最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:27 総数:444440 |
会うだけで会うだけで喜んでくれたら嬉しい。 反対に、会うのが嫌とか、一緒にいるのが嫌と思われるのは悲しい。 会うだけで楽しい人になっていこう。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 基調講演「幸せになる法則」の元本において、基調講演 「幸せになる法則」をしました。 反響が大きく大学の生協に問い合わせが多くきました。 講演の元ネタの書籍は、『夢現大5』です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 『夢現大5』の特徴 生き方を話した講演を巻き戻した記録です。 話題は5つですが、奥深い内容です。 笑いあり、真剣みありのストーリーのある展開です。 この本の内容をある先生は、実践しました。すると、教室がきれいになったのです。 さて、そのなぞは何でしょう。 B6版 120ページ 定価 1000円+税 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 問い合わせ先 購入については、下記にお問い合わせください。 愛知教育大学生活協同組合書籍部 電話 0566−26−2704 生協の窓口 中村香奈子 メールアドレス r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ファンはファンは、何度同じ話を聴いても楽しい。 また、同じ話の中にほんの少しでもアレンジされていると、それもまた楽しい。 音楽コンサートなどは同じ曲しか歌わないし、演奏しない。それでも、ファンは聞きにでかける。 私は、船井幸雄さんや齋藤一人さんの本をよく買って読む。 どれも同じようなことを書いているようではあるが、少しだけ違うところを見つけて楽しんでいる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 限界を超えたとき限界を超えたときにその人の、その組織の力が試される。 できないから撤退するか、なんとかできるように動くか。 後者の方が、生産的な知恵が生まれる。 また、二度と同じことが起きないように反省する。 限界は、ある意味、成長への学びの場となる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 乙武洋匡先生講演会での基調講演 「幸せになる法則」その基調講演をやりました。 演題は、「幸せになる法則」です。 大ホールは満員であり、ホール外の特設会場にもたくさんの方が参加された。 乙武さんの講演は、「みんなちがってみんないい」という演題で、とても気持ちのこもった話(90分)のであった。感動した。 私は、30分間話す場をいただいた。元気になる話をさせていただいた。 会の主催者の吉武さんの力に脱帽するばかりである。 とても雰囲気のよい皆さんの前で話すことができ、感謝、感謝。 ありがとうございました。 ps 講演で使用したパワーポイントは配布物にアップしました。ごらんください。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] わくわくクラブ メールブック『悠愉』 6月号 配信授業力アップわくわくクラブの月刊メールブック『悠愉』6月号は、本日6月1日、配信致しました。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 今月も楽しくてためになる記事が満載です。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 授業力アップわくわくクラブ 1学期 特別付録 DVDその際、わくわく団体会員の校長先生から、このDVDの感想をいただいた。先週発送したが、もうすでに閲覧している。 新宮東小学校のチャレンジタイムのすごさについて感想をいただいた。教師のテンポのよさがすごいし、子ども達の計算スピードと正確さもすごい。 見ればそのすごさがわかる。 このDVDは市販できないので、残念ながら、わくわく会員だけのお楽しみである。 志水と井上先生の解説もいれてあるのでわかりやすく編集している。何回も見て、技を盗みとってほしい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 5/21 授業力アップわくわくクラブ 1学期 特別付録DVDができあがりました。 タイトル 学力向上のための手だて 内容 1.福岡県糟屋郡新宮東小学校 チャレンジタイム(特別計算練習 タンバリン計算) この計算練習は見ると「すごい」と驚きます。私も本当にびっくりでした。志水式の音声計算とは少し異なっていますが、効果は抜群です。1年間かかって何回かに分けて動画をとり、編集しました。チャレンジタイムをどのように運営するのかについて、詳しく語ります。 