![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:129 総数:893757 |
社会見学に行きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 メリーゴーランドさんの読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思わずパシャリ☆![]() ![]() ある教室では、係の子どもが教壇に! 「音読カードもってきてねー!」 宿題の点検! 担任の先生がいなくても、自分たちでやれること、実行していました。 5年学習室からは、キーボードの音色が響いてきます。 北っ子発表会の歌集を囲んで、伴奏の特訓中でした。 今はたどたどしい音色たち。 本番にはきっと、美しい音楽に成長するのかなとワクワクします。 ![]() ![]() はい!どうぞ!![]() ![]() 図書委員の男の子が、さっそく貸し出しの手続きをしています。 いろいろな場面で北っ子が、あちらこちらで活躍しています。 旗を揚げよう♪![]() ![]() 運営委員の子どもたちが、掲揚塔の上で国旗、町旗、校旗を揚げます。 北小学校の一日が、今日もまた始まります! 自分の身は自分で守る![]() ![]() ![]() ![]() 運動場で遊んでいた北っ子たちは、運動場の真ん中に集まり、姿勢を低くして揺れが収まるのを待ちました。校舎内でも、机の下に入ったり、廊下の真ん中でしゃがんだりと、子どもたちが自分の身の安全を確保する様子が見られました。 その後運動場に避難し、全員が無事に避難できたか確認しました。すると、行方不明者が2人。捜索班の先生たちで、校舎の中と外を捜し、無事に見つかりました。 落ち着いて避難する姿、避難が完了するまで静かに待つ姿に、子どもたちの成長感じるとともに、どんなときでも、自分の身は自分で守れる力を身に付けてほしいと思いました。ご家庭でも、話題にしていただければと思います。 『ご協力よろしくお願い致します。』
6年生は学年集会を開き,北っ子発表会の衣装の説明をしました。衣装や小道具は作品の世界観を広げ,子どもたちの演技を引き立たせてくれます。
どの役柄も,ご家庭で用意していただくものがあります。お手数ですが,ご協力よろしくお願い致します。 ![]() ![]() 4年生 北っ子発表会練習![]() ![]() 3年 歴史民俗資料館見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短歌で情景を伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() 5・7・5・7・7のリズムでどんな情景を表すのか? 左の写真は、ある男の子があれこれ悩んでいる場面です。 周りに友達も集まりだして、みんなで指折り数えながら言葉を考えました。 すてきな短歌が生まれました。 いくつか紹介したいと思います。 「 もちつきで あんこやきなこ おいしいな 止まるはずない この幸せが 」 「 冬の外 雪合戦やる 友達と 迷ってしまうよ 当てていいのか 」 「 母親に 宿題やりなと おこられる でもこたつから 出ることはない 」 「 友達に 寒いと聞かれ 寒いねと 話してるうち 学校到着 」 「 不思議だね すべっていたら みな転び 痛くなくなる 大笑いパワー 」 「 お正月 まだまだ寒い 冬だから そっとよりそう 猫が愛しい 」 担任が驚いた(感心した?)作品がこれです。 「 クリスマス 恋人達は キョリをつめ それを見つめる 僕はむなしい 」 12才!あなどれません。 教室の3条件
「いい教室には3つの条件がある。
1.競い合うこと 2.助け合うこと 3.牽制し合うこと(注意し合うこと) この3つがあると、子どもが育つ教室になる。」 とおっしゃった方がいました。 授業のちょっとした場面に、その3条件が顔を出します。 「冬の暮らしを快適にする工夫」を話し合いました。 自分の考え、友達の考えをもとに、グループで意見をまとめました。 「学び合うとは、寄り添い合うこと」 そんな6年生の姿に、心がほっこりと温かくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だまって、さりげなく…![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生が使う「健康観察版」を各教室に配達している場面です。 もくもくと、確実に、仕事をこなす後ろ姿がかっこいい! 1年生、がんばる!
1年生の姿から学ぶこと、たくさんあります。
1年生教室のベランダの前を通ると、毎朝、花に水やりをする姿に出会います。 「僕の花はこれだよ。」 「もうすぐ咲くよ。」 自分の大切なものに、欠かさず水をあげること。 ついつい大人が忘れがちなこと、1年生の子どもたちに改めて教わりました。 げた箱を一生懸命きれいにする子もいます。 与えられた仕事に全力で取り組む姿、見習いたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝日を浴びて![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員はさっそく遊具を準備します。 待ちかねたように、玄関から子どもたちが飛び出してきます。 朝の休み時間も遊ぶチャンス! 5,6年生のお兄さん、お姉さんに感謝ですね。 『新年の決意!』![]() ![]() 決意を意識し続けて行動し,素晴らしい1年にしてほしいと思います。 ![]() ![]() 『初めての全体練習』![]() ![]() 1年生 北っ子発表会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『一工夫で力持ち!?』
6年生の理科の授業は,「てこのはたらき」について学んでいます。自分の力だけでは上げることができない重たい荷物を,てこの仕組みを使って上げる。実験を繰り返す中,作用点を変えることで,さらに簡単に持ち上げることができることに気付きました。
![]() ![]() 子どもは風の子2![]() ![]() ![]() ![]() 前跳びや駆け足跳びを見せてくれました。 休み時間の終わりの音楽が鳴ると、後片付けです。 落ちていたボールを両脇に抱えてもってきた子もいました。えらい! 子どもは風の子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一輪車、ボール遊び、大縄跳び、遊びの好みも人それぞれですね。 |
|