えです。みなさんがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東山動物園 その2

 お昼です。おにぎりを交換した子もいるのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597