最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:66 総数:908548 |
教室の中の金ぞくをさがそう
3年2組では,理科の時間に「豆電球にあかりをつけよう」の学習をしています。金属を回路に通してやれば,電気が流れて豆電球にあかりがつくことを利用して,教室の中の金属を探し回りました。机や黒板,自分の持ち物は電気を通すのかどうか,目を輝かせながら時間いっぱい探し続けました。
「事実+意見」で伝えよう今日の主役の男の子に、クラスの仲間が次々と「ほめ言葉」を伝えます。 「○○君は、教室移動やいろいろな場面で皆に声をかけていますね。学級委員でなくとも周りの友達に次の行動を示したり注意してくれるので助かるし、尊敬します。」 「○○君はいつも明るく私たちを笑わせてくれます。クラスの雰囲気も楽しくなるし、中学校へ行っても教室のムードメーカーとしてがんばってほしいです。」 ・相手の行動や言動の具体的な「事実」 ・お互いの成長にどのようにつながるのかという「意見」 そのセットで伝え合っています。 人を見る目と物事を判断する心。 どちらも育つ、クラスにとって大切な時間です。 シュートは俺が決める!バスケで対決です。 5年生7人 VS 6年生3人 結果は5年生の勝利! これはリターンマッチの予感がします。 ぼくはここです。友達のふり返り作文や、写真に人だかりができました。 4年生 「写真、はずかしいよ。」 先生 「そう?ちなみにどこにいるの?」 4年生 「ここ!ここ!おの持ってるよ。」 先生 「ど真ん中じゃん!」(ホントは嬉しいのでは?) 思い出をバネに、これからも学校行事に前向きに取り組んでもらえたらと思います。 ランチの時間です♪手洗いで冷たくなった手も、これを包むと温まります。 3年生の給食当番さん。 手渡しで、次々と配膳をがんばっていました。 スポーツマンシップでいこう対戦相手と握手を忘れません。 ボールを操る技術。 対戦相手を敬う気持ち。 どちらも大切です。 跳び越せ!ハードル4連発!
5年1組が体育の授業でハードル走に取り組んでいます。
踏み切り足と、ぬき足のフォーム。 ハードルとハードルの間の歩数。 ポイントに気を付けて走り抜けます。 勢いがあまって歩数が乱れると、ちょっとあわてる子どもたちです。 この調子で、タイムを縮めていけるといいですね♪ もう少しだけシーソーで大興奮でした。 「せんせー!おしてー!」 「おしりいたーい!」 空中に浮く瞬間が、1年生も6年生も、たまらないようです。 小学校に登校するのも…6年1組では、毎日「ほめ言葉のシャワー」が行われています。 『○○さんは、係の仕事を自分から行っていますね。人から言われる前に気付いて行動するところを尊敬します。』 『リコーダーの2重奏で、上のパートも下のパートも練習していましたね。どちらの役割もこなせるように努力している姿がすごいと思いました。』 男女の垣根も飛び越えて、互いを認め合う子どもたちです。 教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。 主役の女の子の言葉通りだと思います。 大切な人は、クラスを見渡せば、きっと見つかります。 個性を大切に。 いつでも前向きに。 1組の子どもたち、しっかり、育っています。 PTA研修会『緊急事態のときこそ冷静に…』
6年生は,救助袋体験をしました。階下が火災になったときなどに使う救助袋。3階から降りるのには,少し勇気がいります。降りるまで不安そうな子どもたちがたくさんいました。
感想には, 「実際に使う状況になったときには,友達から励ましてもらえない。それに,降りるのを怖がって騒いだら周りにも迷惑になる。」 「火災が起こったときは,みんな自分の身を守りたい一心だと思う。『早くしろ!』『まだか!』とか,急かされて冷静さを失うと思う。そのことに今日の訓練で気付くことができた。実際に災害が起こってしまったら,冷静にいられるよう努力したい。」 など,実際に火災が起こったときの状況を考えた感想が並びました。 実際の状況を想像して訓練に臨む心構えが,さすが6年生でした。 一歩前へ2組は『対面式』の場面に出会いました。 普段は伝えられていない想いがあります。 照れずに、一歩前へ。 心の距離も、きっと縮まりますね♪ まず、私たちから。担当の先生もいっしょです。 まずは、自分たちから。 あいさつの溢れる北小学校を目指しています。 煙体験煙は、上に昇ってくることや、できるだけ身をかがめて、口にハンカチなどを当てて避難するとよいことを知りました。また、出口に煙が多く立ち込めるということも体感したようです。 火事が起きた際、どのように避難したらよいのかを、考える時間となりました。 『外国語に親しむ☆』
外国語の授業の様子です。6年生はこれまでに習った英語の文章を基にして,自分たちで台本を作り,劇を発表しました。物語の分かりやすさを意識したグループや,習っていない単語を積極的に取り入れて発表したグループなど,グループごとで工夫した発表となりました。
ALTからは,「Great imagination !」という,子どもたちの頑張りをたたえる言葉をもらいました。 4年生 理科の実験2月のあいさつ運動教室をのぞいてみるとなかよくあそぼうのかいまた明日
今日はおだやかな1日でした。
明日も元気に登校する北っ子たち。 先生達みんなで待っています。 |
|