最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:93
総数:556985
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ご飯 
・牛乳
・ハヤシシチュー
・ひじきサラダ

今日はほとんどのクラスの食缶がカラでした♪
やっぱりみんなハヤシシチューが大好きなんですね。
小麦粉から作るハヤシルゥは凄く手間がかかっているので、調理員さんも喜びます♪

3年生のクラスで「お腹いっぱい〜」と言って、残りのおかずを見ると今日は食べれないだろ〜なと感じた子がいました。けれど、周りの友達に応援されて全て完食していました☆

ごちそうさまでした♪

飼育は簡単ではありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の理科の学習です。

 モンシロチョウの幼虫を飼育しています。
 土日をはさんで、キャベツもひからびていました。
 みんな心配そうに幼虫の様子を見ています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 表彰 サッカ−水野カップ 第3位

2 校長より 金環日食について

3 委員会より
 ・ 生活委員会 週目標 物を大切にしよう
 ・ JRC委員会 募金額のお知らせとお礼

4 交通安全担当の先生より 家庭訪問中の交通安全について
 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・チャーハン
・牛乳
・チンゲンサイスープ
・つくねぐし
・ピーナッツあえ

今日はハム、えび、たまねぎ、コーン、グリンピース、しいたけが入ったチャーハンです。
チンゲンサイスープにはチンゲンサイ、もやし、にんじん、ねぎが入っています。
ピーナッツあえには、キャベツ、こまつなが入っているので、今日は沢山の野菜を美味しく食べることができました♪

5年生の教室で、食缶の中のスープを最後の一滴まで飲むために食缶を横にしてまで入れていました。
食缶の中はキレイに完食されていました(^^)

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・あさりの味噌汁
・鶏肉のてりかけ
・五色あえ

今日はあさりが入った味噌汁です。あさりの匂いがほのかにして、とてもいい香りでした。
五色あえはほうれんそう、にんじん、もやし、油揚げ、ツナの五つの色が入ったあえものです♪とても彩りがキレイです(^^)

教室ではみんなもう半袖で、真夏を感じさせるようでした。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科「がっこうたんけん」です。

 校長室にたくさんのお客さんがやってきました。

児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会による「ふれあいタイム」です。

 本年度より、全校縦割りではなく、ペア学年による交流という形に変更しました。
 1年生は6年生、2年生は5年生、3年生は4年生と、それぞれ交流を深めます。

 今日は初日なので、自己紹介からのスタートです。
 

今日の英語 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組です。

 ABCの小文字もみんな読めるのですね。

 

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・黒ロールパン
・牛乳
・野菜スープ煮
・ごぼうサラダ
・オレンジ


今日はみんなが大好きなパンの日です。
たっぷり野菜が入ったスープ煮とサラダは豆腐を使ったマヨネーズが入っています!!
今日は食物繊維たっぷりです♪

感想発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の算数です。

 計算が終わった人は感想発表ができます。

 A「発表してもいいですか。」
 み「いいです。」
 A「計算がスラスラできるようになりました。」


今日の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
感情表現の英語活動です。

 Q ゴリラさん、ご機嫌いかがですか。
 A (バナナを落として)悲しんでいます。


放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目と3時間目の間の放課です。

 黄色の帽子の1年生が目立っています。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
JRC委員会による緑の募金活動です。朝から気合いが入っています。

 

 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ソフトめん
・牛乳
・ミートソース
・アスパラソテー

今日は新年度が始まって初めてのソフトめんです!!
1年生は初めてのソフトめんにとまどいながらも、めんの分け方、食べ方を教えてあげたら、あっという間に食べていました(^^)
ミートソースは三温糖を入れて、少し甘めにしたので、子供達はソースもごくごく飲んでいました。

おのこしゼロ賞もこつこつ集めています♪

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
始業前です。
 
 1年1組は運動場で遊んでいる子もいますが、静かに自習している子もいます。
 4年生は学校の様々な場所で気温を測っています。

 
 

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・ニラたまスープ
・やきにくサラダ

今日は連休明けを感じさせないくらいみんな元気に給食を食べていました。
年に1回くらいしかでない「やきにくサラダ」はお肉が沢山入っているので、スタミナがつきますね♪

これからどんどん暖かくなるので、食欲が減らないか心配ですが、效範小の子達はまだまだそんな様子はないです(^^)

たねまき

画像1 画像1
1年1組です。

 1年生はアサガオの種をまきます。楽しみです。

退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
123年生の退場行進。
 
 3年生の勢いがすごいですね。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明け。久しぶりの朝会です。

1 表彰 
  サッカー こまいぬカップ新人戦
  Aチームの部 優勝
  Bチームの部 準優勝 
   
2 校長より ザリガニの話
3 委員会より 
  生活委員会 今週の目標 学校のきまりを守ろう
  図書委員会 本日より図書館開館
  JRC委員会 緑の羽根募金について
4 先生からの連絡 


でました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の育てているホウセンカとピーマンです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597