最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:254
総数:889335
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

11月15日(木)の給食

画像1 画像1
主食:白玉うどん
主菜:いかとえびのかきあげ
副菜:ひじきのマリネ、五目つゆ

牛乳






 今日の給食は、白菜やにんじん、鶏肉などが入った具だくさんのつゆに白玉うどんとかきあげを入れて食べる、かきあげうどんでした。
 白玉うどんとかきあげでおわんをいっぱいにしながら、もりもりおいしく食べることができました。

かきあげうどん

画像1 画像1
 1の1の給食の様子です。きょうはパンやごはんではなく、うどんが出ました。子どもたちにも人気がありました。

大きな絵はがき

画像1 画像1
 4の3の道徳の授業です。友達と互いに理解し合い、信頼して生活しようとする気持ちを持てるようにすることをねらいとした授業です。友達を大切にするということについて、話し合ったり、考えを発表したりしました。

使用済み切手

画像1 画像1
 昨年度2月から集めている使用済み切手が、入れ物にほぼいっぱいになりました。ご協力ありがとうございました。日本赤十字社愛知県支部に送付します。

登校時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日の登校時間は雨が一度やんだあと、また降りました。写真は登校の様子です。

冷えました

画像1 画像1
 15日の朝はこの秋一番の冷え込みでした。左端が校舎屋上の気温です。

11月14日(水)の給食

画像1 画像1
主食:秋の幸ごはん
主菜:コロッケ
副菜:ボイルキャベツ、茶碗蒸し

牛乳






 今日の給食は、秋の幸ごはんでした。秋の幸ごはんは、さつまいもとしいたけ、しめじを使った炊き込みごはんで、給食センターで炊き上げました。
 「僕、きのこ類苦手なんだ…。」と言っていた子も、ぱくぱく食べて、しっかりおかわりしていました。「きのこ苦手だけど、この中のきのこは好き!」と素敵な笑顔で話してくれました。

11月13日(火)の給食

主食:スライスパン
主菜:鶏肉のバーベキューソースかけ
副菜:枝豆サラダ、野菜スープ
その他:チョコクリーム

牛乳


 13日は本年度2回目のスライスパンでした。
 以前、校長先生から「スライスパンの出る回数、少なくなった?」と尋ねられたことがあります。以前と比べると、ごはん給食の回数が増えたこと、パンの種類が増えたことにより、スライスパンの回数が少なくなっています。
 大豆を使ったチョコクリームをつけて、子どもたちはおいしそうに久しぶりのスライスパンを頬張っていました。

『ソフトボール最終戦』

 6年1組は14日(水)に,ソフトボール最後の授業を行いました。トーナメントの決勝戦と3位決定戦でしたが,最終戦にふさわしくどちらも接戦で白熱した試合となりました。どのチームも声をかけ合いながら,プレーする姿が印象的でした。
画像1 画像1

あきみつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、校外を歩いて「あきみつけ」をしました。
 どんぐり並木を歩くと、大きなどんぐりがたくさん落ちていて、子どもたちは夢中になって拾っていました。「ぼうしがついているよ!」「おもしろいかたち!」など、うれしそうな声がたくさん上がっていました。
 白山ふれあいの森では、小さいどんぐりや落ち葉、木の実などを見つけました。赤や黄色に染まったたくさんの落ち葉を見て、秋を感じることができました。
 今日見つけたものを使って、これから秋のおもちゃを作ったり、リースの飾りにしたりする予定です。

『版を生かして…』

 6年生は図工の時間に,版画の作成をしています。題材は社会で勉強した「浮世絵」。各々が好きな浮世絵を選び,完成を目指しています。6年1組は,彫刻刀で版の彫り出しに入りました。
画像1 画像1

朝の気温

画像1 画像1
 13日7時15分の屋上の気温です。

サンドブラスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA社会見学でのサンドブラスト体験の様子です。どんなデザインにするか考えて、作業を始めているところです。みなさん、よい作品ができました。

PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日にPTAの社会見学に出かけました。目的地は滋賀県長浜市の黒壁スクエアです。写真は出発前の受付の様子と参加者がバスに乗り込んだところです。

楽しくゲームを

 3の2の体育の授業です。体育館でポートボールをしています。ルールを覚えながら、楽しくゲームをしています。
画像1 画像1

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は12日に視力検査をしました。写真は2の3の様子です。

友だちはいいもんだ

画像1 画像1
 6年生の朝の合唱練習の様子です。「友だちはいいもんだ」を練習しています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日は月曜日なので、運営委員会のあいさつ運動がありました。運営委員は大きな声であいさつをしていました。

わかめご飯

画像1 画像1
 6の3の給食の様子です。子どもたちに聞くと、わかめご飯に人気が集まっていました。

11月12日(月)の給食

主食:わかめごはん
主菜:アジと豆腐のふっくら焼き
   (大根と豚肉の煮物)
副菜:ほうれん草のごま和え
   (大根と豚肉の煮物)

牛乳


 今日の給食は、旬の走りのだいこんをたっぷり使った煮物でした。
給食センターに届いた大根はなんと200本!給食センターの大きな冷蔵庫が大根でいっぱいになりました。
 こんなにたくさんの大根、みんな食べられるかな?と心配していましたが、さすが北っ子!大根一切れも残らないように、食缶から丁寧にお玉で取って、多くの学級がぴかぴかに食べていました。


画像1 画像1 画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562