最新更新日:2024/09/04 | |
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大阪教育大学時代の教え子高橋陽子さんの長女がNHK紅白歌合戦にSKE48のメンバーとして出演しました
大阪教育大学の教え子高橋陽子さんの長女、菅なな子さん(高校1年)が
12月31日、NHK紅白歌合戦にSKE48の20名の選抜メンバーの一人として出演されました。 ダンスが得意で、踊るロボットも自分で作りSMAPのスマスマにもでていました。 将来SKE48のセンターになるだろうと言われている女の子です。 ぜひ応援してあげてください。 12月26日倉敷市中学校生徒指導研修会が行われました
岡山県倉敷市の中学校生徒指導、学校カウンセラーの先生方の研修会が行われ、思春期の発達障害への関わり方について講演しました。
260名の参加者があり、生徒指導、学校カウンセラー、管理職などの先生方が中心の講演会でした。 12月22日SENS養成セミナーと実習が始まりました。
12月22日大阪の天満研修センターにて本年最後の養成セミナーが行われています。
写真は、スタッフの皆さん 実習は、初めて江坂のサニーストーンホテルで行われています。 対談の様子です
井上さん、ニキさんとの対談です。
大山のふもとで大工をされている井上さんが考案された姿勢がよくなる椅子です。 すばらしいアイディアです。座る角度を変えることにより背筋がピンと伸び姿勢がドラマティックによくなります。 泉佐野で第17回の学び講座が行われ600名の参加者がありました
12月21日泉佐野市の泉の森ホールで発達障害の講演会を行いました。
今年はニキリンコさん、井上智さんのお二人を迎え、当事者の幼児期学童期、青年期について語っていただきました。それぞれの特性からの生きにくさ、学校生活での問題などを通して特別支援の大切さを強調しました。 写真1は、泉佐野市の教育長、学び講座のスタッフを交えニキさん、井上さんと一緒に撮りました。 写真2,3は、満員の会場の様子です。600名参加。 ビンゴゲーム
恒例のビンゴゲームで盛り上がりました。
写真3は、LDセンターのスタッフ全員で撮りました。 恒例の大阪医大LDセンター忘年会が煉瓦亭で行われました
LDセンター恒例の忘年会が煉瓦亭で行われ20名参加。
今年もビンゴゲームで頑張りました。 ステーキの煙で写真がぼけています。 SENSの最終の筆記試験が天満研修センターで行われました。
12月16日天満研修センターにてSENSの最終筆記試験が行われました。
12月15日芦屋の竹園にて南芦屋浜病院の忘年会がありました
南芦屋浜病院の忘年会が竹園で行われ、すき焼きとしゃぶしゃぶのテーブルを囲みました。130名の職員が参加。写真はリハビリの職員による余興です。
12月15日滋賀県学校心理士会の研修会で話しました
12月15日滋賀県大津駅前の滋賀大学サテライト教室で、滋賀県学校心理士会の研修会がありました。先週の佐賀県に引き続き学校心理士の皆さんに発達障害へのかかわりについて講演しました。
釧路からのクリスマスイルミネーション
毎年恒例となっている釧路の堀口クリニックのクリスマスイルミネーションです。
今年は省エネでデコレーションは控えめだそうです。 堀口先生から写真を送っていただきました。 12月3日に神戸市中央区保健福祉部主催の講演会が神戸勤労会館で行われ100名近い参加者がありました
神戸市の中央区保健福祉部健康福祉課主催の発達障害研修会が勤労会館で行われました。
保健師、保育士、などを中心に100名近い参加者。 テーマは幼児期のソーシャルスキルトレーニング。幼児期の発達障害への関わりを中心に話しました。 第18回の神戸ルミナリエが12月6日から17日の期間行われています。
阪神大震災の年から始まった神戸ルミナリエも18回を数えます。
今年のテーマは光の絆です。 東遊園地の壮大な光の芸術と旧外国人居留地の光のページェントがすばらしいです。 佐賀大学にて学校心理士会の教育講演会が行われ100名の学校心理士、特別支援教師、学生、一般の参加者
