最新更新日:2024/09/20 | |
本日:78
昨日:66 総数:908608 |
春です!そんな、卒業生の「出で立ちの言葉」があります。 ぴったりの景色を見つけました。 場所はなんと、学校の中。 「児童クラブ」の部屋の中です。 きめ細やかな掲示に季節の移り変わりを感じます。 お家の方が迎えに来るのを待ちながら、本を読んだり宿題に取り組んだり…。 低学年の子どもたちが、夕方の時間をここで過ごしています。 行儀よく座って順番を待つ姿、落ち着いてしっとりとした時間が流れています。 校長先生って…1組、2組を終えて、今週は6年3組の番です。 「校長先生は昔、どんな子どもだったのですか?」 「校長先生は、どんな音楽を聴くのですか?」 子どもたちのすなおな質問が続きます。 驚いたり思わず笑顔がこぼれたり。 明日が最終日です。 どんな質問が飛び出すのか、少しハラハラする担任です。 運営委員会あいさつの「楽しさ」を、笑い合う「喜び」を、24人で分かち合いました。 振り返りを書く時、鉛筆が走る音だけが教室に響きます。 集中して書いた意見を、互いに伝え合いました。 『気が付いたときには、「俺がやる。」と言えるくらいの自分を目指します。』 『公の場所でも活躍して、「みんなの人気者」になれるくらい頑張ります。』 中学校へ進む6年生も、最高学年に進む5年生も、明日からの成長につなげてほしいです。 これはどこだ!?ジャンルがまざってしまっている棚を、協力して整理しました。 興味のある本を見つけると、思わず手が止まってしまうのはご愛敬ですね♪ 力を込めます。
そうじの様子ではありません。
6時間目に活動をする美化委員の子どもたちです。 ワックスがけで使用したモップを洗いました。 何度も何度も力を込めて洗っている場面です。 下駄箱の掃除も行いました。 5年生の男の子、協力して砂やほこりを集めています。 金曜日に向けて!6年生の子どもたちが、大口中学校の生活を一日体験します。 5時間目の学活の時間に、ONEDAY大中生の見学計画を話し合いました。 まだ見ぬ中学校の生活を想像しながら、準備を進めています。 時間が余ったので、最後の席替えも行いました。 新しい仲間と「これからもよろしく!」 握手だけでは物足りないようです。 跳びます!跳びます!開脚跳び、閉脚跳び、台上前転、ヘッドスプリングなど、次々と技を練習しました。 ずっと練習してきた開脚跳びが、初めて成功した女の子。 下校の時に、「今日、跳び箱が跳べてホント嬉しかった!」と笑顔で帰って行きました。 「手首のかき」「踏み切りの勢い」「着地のひざ」など、跳び箱はポイントが多く奥が深い競技です。 1人1人の子どもたちが、目標をもって取り組む姿に躍動感が溢れています。 準備や片付けにも積極的に取り組む子どもたちです。 「学級の優しさ」の伝わる場面でした。 ピアノ伴奏そこで歌を贈ることになりました。 体育館で練習をする6年生。 歌う子どもも、ピアノを弾く子どもも、目の色が変わります。 瞳が、澄んだ輝きをもつように感じます。 ピアノ伴奏は、舞台の上です。 もしかしたら、パトロール団の方からは、見づらいかもしれません。 でも、彼女の音色はきっと、大切な何かを伝えてくれます。 気配りの達人!
5年1組の国語の授業。
物語文の「わらぐつの中の神様」を勉強していました。 自分の意見を黒板に書く場面。 一人の女の子が、台を使って意見を書いています。 ・教室の後ろの人からも読みやすいように。 ・担任の先生の文字と同じ高さにそろえるために。 ・字が汚くならないように。 たくさんの「気配り」がぎゅっとつまった姿でした。 近くの友達にそっと考え方を伝えたり、発表をした男の子にそっと拍手を送ったり。 1組の素敵な子どもたちの姿に、「感動」の3時間目でした。 朝から元気!バスケットボールで試合をしています。 結果は5年生の勝利! 5年3組の男の子達。 本当にバスケットボールが大好きです。 ドキドキするからやめられない!
一本橋を渡る女の子。
実はこの一本橋、動きます。 そろりそろ〜りと進む女の子。 こちらまでドキドキします。 近くでは、「ぐるぐるジャンケン」で遊ぶグループを発見! 支援員の方といっしょに笑顔がはじけます♪ 没頭学ぶ姿がすてきな子どもたちです。 天地がひっくり返っても中学年の男の子と女の子が、鉄棒の技を披露してくれました。 こんな風に、空を見上げる子どももいるのだと気付きました。 始まりました。
大切なものを受け取るために。
今日から練習が始まりました。 前後の友達とタイミングを合わせるのが難しい。 ハラハラドキドキの初練習でした。 あったかいんだから2年生の男の子と、6年生の女の子。 寄り添う心が、どこまでもあったかいです。 『歌声を届ける☆』全校の子も,ワンポイントアドバイスを生かし,「息をいっぱい吸って,遠くに歌声を届ける」よう意識して歌いました。 運営委員会の大きな仕事はこれで一段落しました。学校の代表として引っ張ってくれてありがとう。 6年生はこの経験を中学校で生かし,活躍してください。 5年生は来年度の北小学校を,自分たちが中心となって引っ張っていってくださいね。 彫って刷って
4年生は,図工の学習で版画に取り組みました。
初めての彫刻刀に四苦八苦しながら仕上げた力作達です。 「お話の一場面」を表現しています。 カマキリ。ねこ。アリス。 いろいろな登場人物が溢れる学級掲示板に,思わず足を止めて見入ってしまいます。 晴耕雨読こんな日は,図書室が大人気です。 みなさん。おはようございます!朝のあいさつを校内放送です。 北小学校の放送室は,施設も新しく本格的です。 音量にも気を配り,ハキハキと放送していました。 マット運動
4−1の体育,今日は2階ワークスペースで行いました。
マット運動で新しい技にチャレンジしています。 上手にできた子には拍手,何度も挑戦している子には励ましの言葉。とっても素敵ですね。 技にさらに磨きをかけて,今後は組み合わせ技に挑戦する予定です! |
|