最新更新日:2024/06/12
本日:count up186
昨日:154
総数:691075
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

白鳥小学校との交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、名古屋市熱田区にある白鳥小学校と姉妹校交歓会を行いました。
 第1部は4〜6年生までの児童と、白鳥小学校の5年生が出席し、裁断橋擬宝珠銘の暗唱などを行いました。今回が49回目という長い歴史のある会に参加し、子どもたちもその歴史の深さを改めて実感している様子でした。
 第2部は両校の5年生が、グループで堀尾跡公園の周りにある堀尾金助縁の地を回りました。子どもたちは初対面でしたが、すぐに打ち解け笑顔で昼食のお弁当やグループでの交流を行うことができました。
 今後も、こういった良い関係を続けていきたいですね。

大傑作ができました!!(1年生)

画像1 画像1
 うさぎを抱いた絵を学年で取り組みました。四つ切の紙に元気一杯に描けました。後ろに掲示するとどの子もとってもよく描けているなあと感じました。
 算数の工作にも取り組みました。いろいろな形の箱を上手く使って、楽しい工作が出来上がりました。
 みんなとっても満足でした!!

わかば読書週間

画像1 画像1
 今週も、お昼の放送で、先生の読み聞かせがありました。やさしい語り口で読んだり、いろいろな声色で演じたり、聞いていてとても楽しい時間でした。わかば読書週間は、今日で終わりますが、これからも本に親しんでくださいね。

プールで、わに歩き!(一年生)

画像1 画像1
 今日は2回目のプールです。水遊びのワニ歩きでは、顔を上げたワニ、鼻だけ出したワニ、目まで付けたワニをしました。体を伸ばすのも怖い子もいて、これから練習が必要です。
 その後は、自由泳ぎ。すいすい泳げる子もいてびっくりしました。何とか7月15日ぐらいまでに、全員が水に浮けるようにしたいと思っています。

4年 犬山浄水場に行ってきました

 社会科「水はどこから」の学習で、犬山浄水場を見学に行きました。広大な敷地の中に、いくつもの池やタンク、パイプがあり、それぞれの仕組みや働きについて教えていただきました。「きれいで安心な水」を作るために使う4つの薬品名も覚えることができました。(難しい名前ですが、子ども達は覚えていました!)また、飲み水として使える水は、地球上にある全ての水のわずか3%ほどしかないことも知りました。最後に、アルミ缶入りの「愛知の水」もいただいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニューは焼きそば

画像1 画像1
子どもたちの大好きな焼きそば。みんなおいしそうに頬張っています。

川柳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のブックフェスタで、優秀作品として紹介された川柳を、図書館東側廊下に掲示してあります。図書委員が描いた素敵な絵と合わせてご覧ください。

6/12 フッ素洗口始まる

画像1 画像1
 1年生がフッ素の洗口をはじめました。毎週木曜日の朝行います。初日の今日は校長先生が前に立って一緒にぶくぶくと1分間行いました。みんなコップに吐き出した後、あわが立っている様子にうれしそうでした。

4年 第2回音読発表会

画像1 画像1
 第2回音読発表会をふれあい階段で行いました。今回は、説明文「動いて、考えて、また動く」を音読しました。前回に比べ、読み間違えはほとんどなく、正確に読めるようになりました。また、聞き手を意識し、相手に伝わるような読みを心がけるようになってきました。第3回も楽しみです。

4年生プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は本日が、プール開き。
ボビング、だるま浮きなどの基本を確認しながら、検定を行いました。
1組2組対抗の「碁石拾い」では、大いに盛り上がりました。
 25m完泳に向けて、がんばって練習していきます。

ブックフェスタ <図書委員>

画像1 画像1
 今日は『ブックフェスタ』がありました。朝から緊張した面持ちの図書委員でしたが、ブックフェスタが始まると、堂々と落ち着いた表情で進行していました。短い準備期間でしたが、ここまで作り上げてきた自信が感じられ、頼もしく思いました。

あさがおの支柱を立てました!(1年生)

画像1 画像1
 一年生の朝は、「あさがお」の水やりから始まります。毎日、ぐんぐん大きくなって、いよいよつるが伸びてきました。今日は、支柱を立てることにしました。自分で支柱に名前を書いて立てました。花が咲くのが楽しみです。
 個人懇談会の日には、保護者の方に家まで持って帰っていただきたいと思っていますので、ご協力お願いします。

初めての大プール(3年生)

画像1 画像1
 3年生は、5時間目にプール開きを行いました。去年までの小プールとは違い、深い大プールをとても大きく感じているようでした。みんなの楽しそうな表情がまぶしかったです。
 3年生の目標は、大プールの横をクロールで泳ぎきることです。楽しみながらも、泳ぎの力を伸ばしていきたいですね。

6年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生も今日がプール開き。流れるプールで水に体を慣れさせた後、1組2組対抗で「碁石拾い」と「ペアおんぶリレー」を行いました。みんな久しぶりの水泳の時間を大いに楽しんでいました。

5年生 プール開き

画像1 画像1
 5年生も本日プール開きでした。これから目標の平泳ぎ25mに向けて、がんばって練習していきます。

プール開き!楽しかったよ(1年生)

画像1 画像1
 今日は、プール開き。1年生にとって、初めてのプールです。わくわくどきどきで、プールへ向かいました。
 プールでは水かけっこ、電車ごっこ、わっかくぐりなど行いました。バディを組んで、相手の友達の健康状態を見ることも約束しました。
 1年生の目標は、「浮かぶことができる」です。みんなが浮かぶことができるように励ましていきたいです。

2年生 今日のトピックス

画像1 画像1
 今日はプール開き。2年生は1時間目で、プール1番乗りでした。流れるプールを作ったり、水中じゃんけんをしたりして、久々の水の感触を楽しみました。
 もう一つのニュースはキュウリの初生りを収穫したこと。採れたてきゅうりを触ってみて、「痛い!チクチクだ!」と、びっくりしていました。25センチのピカピカキュウリ、塩をかけてみんなでいただきました。甘くておいしかったです。

土曜学級 教育講演会&引き取り下校

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜学級へのご参加ありがとうございました。

4年 素敵なありがとうキャンドルができました

 4年生は、「廃油を使ったありがとうキャンドル作り」に取り組みました。キャンドルの芯になるこよりをほぐしたり、色づけに使うクレヨンを削ったりした後に、容器に廃油を入れてもらいました。そこへ、魔法の液を数滴たらして香りを付け、固まるのを待つと、鮮やかな色のキャンドルの完成!暗くなったら、子ども達の家には、ありがとうキャンドルの灯りが灯っていることでしょう。
 最後に問題です。
『スプーン1杯の油をきれいにして、魚が住めるようにするには、お風呂何杯の水がいるのでしょう』
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 土曜参観 親子でおもちゃをつくったよ!

画像1 画像1
 土曜参観でのおもちゃ作りは大賑わい。お家の人とのおもちゃ作りはとても楽しくて、どの子も大満足の様子でした。ご協力どうもありがとうございました。また、お家でも遊んでみてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
6/17 クラブ
6/18 不審者対応教室
6/19 福祉実践教室
6/20 福祉実践教室
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560