平成24年度の日本学校心理士会九州ブロック研修会で教育講演をしました。
今回のテーマは、今、特別支援教育に求められているコーディネートのポイント〜学校における発達障害への教育的支援〜 主催は、学校心理士会の佐賀支部( 支部長は佐賀大学の撫尾知信教授) 写真1は、会場の様子 写真2は、前列は撫尾教授、竹田、真田教授、後列は学校心理士会のスタッフの皆さん 写真3は、講演中の竹田 高級佐賀牛で有名なレストラン季楽での懇親会
佐賀大学の撫尾教授を中心に学校心理士会のスタッフの皆さんと懇親会です。
佐賀牛レストランの季楽の本店で佐賀牛のせいろ蒸しをご馳走になりました。 写真1は、有名なせいろ蒸し 写真2は、真田先生、日野先生と竹田 差新3は、学校心理士会佐賀支部のスタッフの皆さんと一緒に撮りました。 12月9日、佐賀で行われた日本学校心理士会九州ブロック研修会に行ってきました
博多まで新幹線、博多から特急で4時間かかって佐賀に着きました。
佐賀駅には、日野先生、古賀先生に出迎えていただきました。 写真1のように、まず日野先生ご推薦の佐賀駅前のジャンボ宝くじ売り場に直行。億万長者が8人もでたという有名な売り場で今年の夢を買いました。講演会にきて、宝くじ売り場に連れて行っていただいたのは初めての経験です。 写真2は、古賀先生と一緒に。 写真3は、さがレトロ館で佐賀牛たっぷりのご当地グルメシシリアンライスを頂きました。 12月7日、大阪医大LDセンターで恒例の第13回クリスマス点灯式が行われました
LDセンター恒例のクリスマス点灯式が行われ、60名の子ども達が参加しました。
この日のためにサンタさんも北の国からトナカイのそりに乗ってLDセンターにやってきました。いつもの音楽会、大学のボランティアグループの学生さんの影絵、つるちゃんの ジャグリング、皿まわし、そしてお楽しみのサンタさんのビンゴゲームです。 写真1は、竹田サンタ 写真2は、トナカイの中西君と一緒に 写真3は、大阪医大のボランティア学生17名による影絵 点灯式には沢山の子ども達と保護者が参加されました
ビンゴゲームに夢中になっている子ども達
LDセンターの樹木のイルミネーション LDセンターのスタッフ一同で一枚 新刊書 あったか絆づくり、 発達障害の子どもを二次障害から守る、岩佐嘉彦、松久真実
明治年から発達障害の子どもを二次障害から守る!
あったか絆づくり 著者 岩佐嘉彦、松久真実 岩佐先生は、少年犯罪に関わる弁護士、松久先生は元小学校教師、弁護士と教師のコラボで書かれた非常にユニークな、現在の教育ニーズに即した著書です。 12月5日、文部科学省は発達障害の出現する割合を発表しました。
質問項目に対して担任教員が回答した内容から、知的発達に遅れはないものの学習面
又は行動面で著しい困難を示すとされた児童生徒の割合 推定値(95%信頼区間) 学習面又は行動面で著しい困難を示す 6.5%(6.2%〜6.8%) 学習面で著しい困難を示す 4.5%(4.2%〜4.7%) 行動面で著しい困難を示す 3.6%(3.4%〜3.9%) 学習面と行動面ともに著しい困難を示す 1.6%(1.5%〜1.7%) ※「学習面で著しい困難を示す」とは、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」「推 論する」の一つあるいは複数で著しい困難を示す場合を指し、一方、「行動面で著し い困難を示す」とは、「不注意」、「多動性−衝動性」、あるいは「対人関係やこだわり 等」について一つか複数で問題を著しく示す場合を指す。 表2 質問項目に対して担任教員が回答した内容から、知的発達に遅れはないものの学習面、 各行動面で著しい困難を示すとされた児童生徒の割合 推定値(95%信頼区間) A:学習面で著しい困難を示す 4.5%(4.2%〜4.7%) B:「不注意」又は「多動性−衝動性」の問題を著しく示す3.1%(2.9%〜3.3%) |
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