2月13日 入学説明会の準備と片付け
この行事から5年生が会場の準備・片付けをしました。今までの準備・片付けは6年生でした。5年生は、とても進んで動くことができ、あっという間に準備も片付けもすることができました。片付け後、大なわ大会に向けて練習をしました。お互いのクラスの様子を見合いながら進めていました。練習後、練習の様子を振り返り、次の練習へのめあてをもっていました。
【みんなのようす】 2013-02-13 17:40 up!
2月13日 入学説明会
平成25年度新入学児童の保護者の皆様が、予定時刻より早めに集まっていただいたおかげで、入学説明会がスムーズに進められました。感謝です。校長先生のお話と、南児童センターの大竹先生のお話と教務主任の説明でした。その後、保護者の方々には授業の参観をしていただきました。
【みんなのようす】 2013-02-13 17:37 up!
1年生
2つの写真は、1年生のワンショットです。運動場を楽しく頑張って走る姿、教室で輪になって歌を歌う姿が微笑ましく感じます。
【みんなのようす】 2013-02-13 16:48 up!
2月12日 クラブ見学
先週に引き続き3年生のクラブ見学です。今日は運動以外のクラブを中心にまわりました。どのクラブも楽しそうで、来年度の希望をどこにしようか迷っている児童が多くいました。
【みんなのようす】 2013-02-12 19:34 up!
2月12日 校長先生との会食(6年生)
職員室に、楽しそうな声が響いてきたので、おじゃまして写真を撮らせていただきました。2月いっぱいまで続く予定です。
【みんなのようす】 2013-02-12 18:08 up!
2月12日 今日のガー子
物置でさえぎられていた小屋が職員室を出ると直接見えるので、ガー子もよく鳴きます。小松菜がそろそろなくなりそうだと思った時、児童を通じて新鮮な小松菜が朝届きました。ありがたいことです。おかげでガー子は健康に過ごすことができています。小松菜はもうシーズンオフになるということで、ほうれん草ならまた届けていただけるというお言葉をいただきました。ほうれん草を与えてもよいか確認し、またお願いするかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。
【みんなのようす】 2013-02-12 18:07 up!
2月12日 運動場
ついに運動場が全面的に使えるようになりました。広々とした運動場を子どもたちは思いっきり走り回っていました。まわりの遊具や施設は3月1日から使える予定です。
【みんなのようす】 2013-02-12 17:14 up!
2月10日 今日のガー子 2
ガー子の姿をもっと見たいと思っている保護者の方へ。いつも気にかけていただきありがとうございます。今日は、ガー子の姿をもう少し載せます。明日も子どもたちに会えないガー子なのですが、工事の方が、早朝より運動場の整備に動いてくださっています。遊具のペンキ塗りも7時過ぎから行ってくださっていました。それを見つめるガー子なのでした。
【みんなのようす】 2013-02-10 09:17 up!
2月10日 今日のガー子 1
職員室の物音を聞くと、ガーガーと呼んでいるようでした。今朝も寒くて、たらいの水の表面は凍っていました。水を替えて、小屋をきれいにして、えさをあげました。ガー子は、寒いのは関係ないようです。気持ちよく水浴びをするガー子なのでした。
【みんなのようす】 2013-02-10 09:15 up!
大口町の昔のお話
3年生の授業で、地域の方をお招きして、「大口町の昔の様子」を聞く会を行いました。子どもたちにとって、「昭和」の時代は想像もつかないようでしたが、お話を伺うことで、大口町の様子や様々な方々が尽力されて今の大口町を築き上げてきたことを知ることができました。貴重なお話をありがとうございました。
【みんなのようす】 2013-02-08 16:34 up! *
2月8日 ストップ温暖化教室(6学年) 9(理科室で)
グループで、身近にできるエコについて、考え合い、まとめたことを発表して授業を終えました。
【みんなのようす】 2013-02-08 16:22 up!
2月8日 ストップ温暖化教室(6学年) 8(理科室で)
最後の実験は、2種類の電球を比べるものでした。LEDライトの使うワット数と、従来の電球の使うワット数では、明らかに違うことがデジタルの数値に表れました。また、LEDライトは、熱を発しないことも手を近づけることで実感することができていました。
【みんなのようす】 2013-02-08 16:21 up!
2月8日 ストップ温暖化教室(6学年) 7(理科室で)
次の実験は、手回し発電機で各自が電気を起こし、多くの豆電球を付けるほど、荷重がかかることがよく実感できる学習でした。
【みんなのようす】 2013-02-08 16:20 up!
2月8日 ストップ温暖化教室(6学年) 6(理科室で)
まず「火力発電の仕組みをたしめよう」で、タービンが回ったときは児童から拍手が起こりました。その際に発する二酸化炭素によって、空気中の二酸化炭素濃度が上昇するはずが、本校の建物は、最新で、空調がよいので、上がる結果になりませんでした。改めて施設のよさを実感する機会にもなりました。他の学校では、数値の上昇がすぐに表れるそうです。また、1PPMがどのくらいの量なのかが分かるように、1㎥の枠が作ってあり、それに対して、1c㎥の量が1PPMであることを上手に伝えていただきました。
【みんなのようす】 2013-02-08 16:19 up! *
2月8日 ストップ温暖化教室(6学年) 5(理科室で)
基礎実験による学習を理科室で行うために、教室の移動をしました。教えていただくスタッフが変わりますので、ユニークな自己紹介からスタートでした。
【みんなのようす】 2013-02-08 16:18 up!
2月8日 ストップ温暖化教室(6学年) 4(教室で)
最後は、「電気はどうやってつくられる」という内容で、最近原子力発電が減ったことについても説明していただきました。
【みんなのようす】 2013-02-08 16:17 up!
2月8日 ストップ温暖化教室(6学年) 3(教室で)
その後、「私たちの暮らしから地球温暖化を考える」という課題で、身近にできる工夫について考えるきっかけになる内容でした。
【みんなのようす】 2013-02-08 16:16 up!
2月8日 ストップ温暖化教室(6学年) 2(教室で)
次は、「大口町の気象から地球温暖化を知る」で、大口町の気温の変化を長年のデータから分析したものを教えていただきました。
【みんなのようす】 2013-02-08 16:15 up!
2月8日 ストップ温暖化教室(6学年) 1(教室で)
2時間の教室です。最初の1時間は、教室での講義です。分かりやすい映像と共に説明していただきました。まず「地球温暖化が進むと日本にどんな影響があるか」でした。
【みんなのようす】 2013-02-08 16:14 up!
南保育園との交流会に向けて(1年生)
2月27日の南保育園との交流会に向けて、準備を始めました。みんなでアイディアを出し合ってどうやって楽しんでもらおうかを考えています。
【みんなのようす】 2013-02-07 16:27 up!