最新更新日:2024/06/19 | |
本日:26
昨日:167 総数:894367 |
スポーツマンシップでいこう対戦相手と握手を忘れません。 ボールを操る技術。 対戦相手を敬う気持ち。 どちらも大切です。 跳び越せ!ハードル4連発!
5年1組が体育の授業でハードル走に取り組んでいます。
踏み切り足と、ぬき足のフォーム。 ハードルとハードルの間の歩数。 ポイントに気を付けて走り抜けます。 勢いがあまって歩数が乱れると、ちょっとあわてる子どもたちです。 この調子で、タイムを縮めていけるといいですね♪ もう少しだけシーソーで大興奮でした。 「せんせー!おしてー!」 「おしりいたーい!」 空中に浮く瞬間が、1年生も6年生も、たまらないようです。 小学校に登校するのも…6年1組では、毎日「ほめ言葉のシャワー」が行われています。 『○○さんは、係の仕事を自分から行っていますね。人から言われる前に気付いて行動するところを尊敬します。』 『リコーダーの2重奏で、上のパートも下のパートも練習していましたね。どちらの役割もこなせるように努力している姿がすごいと思いました。』 男女の垣根も飛び越えて、互いを認め合う子どもたちです。 教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。 主役の女の子の言葉通りだと思います。 大切な人は、クラスを見渡せば、きっと見つかります。 個性を大切に。 いつでも前向きに。 1組の子どもたち、しっかり、育っています。 PTA研修会『緊急事態のときこそ冷静に…』
6年生は,救助袋体験をしました。階下が火災になったときなどに使う救助袋。3階から降りるのには,少し勇気がいります。降りるまで不安そうな子どもたちがたくさんいました。
感想には, 「実際に使う状況になったときには,友達から励ましてもらえない。それに,降りるのを怖がって騒いだら周りにも迷惑になる。」 「火災が起こったときは,みんな自分の身を守りたい一心だと思う。『早くしろ!』『まだか!』とか,急かされて冷静さを失うと思う。そのことに今日の訓練で気付くことができた。実際に災害が起こってしまったら,冷静にいられるよう努力したい。」 など,実際に火災が起こったときの状況を考えた感想が並びました。 実際の状況を想像して訓練に臨む心構えが,さすが6年生でした。 一歩前へ2組は『対面式』の場面に出会いました。 普段は伝えられていない想いがあります。 照れずに、一歩前へ。 心の距離も、きっと縮まりますね♪ まず、私たちから。担当の先生もいっしょです。 まずは、自分たちから。 あいさつの溢れる北小学校を目指しています。 煙体験煙は、上に昇ってくることや、できるだけ身をかがめて、口にハンカチなどを当てて避難するとよいことを知りました。また、出口に煙が多く立ち込めるということも体感したようです。 火事が起きた際、どのように避難したらよいのかを、考える時間となりました。 『外国語に親しむ☆』
外国語の授業の様子です。6年生はこれまでに習った英語の文章を基にして,自分たちで台本を作り,劇を発表しました。物語の分かりやすさを意識したグループや,習っていない単語を積極的に取り入れて発表したグループなど,グループごとで工夫した発表となりました。
ALTからは,「Great imagination !」という,子どもたちの頑張りをたたえる言葉をもらいました。 4年生 理科の実験2月のあいさつ運動教室をのぞいてみるとなかよくあそぼうのかいまた明日
今日はおだやかな1日でした。
明日も元気に登校する北っ子たち。 先生達みんなで待っています。 走るー走るーおれーたーち!
2年生の子どもたちが、朝からグランドを走っています。
先生 『ど、どうかしたの!?』 2年生 『マラソンがんばりカードが配られたの!』 『だから走るの!』 2年生のやる気と元気に、朝から拍手喝采です。 きめこまやか!1.下駄箱の、靴が美しい。 2.ほうきをつかって、すみのほこりまで集める心が美しい。 きめこまやかな、1年生です。 遊び半分。学び半分。『みてみてー!』 一輪車をずっと練習していた女の子達。 なんと!鉄棒の支えなしでぐんぐんこいでいます。 『いつのまにか、できるようになったよ!』 遊びながら、大事なことを学んでいます。 ぐんぐん伸びます。『あやとび』を見せてくれました。 次は『二重跳び』にチャレンジかな? 『思いを形に…』 |
|