2.適用問題定着法の新バージョン 志水の模範演技が収録されています。これも簡単な技ですが、効果があります。 3.京都府久御山町佐山小学校の久御山プランの作成インタビュー いずれも学力アップのために有効な手だてである。 今回のDVDは、会員様限定品です。今後市販する予定はございません。 大事にお使いください。 なお、このDVDの発送は5/22にします。クロネコのメール便ですので、4,5日かかる場合があります。少しお待ちください。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 意味付け復唱法への招待1 素直にありのままを聴く第一回目は、意味付け復唱法の基本は、素直にありのままに聴くということである。 そのためには、「我」を捨てないとできない。 「おれ我、わたし我・・・」という気持ちあると、素直に聴くことはできない。 「我」を捨て、子どもの声に耳を傾ける。 ここから出発したい。 ただし、授業は、教師が主導権を握っている。 このとき、教師の「我」という主体性がないと授業を展開できない。 ここに最大の矛盾がある。 教師の「我」で授業はスタートし、子どもの反応には、教師の「我」を捨て「素」になる。子どもの声が教師に素直に耳に入るとき、子どもは自己の可能性へと飛び立とうとする。 「我」をもち、「我」を捨てる。この両面性をもつことで、子どもの声が授業を動かしていく。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ○付け法への招待101 1−100までの反響ほっと一息である。 さて、昨日30日、福岡県大任小学校を訪問した。高瀬先生の机間指導乃○付け法をみた。 すごく的確で素早い。かなりの上達度である。以前も上手であったが、さらにバージョンアップしている。 懇親会のとき、その秘密がわかった。 「HPの○付け法への招待の100までを整理しました」と話してくださった。 この意欲と行動が大事である。 ○付け法について、100件の記事があれば大概のことに答えることができる。 無料で公開している。 使ってほしい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 授業は修行授業では、教師は技を教え、子どもは技を学ぶ修行である。 教師はいかにうまく教えるか、子どもはいかにうまく学ぶか。 どちらも修行である。 この修行は、双方にとっての修行である。つまり、相手の出方に応じて教え、学ぶのである。 教師も真剣であるように、子どもも真剣であれ。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] おおらかな気持ちでいると最近、幸運と呼ぶべき出来事が続いた。 その原因を考えてみた。それは、おおらかな気持ちである。 やっている仕事は、以前よりも質・量ともにアップしているのであるが、おおらかな気持ちでいると処理できるから何とも不思議なことである。この気持ちの余裕が、新たな空間を生み出している。だから、次なる仕事というか、しかも幸運な仕事が舞い込んでくる。 宇宙から見ると、おおらかさは、幸運を引き寄せる大事な精神的要素かもしれない。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 判断の基準行動の判断に迷ったら何を基準に判断したらよいか。 それは、正しいことよりも楽しいことを選ぶということである。 このことは、小林正観さん、齋藤一人さんらも言っている。 自分が正義になり凝り固まっている人がいる。 自分が正義ならば他は悪となる。これを続けると、他を許せなくなる。 これでは共存共生できなくなる。自分もよし他もよしという気持ちになりたい。 そのキーワードは楽しいである。こちらの水は甘いぞ。あちらの水も甘いぞ。お互いに楽しくて良かったね。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 均衡の法則3バランスの法則、即ち均衡の法則の応用について書く。 常に、均衡を保とうとする性質がある。 これを逆手にとって、均衡をあえてくずすのである。 例えば、環境を変えてみる。すると、新しい環境に適合しようと、均衡を保つべく自分自身、また周りが変わってくる。だから、少し高い位置の環境に身においてみる。すると、いつの間にか、高い次元で自分が引きづられて移動する。 あなたにとって、環境を変えてみることとはどういうことか。具体的に考えられるとよい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 授業力アップわくわくクラブ 個人会員の常時募集開始期限を2月末としていましたが、志水の思いの普及を常時化したいと考えておりました。事務局の体制も整いましたので、常時受け付けを開始します。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 今からでも申し込みを受け付けます。