最新更新日:2024/06/03 | |
本日:20
昨日:211 総数:891513 |
お昼の読み聞かせ学校公開2学校公開15年生から4年生へ…今日の6時間目に、5年生が4年生へ楽器の準備、片づけ、上手に吹く方法などを伝えました。1年間かけて、身に付けたことを熱心に教える姿は優しさに溢れ、とても素敵でした。4年生も、せんぱいの教えを一生懸命に聞き、楽器を扱えるようになろう! というやる気が見えました。 5年生はこれからも、アドバイスや優しい言葉かけなどをして、4年生の応援をしてくれることと思います。そして、これからの4年生の活躍が楽しみです。 『思いが重なる素晴らしさ。』
6年生と1年生のペア読書の様子です。1年生は,6年生に練習した成果を披露しようと一生懸命に読み聞かせをしてくれました。6年生は,1年生が頑張る姿に応えようと真剣に聞いていました。ペア読書の時間は,お互いが相手のことを思う素晴らしい時間になりました。
後日,6年1組は感想を書いた手紙を1年1組に渡しにいきました。手紙の中身は,読み聞かせへの感謝や賞賛,そしてこれからのアドバイスなど様々な内容が書かれていました。 1年生 2年生の手作りおもちゃで遊んだよ!感謝の思いを手紙に・・・子どもたちの手紙には、鼓笛活動を通して「音楽が好きになりました。」「先生のおかげで、本番を成功させることができました。」など、感謝の思いや喜びの思いが溢れていました。 たくさんの方々に支えていただいて、活動を終えることができました。本当にありがとうございました。 ペア読書 〜2年生から5年生へ〜『作品を深く味あう。』
6年3組の国語の授業の様子です。今,「やまなし」を学習中です。子どもたちは自分なりに考えたことを,友達同士で交流し,確かな学びにしていました。
1年生 お兄さん、お姉さんに読み聞かせをしたよ!『学び,楽しんだ!小学校生活最後の遠足☆』
6年生は,遠足で「なごや地球ひろば」と「名古屋市科学館」へ行きました。
「なごや地球ひろば」では,今現在の世界中の様子を学びました。先進国と開発途上国の違いを,ゲームを通して学び,先進国がどれだけ満たされているのかを展示案内で知りしました。私たち日本人が,先進国の一員としてできることは何でしょうか?これからの総合的な学習の時間で,学びを深めていきます。 「名古屋市科学館」では,科学の不思議を体験してきました。身の回りで起こっていることは,科学で説明できるものばかり。子どもたちは,興味をもって,展示を見たり触ったりしていました。 小学校生活最後の遠足は,たくさん学び,たくさん楽しんだ,有意義な時間となりました。また,保護者の方につきましては,朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。 4年生 秋の校外学習秋の遠足 名古屋港水族館!1年生 秋の遠足 東山動植物園に行ったよ!4-3 道徳先日、ノーベル平和賞を受賞した17歳の少女、マララさんの話から、勇気をもって行動し続けることについて考えを深めました。友達の意見を聞き、自分の考え方が変わったり、今も実際に行動し続けるマララさんに感心したりしました。 みなさんは自分がマララさんだったら、勇気をもって行動し続けられますか? 就学時健診5年生★稲刈り体験6月に植えた苗が、金色の豊かな稲になりました。「すごい!育っている〜!」と子どもたちも感動の声をあげていました。 地域の方に鎌の使い方を教えていただき、刈っては運び、刈っては運び…。夢中で稲を刈っていました。全員で協力して、田んぼ一面に実った稲を、すべて刈り採りました。 「昔の人は、機械がなかったから大変だったんだねぇ。」とつぶやく声もきかれました。お米一粒一粒に、自然や人の力が詰まっていることを知るきっかけとなりました。 『Let's go to 〜!』3年2組 理科「風やゴムのはたらきを調べよう」
3年2組では理科の学習で「風やゴムのはたらき」について学習しています。3年生になって始まった理科。1学期は植物や昆虫の観察が中心でしたが,2学期に入ってこのように実験も行うようになりました。理科室の利用にも興味津々です。今日の課題は,「風のはたらきで車をもっとよく走らせるためにはどうしたらよいか?」と「ゴムの長さを変えることによって車の動き方にちがいはあるのだろうか?」の2つでした。条件をそろえたり,場を作ったりとグループで協力して課題を解決しようとする姿が見られました。
『新しい一面を知る。』そこで6年1組では,1人が全員にそれぞれの長所を伝える活動を行いました。自分では意識していなかった面が,相手は長所として見ていることに気付き,嬉しそうな表情をする子どもたちの姿が印象的でした。 |
|