給食センターからのメッセージ
子ども達から、肉の入ったサラダを食べたいとよく聞きます。豚肉を冷しゃぶ風に調理し、にんじん・キャベツを入れ、センターの手作りポン酢で和えてあります。暑くなるこの時期も、しっかり野菜を食べてほしいと思います。
【みんなのようす】 2013-06-05 19:17 up! *
1年生の給食
1年生の子たちが、おいしく給食をいただいています。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、あじの塩焼き、冷しゃぶサラダ、わかめ汁でした。
【みんなのようす】 2013-06-05 19:15 up!
図書委員による1年生への読み聞かせ
本日、朝の大南タイムの時間に4、5年生の図書委員の児童が1年生を招き、読み聞かせを行いました。読み聞かせの本は、毎年恒例の「変身絵本シリーズ」です。本日は、「変身トンネル」「変身マラソン」の2冊を読みました。図書員がおもしろ、おかしく絵本を読むと、それに反応して1年生の笑い声がふれあい階段に響きました。
こうして、4、5年生は、6年生のブックフェスタでの読み聞かせへとさらにステップアップしていき、1年生は、本のおもしろさを知る、という南小の図書館教育を大切にしていくという伝統が引き継がれていくのでした。
【図書館】 2013-06-05 19:13 up!
6月5日 宇宙一日出前授業(6学年理科)
JAXA(ジャクサ)の丸山健太氏に宇宙の話していただきました。JAXAはアメリカでいえばNASA(ナサ)。筑波で研究を進めているので、人工衛星、宇宙服、宇宙食、ロケット発射の音の大きさの映像と話など、専門的な話を多面的に聞くことができました。特に心に残ったことは、丸山さんがJAXAに入った理由が、多くの人を宇宙旅行に連れて行きたい、という熱い願いがあったからです。いつかロケットの操縦士になる方なのかもしれないと思いました。6年生児童からもよい質問が出され、一つ一つに丁寧に答えてくださいました。児童にとって、心に残るよい出会いになったのではと感じました。
【みんなのようす】 2013-06-05 19:07 up!
4年社会 「学校探検!雨水タンクと給水タンク」
社会の学習「水はどこから」で、蛇口の水がどこから来ているのかを見つけに行きました。南小学校では、「水道水」「雨水」「地下水」の3種類を用途に応じて使い分けています。
中でも「雨水」は、南小学校独自のシステムで、トイレの水、運動場の散水として使用されているそうです。体育館エントランスの地下に埋められている雨水タンクをのぞきながら、「ひんやりしている!」「深ーい!」と声を上げていました。
【みんなのようす】 2013-06-05 17:34 up!
がんばれ! 逆上がり
1年生の子たちが、休み時間に逆上がりの練習をしていました。何度も何度も練習してもなかなかできない、ところが、ある時、フッとできるもの。自転車に乗れる時と一緒かもしれませんね。逆上がりが「初めてできた!」という喜びは、人生に一度しか味わえないものですから、その時が来るのを大切に待ちたいと思います。素敵な感動を味わうことができるといいです。
【みんなのようす】 2013-06-04 19:17 up!
組立体操の自主練習
6年生が運動会で発表する組立体操の練習を始めました。休み時間での自主練習という形でのスタートでしたが、どの子も参加してブリッジやバランス技に取り組んでいました。きっと、今晩は布団の上でブリッジの練習をしていることでしょう。
【みんなのようす】 2013-06-04 19:07 up!
ウサギと農園
ウサギと農園には、たくさんの子が集まります。ウサギを見に来る子、作物に水をあげる子、作物の成長を見に来る子など、みんなが集まりとても楽しい空間になっています。
【みんなのようす】 2013-06-04 18:57 up!
PTAのあいさつ運動週間
あいさつ運動週間として、PTA委員の皆さんがあいさつ活動に取り組んでいます。正門の南側には、水がいっぱいのとても美しい田園風景が広がっています。その横を、子どもたちが登校する光景が見られ、とても気持ちの良い朝でした。
【みんなのようす】 2013-06-04 18:22 up!
6月3日 トーチトワリング(5年生)
夕方、自然教室のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習を行いました。火のついたトーチ棒は簡単には扱えません。本番前によい経験ができました。
【みんなのようす】 2013-06-03 19:25 up!
言葉の使い方
週番の先生の話として、大倉先生が、「言葉のキャッチボール」というお話をしました。言葉をボールに例えて、強く投げつけたら相手は傷つくし、その意味内容もよく理解できません。しかし相手がとりやすいように投げかけたら、相手は受け止めてくれるし、自分の気持ちをよく理解してくれるというお話です。
【みんなのようす】 2013-06-03 17:17 up!
言葉の使い方
朝会では校長先生から、「橋の上のヤギ」というお話がありました。お話の概略は次の通りです。1本のつり橋のまん中で2頭のヤギが出くわしてしまいました。2頭のヤギはどうしたか。どうしたら2頭のヤギは橋を渡ることができるのか。
子ども達は考えます。問題解決の手段は、思いやり、譲り合いです。子どもたちの日常生活には様々な意見の衝突があります。そんな時、どうするか。心と心の衝突を乗り越えられる子どもたちになってほしいです。
【みんなのようす】 2013-06-03 17:12 up!
良い歯の子の表彰
「良い歯の子」として6名の児童が表彰されました。よく噛むことで脳の血流がよくなり脳の働きが活発になります。また、よく噛んで食べていると歯や周りの筋肉が発達し、歯を食いしばる力がアップすると運動能力の向上にもつながります。自分の体を自ら守る基本的な生活習慣を身に付けた子どもたちになってほしいと思います。
【みんなのようす】 2013-06-03 16:56 up!
一輪車の合格証
今日も2人の子に一輪車・フラミンゴの合格証を授与することができました。合格証を手にする子ども達は本当にうれしそうです。
【みんなのようす】 2013-06-03 16:56 up!
小さな発見
農園に植えた作物が育っているかな?と気にして、毎朝、1年生の子たちが農園にやってきます。そして水をあげたり草を抜いたりしています。毎日少しずつながら成長している作物に、子どもたちは小さな発見をみつけています。
【みんなのようす】 2013-06-03 16:55 up!