途中の申し込みでも、4月にさかのぼって情報を提供します。 なお、1学期のDVDの発送は5/22にします。メール便ですので、4,5日かかります。お待ちください。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]5/21 均衡の法則2均衡の法則について続きを書く。 釣り合わざれば、不仲なり。 不均衡が起きていれば、それは仲が良くない。 また、仲が良くないのは、釣り合っていないからである。 どの点において釣り合っていないかと言えば、知的、心的レベルで釣り合っていないのである。 逆に言うと、 釣り合うと、仲が良い。 また、言い換えると、仲が良いのは、釣り合っているからである。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ○付け法への招待100 金環日食からスタートすると、「金環日食がみることができました」という。 続いて、「輪が、○付け法の○に見えました」とも話してくれた。 本当にそうだなと思う。 暗闇を照らす輪が金環となっている。 ○付け法が子ども達の心の火をともし、教師達の心の火をともす。 金環日食から○付け法はスタートしよう。 記念すべき100回です。ご覧いただき、ありがとうございます。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ○付け法への招待99 使えば使うほど普通は、何かを使うと消耗する。無くなっていく。 ところが、技術は、使っていくと、腕に磨きがかかる。 教員はも無意識に技術を使っている。 それを意識的に使おうというのが、○付け法をはじめとする指導技術:志水メソッドである。 体得するには、ある程度、手順を明確にしておかなくてはならない。その段階まで、志水はやってきた。 その上で、実際の授業では、想定外がたくさん起きる。このときに最善手を探そうとするのが、志水メソッドの特徴である。マニュアルだけにおぼれていてはいけない。 もちろん、マニュアルも知らないなんて問題外である。 正しく知って使っていこう。そして、慣れてきたら あなたなりの最善手を求めて進化していこう。 どんどん使って、腕を磨いてほしい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ○付け法への招待98 高い技術力これからの社会のドラスティックな変化に勝つためには、高い技術力だと断言していた。 主力のフィルムの生産が落ち込む中で、10年間で売り上げが倍増した。これは、すごいことである。化粧品をはじめいろいろな分野で新出している。 教育の世界も高い技術力をもってこそ、専門職としての価値がある。 ○付け法はまさに高度な技術だと考える。 机間指導の研究そのものがほとんどない。そんな中で、私の周りの人たちと解明してきた。単なる研究だけでなくて、実技講習できるノウハウまで引き上げている。 ○付け法が難しいのならば、できるように訓練すればいい。 志水塾を定期的に開催しているし、講演DVDも、関連書籍もある。 勉強してくださいね。 高い技術をもって授業を楽しく改善していこう。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ○付け法への招待97 できるようになった確認すると、角の大きさの測定で一人だけ、目盛りの読み違いがあった。 60°のところを120°とかいていた。 そこで、授業の導入部でもあり、「違うよ」とはっきり断言した。 勘違いだと判断したからはっきり指摘した。 そこで、その子は考え直した。 一巡してその子に戻ってみたら合っていた。 その際、「そう!合っているよ。」と言って○つけをした。しかも、机をたたいて、それでいいと断言した。 間違いを指摘するときは気を遣う。だから部分肯定をしたい。でも、そのときは、はっきり違うと言った。その子はくじけず頑張った。 間違いを指摘せざるを得ないことがある。 そんな場合は、必ず、戻ってきて確認したい。 これがやる気を引き出す。 この後、授業の途中途中に計3回はその子のところに行って確認していた。 完璧に子どもにできさせたいという気持ちが、私の行動に表れていた。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 均衡の法則不釣り合いなことは起こらない。 不釣り合いならば、釣り合うように調整力が働く。 これを均衡の法則と呼ぶ。 悲しい顔と笑顔は同居できない。 つまり、悲しい顔して笑顔になることはできないし、また、笑顔でいて悲しい顔はできない。 だから、まず、笑顔になる。すると、悲しさは消えていく。 先に、悲しさを消そうと思ってもなかなか消えない。 だから、強制的に笑顔になる。 すると、均衡の法則が働いて、嬉しいことが起きてくる。 笑顔は、心を明るくする金鉱である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|