最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:85 総数:908623 |
5年2組 個人発表会その2お別れ調理実習ベビーカステラとクレープの二本立て♪ たこ焼き器を使って、器用にくるくるっと回し、真ん丸なベビーカステラを作ったり 色とりどりのフルーツやホイップを使って… クレープに思い思いにトッピングしたりしました。 自作のクレープを頬張り、満面の笑みが教室中に広がりました(*^-^*) お話大好き!工夫を凝らした読み聞かせに、子どもたちも大喜びです。 主人公の足が伸びた瞬間はどよめきが! 「物語にひたる」 そんな体験の積み重ねが、豊かな心を育みます。 ピアノが歌う。いつも後ろから支えてくれる「ピアノの伴奏者」 その姿を見ながら、歌いました。 互いを想って歌います。 歌声のない「前奏」と「間奏」部分。 伴奏者の気持ちが溢れます。 ぜひ、ご注目ください♪ 1年生 思い出の作品集づくり☆『行動で表す。』
朝の様子です。
6年生の女の子が3人。 登校後すぐに自主的に階段を掃除してくれています。 学校への感謝の気持ちを行動で表しているのでしょうか。 きれいな階段になりました。 気持ちを行動に表せる彼女たち… 何よりきれいな心です。 力を込めてそこで! 卒業する前に、『ハンコ交換大会』です! 男子も、女子も、寄り添い合って。 ひとつひとつ、個性的なデザインです。 ぎゅっとハンコの集まる色紙は、『教室』そのものです♪ いっせーのーでっ!!校門に走り込んでくる女の子が2人います。 先生『どうしていつも走ってくるの?』 女の子たち『「最初の一歩」をいっしょに踏みたいから!』 思わず言葉を飲み込んでしまうほど、感動しました。 毎朝、その一瞬をとらえようとしますが、これがなかなか難しい…。 今朝…ついに撮影成功! ちょっとした「奇跡の一枚」です♪ 「北小学校の一日」が、こうして始まります。 『I have a dream!』
6年生の外国語活動は全日程を終了しました。
最後は,自分の夢を英語でスピーチしました。 いきいきと夢を語る子どもたちの姿が,まぶしく輝いていました。 お世話になりました!お世話になった先生方に手紙を書きました。 委員会活動。 通学班担当。 低学年の頃の担任。 ひとりひとり、先生方との関わり方はちがいます。 世界に1つしかない。お礼のお手紙です。 5年2組 ジャガイモ植え1年間のレクの集大成
3年2組では,3月17日にお別れ会を行いました。天気に恵まれながらのキックベース,室内では宝さがし,ダンスショー,マジックショー,飛び入りお笑いショー,そして思い出のスライドと全員で準備し,全員で楽しみました。「みんなで楽しむ」ことを目標に1年間交代でレクを企画してきましたが,お別れ会はその集大成。全員で協力し,たくさんの笑顔を見ることができました。
1年生 ジャック先生と 今年度最後の授業☆バトン6年生から、4・5年生へ。 歌声や呼び掛け、北小学校で過ごした時間。 バトンのように、受け渡される想いは人それぞれです。 5年2組 個人発表会国語 ことわざの学習人はどう生きるべきか!?国語の物語文「海の命」 その登場人物 ・主人公「太一」の父 ・主人公「太一」の師匠 与吉じいさ 「どちらの方が、漁師としてすばらしい人生といえるのか」 テーマに対する個人の意見をふくらませ、討論会が始まりました。 「父」派の子どもたち 『父の方が素晴らしいと思います。太一を育てることなく亡くなってしまったけれど、太一に夢や目標を与え、生涯燃え続ける心の火を灯したことは間違いないからです。』 「与吉じいさ」派の子どもたち 『与吉じいさの方が素晴らしいです。始めは無理矢理弟子になった太一に迷惑したかもしれないけれど、太一に漁師として技術や「千匹に一匹でいいんだ」という考え方を与え、バトンを引き継いで亡くなったからです。』 物語の核心に迫るような発言が次々と飛び出し、授業の終了時間が過ぎても意見が止まりません。 国語の学習が、いつのまにか、人生観や死生観へと話題が広がります。 参観した先生が意見を述べると、「そういう考え方もあるけれど、でも…!」と、自分の考えをより深め、確かなものにしていました。 来週、クライマックス場面に学習が進みます。 どのような学びが繰り広げられるのか!?白熱『6年1組』です! ノートに逃げるな!社会「日本とつながりの深い国々」では、 『アメリカと中国、日本がより関係を深めていくべきなのはどちらか?』 国語「物語文 海の命」では、 『主人公の心ががらりと変わったのはどこか?』 テーマに沿って、『かみ合った議論』をする力を高めました。 中国との経済や貿易でのかかわり、アメリカとの文化や技術の交流など幅広い意見が飛び交いました。 安全保障の観点、親日や反日問題の現状などにも意見が広がり、質問や反論をかみ合わせて議論をする力を高めました。 新聞やテレビのニュースなどから根拠を説明する子が増えたことも印象的でした。 国語の討論会。 全体としてだけでなく、個人レベルでも「自問自答」を繰り返しながら考えを深めました。 細かな文章の記述、実体験、具体例などを引用しながら、より納得できる答えを35人で追い求めました。 最後は、選挙のように「投票形式」で結論を出しました。 6人から12人へ仲間を増やした少数派の子どもたち。 思わずガッツポーズをして達成感を味わっていました。 ノートに逃げないこと。 「参加者」になること。 中学校へ進んでも、『考え続ける人』でいてほしいと思います。 1年生 クッキーやさんになろう!!感謝の気持ちを込めて…「ありがとう。これからもよろしくね。」の気持ちを込めて…。 今日で,今年度の活動は終わりですが,4月からは5年生としての練習が始まります。5年生になっても,今までと同じように,やる気いっぱい練習に励んで,素敵な演奏・演技を完成させましょうね。 |
|