![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:163 総数:691874 |
12/4 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ![]() ![]() 英語活動(5年)![]() ![]() 国語 調べ学習(3年)![]() ![]() 図工 花咲じいさん(2年)![]() ![]() 英会話も縄跳びも楽しかったよ!(1年生)
今日はジャック先生の英会話の授業がありました。挨拶の歌に始まり、昆虫の名前を復習しました。そのあと、クリスマスに関係する言葉を覚えました。教室を歩いて出会った友達に「メリークリスマス!」と言い合いました。クリスマスカードも作りました。
休み時間には、大縄跳びをがんばりました。6年生も出てきて、跳び方を教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3 お話ポケットさん昼の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() リースを作ったよ(1年生)
以前、1年生は、朝顔のつるでリースを作っていましたが、昨年からサツマイモのつるでリースを作っています。2組は今日、取り組みました。(1組は15日に作ります。)まつぼっくりやどんぐり、家にあったリボンやすずなどを使ってつくりました。かわいいリースができて、クリスマスが待ち遠しくなってきました。
1組は、花壇でかぶや大根の間引きをしました。寒さの中でもがんばって成長している植物の姿を見て、抜くのがかわいそうにも思えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ![]() ![]() ![]() ![]() 花咲かじいさん(2年図工)![]() ![]() ![]() ![]() 寒さ本番![]() ![]() 12/2 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ![]() ![]() 4年生人権教室![]() ![]() 人権に関する課題を個人で考え、それをもとに、グループでの話し合いを行いました。自分の意見を相手に分かりやすく伝えることや、他の人の意見を尊重することが大切であるとを改めて実感する大変貴重な機会となりました。自分だけでなく、周りの人も尊重できるように日々努力していきたいと思います。 大縄跳び![]() ![]() リズムに合わせて(1年生)
今日は体育館で行事があるため、ワークスペースで体育をしました。歌遊びでもりあがりました。
遊び歌は「おきゃくさま」と「たまりやたまりや」です。「おきゃくさま」の歌の中の言葉に「いろいろお世話になりました」というところがあり、その歌詞を歌うと優しい気持ちになることがわかりました。 曲に合わせて歩くことも遊びながら覚えることができます。昔の遊びの中に、子供の成長に必要な要素がたくさんあることを再認識しました。 もう一つの遊び歌は「大工のきつつきさん」です。一つずつ動作が増えていく遊びは記憶力を鍛えることにつながります。歌って動いて楽しい時間を過ごしました。 ![]() ![]() 11月最終日の1年生
今日は、雨は降らないものの、あまりよい天気ではありませんでした。こんな日は体育館で大繩の練習をします。2組は115回も跳べたそうです。みんなで力を合わせてがんばっています。
1組は3・4時間目工作をしました。「コロコロころがれ」の学習です。筒と紙皿を合わせて中にビー玉を入れました。手順を聞いた後、自分で制作を進めることができて、成長を感じました。 ![]() ![]() 11/28 図書館ボランティアさん![]() ![]() 6年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 11/27 生活科・音楽の授業(1年生)
生活科では「みんないっしょに」の学習で、自分の生活時間を調べています。朝起きて寝るまでの生活を見直する中で、自分のことだけでなく、みんなのために仕事ができないか考えました。お風呂そうじやご飯の支度の手伝い、玄関の掃除など、できそうなことを考えることができました。家族の中で役割をもたせたいものです。
音楽の時間には、楽器の音を聴きました。大きな音小さな音を聴き、曲に合わせて楽器を選びます。早く楽器を鳴らしたくて、意欲満々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生タマネギ染め
本日4年生では、玉ねぎの皮を使って、ハンカチを染める体験を行いました。輪ゴムをしばったり、クリップをとめたりして、いろいろな模様を作りました。ごみとして捨てるだけのものを、再利用するリユースについて身をもって体験することができました。保護者の皆様、タマネギの皮の回収ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() 11/26 お話ポケットさん 昼の読み聞かせ![]() ![]() |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |