医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

今年の門柱は? 2

さて、何ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の門柱は? 1

体育大会に向けて準備が着々と進んでいます。今年の門柱は、何ができあがるのでしょう?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 全体練習

雨で順延になっていた全体練習を、ようやく行うことができました。行進の足音も全校で一つにそろっており、南中の良さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和派遣・海外派遣報告会

この夏休みに平和祈念派遣団として長崎に派遣された生徒、国際交流事業としてモンゴルに派遣された生徒の報告会が行われました。それぞれに貴重な体験をしてきたと思います。ぜひ多くの仲間にそこで学んだことを環流してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酔芙蓉の花

今日もはっきりしない天気です。しかし、季節は確実に進んでおり、中庭の酔芙蓉が花言葉通りの繊細な美しい花を咲かせ始めました。
 午後からは体育大会の練習の予定でしたが、運動場の状態が悪いため実施できません。6時間目に校舎内を巡回してみると、1年生は「南中ふれ愛フェスティバル」での学級企画について考えていました。今年のテーマは『南中のおもてなし』。そのテーマにふさわしいものは何か、担任のアドバイスを受け知恵を絞っていました。どんな企画になるのか今から楽しみです。2年生は夏休みに実施した職場体験のまとめをしていました。掲示物の作成です。グループで協力し、丁寧に作業を進めていました。

「白き芙蓉 あかき芙蓉と かさなりて 児のゆく空に 秋の雨ふる」
                       与謝野鉄幹(よさのてっかん)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外での朝練習

夏季休業中から柔剣道場の天井工事が始まり、普段道場を利用している柔道部と剣道部は練習場所を変更せざるを得ません。今朝、剣道部は中庭で元気に素振りを、柔道部は足腰を鍛えるために坂道ダッシュを繰り返していました。練習場所が使用できないのは確かに不便ですが、そのために強化できることも多々あるはずです。ハンディを嘆くのではなく、この機に基本に立ち返るとともに、自分たちの普段の練習を見つめ直すこともできるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

色別練習

6時間目避難訓練後、ブロックの色別練習が行われました。3年生の指導の下、どのブロックもしっかりと練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会結団式

 今日から2学期が始まります。始業式での子どもたちの元気な表情を見て、まずは安心しました。中身の濃い2学期です。健康には留意しながら、それぞれが充実した日々を過ごしてくれたらと思っています。
 さて、今年度の校内体育大会は、9月20日(土)に開催予定です。それまでの約20日間、各ブロックで完成させなければならないことがいくつかあります。ブロック全員で気持ちをひとつにして乗り切っていくために、本日、ブロックごとに分かれて結団式が行われました。各ブロックでは3年生のリーダーが下級生にその思いを伝え、夏休みに練習してきた応援の方法を丁寧に説明していました。さあ、いよいよスタートです。各々の気持ちは十分に高まってきたのではないでしょうか。本番での「出来栄え」が今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロックの結団式の様子です。

海外派遣事業報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 モンゴルの魅力をしっかり伝えてくれました。訪ねてみたくなりました。

海外派遣事業報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 この夏、モンゴル派遣に参加した生徒による事業報告会が市役所で開催されました。たくさんの写真をもとに、貴重な体験を分かりやすく伝えてくれました。

平和祈念派遣事業報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 繰り返しますが、本当に素晴らしい発表でした。今回の多くの学びはきっと様々な場面で生きてくることでしょう。

平和祈念派遣事業報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月8・9日に長崎に派遣された児童生徒の報告会が市役所で開催されました。皆、学んできたことを丁寧にわかりやすく発表してくれました。学校の仲間にもぜひ伝えてほしいと思います。

基礎体力をつけよう会

「走ること」はすべての運動の基礎。そこで、体力をつけるために夏休みに入って早朝ランニングを行っています。暑い中、多くの1・2年生が参加し、朝から汗を流しています。3年生の何人かもこれに加わり、下級生を引っ張っています。地道な努力は必ず生きてきます。互いに切磋琢磨し、また、自分に負けないよう頑張ってほしいと思っています。なお、例年10月には駅伝大会が実施されます。このトレーニングがそれにつながっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴル派遣帰国

画像1 画像1
台風の影響で二日遅れの帰国になりました。たくましさがアップしているようです。


長崎平和祈念派遣

画像1 画像1
台風が心配されましたが、予定通り無事に帰ってきました。お疲れ様でした。


長崎平和祈念派遣

画像1 画像1
長崎平和祈念派遣団員の生徒が今朝出発しました。天候が気になりますが、立派に役目を果たしてくれることを期待します。


長崎平和祈念派遣団 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 派遣団いよいよ出発です。天気が心配ですが、立派に務めを果たしてきてほしいと思います。

新チームもがんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
  男子バスケットボール部では、新人戦を目指して日々練習に励んでいます。30日(水)はあま市の美和中学校へ行き、31日(木)は愛工大名電高校へ行きました。自分たちの知らない新しい練習方法を教えていただき、とても勉強になりました。この時期は、体をつくる大切な時期。フットワークやボールハンドリングなどの地道な練習にしっかり取り組み、基礎技能や体力を身に付けて新人戦に備えてほしいと思います。

水辺祭りボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月3日(日)は、水辺祭りのボランティアに参加しました。積極的に動いてたくさんの小学生と関わる姿が印象的でした。午前はアドベンチャーゾーンを担当し、昼にはカレーを食べ、午後はいかだ下りを担当しました。水の中に入り、はしゃぎながらとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。片付けにも積極的に参加して、てきぱきと作業を進めていきました。曇っていて適度に涼しかったため、体調を崩す生徒もなく、良い1日が過ごせました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
2/25 大掃除
2/27 卒業生を送る会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517