最新更新日:2024/06/03 | |
本日:68
昨日:211 総数:891561 |
いっしょに給食食べたよ会議室へパトロール団の方を迎えに行くところから、子どもたちはとても張り切っていました。それぞれの教室でも子どもたちは、登下校でいつもお世話になっているパトロール団の方が来てくださったので、とてもうれしそうでした。 食事の後に、パトロール団の方たちから、お話をしていただきました。子どもたちはあらためて、安全に登下校することの大切さを感じ取ったようでした。 チームで勝負!今日は2〜3人でチームを作り、より確かな根拠をもとにして意見を交流しました。 攻め・受け・返し 【説得・納得・反論(質問)】 かみ合った議論をするためには、いくつものポイントがあります。 話し方も聞き方もレベルを上げて話し合うことを目標にして、がんばる子どもたちです。 ちなみに今日は、スクールメイトの先生も参加して、いっしょに学びました。 『子どもといっしょになって学ぶ体験ができて楽しかったです!』 と感想を頂きました。 子どもたちの中には、なんとかして先生を説得しようと一生懸命に説明する子もいて盛り上がりました。 来週は全体討論です。 より深く、より絞り込んだ議論が展開される予感がします。 『伝えたい。ありがとう。』
5日(木)に安全パトロール団の方への感謝の会が行われました。
6年生が感謝の気持ちを合唱で伝えました。 「ありがとう」の気持ちがあふれ出る素晴らしい合唱でした。 2年生は感謝の気持ちがつまった手紙を渡しました。 代表の子が丁寧にしっかりと,「ありがとう」の言葉を伝えました。 一斉下校の際には,全校でお礼を言いました。 安全を守っていただける幸せを感じ,日頃から感謝の気持ちをもって生活していきたいですね。 通学班集会5年生が6年生から班旗を引き継ぎます。 新しい並び方もバッチリです! 6年生は,そんな下級生の様子を温かく見守っていました。 最後まで,1年生を導く6年生です。 6年間後,同じように下級生の手を引く場面を楽しみにしています。 世界一美しいペンダント2年生が,6年生に贈ってくれた手作りペンダントです! メッセージも添えて,感謝の気持ちを伝え合いました。 男の子を見守る女の子の目線があったかいです♪ 歌うように
『歌うように』
6年生の合唱。 伴奏者のピアノ楽譜を見ると,前奏の部分にメモが書かれていました。 前奏も,間奏も,歌声のない瞬間に自分の色を出し切ろうとする気持ちが伝わります。 曲名は,『春風の中で』 その音色に注目です。 5年2組 会社発表会いざ!個人戦!『主人公の心がガラリと変わったのはどの部分か?』 テーマに対して,一人ひとりが自分の意見と根拠をもって話し合います。 今日は,一人ひとり立場の違う友達と意見を交流しました。 明日はチーム戦です。 意見を交わすために,新しい発見や考えが広がります。 どのような学びになるのか,期待が高まります。 思わずパシャリ☆どんな話をしてるのか気になって近づくと,だめだめ!と追い出されてしまいました。 先生とのヒミツのようです。 5年生の教室では,給食の後に連絡帳を書く場面に出会いました。 友達の背中を借りて書く姿,思わず笑顔がこぼれます。 春です!そんな、卒業生の「出で立ちの言葉」があります。 ぴったりの景色を見つけました。 場所はなんと、学校の中。 「児童クラブ」の部屋の中です。 きめ細やかな掲示に季節の移り変わりを感じます。 お家の方が迎えに来るのを待ちながら、本を読んだり宿題に取り組んだり…。 低学年の子どもたちが、夕方の時間をここで過ごしています。 行儀よく座って順番を待つ姿、落ち着いてしっとりとした時間が流れています。 校長先生って…1組、2組を終えて、今週は6年3組の番です。 「校長先生は昔、どんな子どもだったのですか?」 「校長先生は、どんな音楽を聴くのですか?」 子どもたちのすなおな質問が続きます。 驚いたり思わず笑顔がこぼれたり。 明日が最終日です。 どんな質問が飛び出すのか、少しハラハラする担任です。 運営委員会あいさつの「楽しさ」を、笑い合う「喜び」を、24人で分かち合いました。 振り返りを書く時、鉛筆が走る音だけが教室に響きます。 集中して書いた意見を、互いに伝え合いました。 『気が付いたときには、「俺がやる。」と言えるくらいの自分を目指します。』 『公の場所でも活躍して、「みんなの人気者」になれるくらい頑張ります。』 中学校へ進む6年生も、最高学年に進む5年生も、明日からの成長につなげてほしいです。 これはどこだ!?ジャンルがまざってしまっている棚を、協力して整理しました。 興味のある本を見つけると、思わず手が止まってしまうのはご愛敬ですね♪ 力を込めます。
そうじの様子ではありません。
6時間目に活動をする美化委員の子どもたちです。 ワックスがけで使用したモップを洗いました。 何度も何度も力を込めて洗っている場面です。 下駄箱の掃除も行いました。 5年生の男の子、協力して砂やほこりを集めています。 金曜日に向けて!6年生の子どもたちが、大口中学校の生活を一日体験します。 5時間目の学活の時間に、ONEDAY大中生の見学計画を話し合いました。 まだ見ぬ中学校の生活を想像しながら、準備を進めています。 時間が余ったので、最後の席替えも行いました。 新しい仲間と「これからもよろしく!」 握手だけでは物足りないようです。 跳びます!跳びます!開脚跳び、閉脚跳び、台上前転、ヘッドスプリングなど、次々と技を練習しました。 ずっと練習してきた開脚跳びが、初めて成功した女の子。 下校の時に、「今日、跳び箱が跳べてホント嬉しかった!」と笑顔で帰って行きました。 「手首のかき」「踏み切りの勢い」「着地のひざ」など、跳び箱はポイントが多く奥が深い競技です。 1人1人の子どもたちが、目標をもって取り組む姿に躍動感が溢れています。 準備や片付けにも積極的に取り組む子どもたちです。 「学級の優しさ」の伝わる場面でした。 ピアノ伴奏そこで歌を贈ることになりました。 体育館で練習をする6年生。 歌う子どもも、ピアノを弾く子どもも、目の色が変わります。 瞳が、澄んだ輝きをもつように感じます。 ピアノ伴奏は、舞台の上です。 もしかしたら、パトロール団の方からは、見づらいかもしれません。 でも、彼女の音色はきっと、大切な何かを伝えてくれます。 気配りの達人!
5年1組の国語の授業。
物語文の「わらぐつの中の神様」を勉強していました。 自分の意見を黒板に書く場面。 一人の女の子が、台を使って意見を書いています。 ・教室の後ろの人からも読みやすいように。 ・担任の先生の文字と同じ高さにそろえるために。 ・字が汚くならないように。 たくさんの「気配り」がぎゅっとつまった姿でした。 近くの友達にそっと考え方を伝えたり、発表をした男の子にそっと拍手を送ったり。 1組の素敵な子どもたちの姿に、「感動」の3時間目でした。 朝から元気!バスケットボールで試合をしています。 結果は5年生の勝利! 5年3組の男の子達。 本当にバスケットボールが大好きです。 ドキドキするからやめられない!
一本橋を渡る女の子。
実はこの一本橋、動きます。 そろりそろ〜りと進む女の子。 こちらまでドキドキします。 近くでは、「ぐるぐるジャンケン」で遊ぶグループを発見! 支援員の方といっしょに笑顔がはじけます♪ |
|