最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:222
総数:890828
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

5年生☆ありがとうリレー

画像1 画像1
 5年2組は「ありがとうリレー」という活動を行いました。
普段一緒に過ごしている友達への「ありがとう」の気持ちを文章に表しました。記入している顔は真剣そのもの。たくさんの「ありがとう」の気持ちが溢れ,教室が温かな空気に包まれました。

『GWの思い出は?』

画像1 画像1
 6年1組は班の友達のことを知るために,「GWの思い出」について語り合いました。回答者を決めて,他の子は順に次々と質問していくという方法で進めました。制限時間内にたくさんの質問をするために話し合った結果,回答者を囲むように質問するなど,自分たちで工夫していました。振り返りを真剣に書く姿も,さすが6年生でした。

5月9日 特別教室探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学校探検では、特別教室の中から、グループで2つ教室を選んで、特別教室探検をしました。校長室、職員室、家庭科室など、普段なかなか入る機会がない教室を見学しました。教室の中にあるものを見たり、実際にさわってみたり、たくさんの発見がありました。教室に戻ってから、今日の教室探検のふりかえりをし、自分が見つけたことを、絵や文章でみつけたよカードにまとめました。大口北小学校について、さらに深く学ぶことができました。

5年生☆出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日の1、2時間目に中日新聞の「新聞生かし隊」の方々に出前授業をしていただきました。
新聞ができるまでの過程や、題字の後ろには絵が隠れていることを教えていただき、子どもたちは新聞について随分詳しくなりました。
 3日分の新聞の中から自分が気になる記事を3つ選び「気になるランキング新聞」を作成しました。気になる記事を見つけるために、思い思いに新聞をめくる姿は真剣そのものでした。新聞に親しむきっかけになったと思います。今後も国語の授業で新聞についての学びを深めていきます。

5年生☆授業の様子2

画像1 画像1
 5年2組の授業の様子です。
5年2組も今日、算数で1立方メートルを作りました。
ひとつの箱の中16人入りきりました。
1立方メートルの大きさがわかると、物の大きさの見方がわかるようになりますね。
教室は、何立方メートルなのでしょう?

5年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の授業の様子です。
国語の時間に金曜日に作った俳句を、「5の1成長の木」の葉に書きました。
どれもいい味のある俳句がたくさんあります。
桜から葉っぱへ…。
「春から夏へ」季節が変わりました。

明日、中日新聞の方が出前授業をしてくださいます。
授業をしていただく前の準備をし、新聞にはどんな記事があるのかを見つけました。


『まとめの試合』

 6年1組の体育の授業は,4月当初から行ってきたソフトバレーの最終日でした。まとめの試合として,チーム総当たりのリーグ戦を行いました。チームメイトがミスをしても責めることなく,良い雰囲気の中,試合を進めることができました。
画像1 画像1

5月7日 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2時間目に、1年生全員で学校探検をしました。校舎の中をグループで協力してまわりました。みんな地図をたよりに、部屋の場所を確認しながらまわりました。「どんなものがあるのかな?」「ここはどんなときに使う部屋なのかな?」子どもたちは、いろいろなハテナを見つけました。今後、特別教室に入って、詳しく教室を見る予定です。大口北小学校のことを、たくさん知りましょうね!

5年生♪合唱練習開始

画像1 画像1
 5年生は今週に入り、合唱練習を始めました。
姿勢、体の穴を開けること、かかとを上げることなど、よい声を出すポイントを確認しました。
1年生を送る会で歌う「世界中の子どもたちが」をはつらつとした声で歌うことができました。

1立方メートルってどれくらいの大きさ?

画像1 画像1
 5年生は算数で体積の勉強をしています。
今日は、1メートル定規を使って1立方メートルの大きさを知りました。
マスの中で、15名入ることができました。
「へぇ〜、1立方メートルって結構大きいんだね。」という言葉から、1立方メートルの大きさを体感できたことが伝わってきました。

4年生 素敵な歌声を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(金)の6時間目に、学年で「ありがとう」の歌を練習しました。初めての学年練習でしたが、みんな一生懸命がんばりました。歌練習の後は「猛獣狩りに行こうよ」のゲームで盛り上がりました。今後も、学年で力を合わせて、様々な行事に取り組んでいきたいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日(金)町内一斉のあいさつ運動がありました。5月からはPTAの生活委員さん役員さんたちも、参加しています。子ども達もうれしそうにあいさつを交わしていました。

『さらなる高みへ…』

画像1 画像1
 6年生は,パート練習の成果を確かめるために,久しぶりに低音パートと高音パートを合わせて練習しました。昨年度から取り組んでいる,響く歌声が徐々に形になってきました。2回目の合唱とは思えない,きれいな響き方をしていました。
 「大きな口を開けて,体全体で歌う。」ことが全員出来るように,さらなるレベルアップを目指します。

『1ヶ月間の仕事ぶりは…?』

 6年1組は,4月の係活動の仕事ぶりを子どもたち同士で評価する「株主総会」を行いました。終了後は,来月へのやる気を子どもたちから強く感じました。
画像1 画像1

2年生 学校公開

画像1 画像1
 先週の金曜日には学校公開がありました。2年生になってから,はじめての学校公開ということもあり,朝からそわそわしている子もいました。1組は国語,2組3組は算数の授業でした。周囲の注目を受け,緊張しながらも手が挙がり発表できていました。今後も授業を通して,自分の意見を相手にしっかりと伝える練習を行っていきたいと思います。今回は残念ながら発表の機会を逃した子も,今後は活躍の場をお見せできることと思います。
 お忙しい中,お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

よりよい学級にするために…

画像1 画像1
5年生になり1か月がたちました。各学級で,よりよい学級にしていくための話し合いをしました。今までの自分たちの良い点と,改善すべき点があきらかになりました。今後,よりよい学級になっていくことと思います。学級目標が決まる日も近いことでしょう。
画像2 画像2

『ものが燃えると…』

画像1 画像1
 6年生は,理科で「ものの燃え方」について学んでいます。今日は,ものが燃えるために必要な空気中の気体は何なのか? ものが燃えると空気中の気体はどうなるのか? を実験で確かめました。

PTA総会

画像1 画像1
 4月25日(金)学校公開に引き続いて、PTA総会が開かれました。平成25年度の事業報告と会計報告が承認され、また、26年度の新役員の承認がなされました。

5年生 授業公開

画像1 画像1
 今日は学校公開がありました。5年1組は道徳を、2組は学活を、3組は社会を行いました。5年生になって初めての授業公開ということで、天井に突き刺さらんばかりに伸ばす挙手から、子どもたちの気合いが感じられました。きっと4年生のころよりも、成長したすがたをお見せすることができたと思います。
 お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

『みんなのために…』

画像1 画像1
 きらきらタイムの翌朝,5・6年生の有志の子が登校後,学校を掃除してくれていました。みんなのために学校をきれいにしてくれる…,彼らの心が一番輝いていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/12 14年内科 4年聴力
5/13 心電図予備  3年聴力
5/14 6年内科 2年聴力
5/15 迎える会 PTA役員会常任委員会  1年聴力
5/16 3年歯科
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562