最新更新日:2024/05/29 | |
本日:137
昨日:238 総数:890740 |
自然教室に向けてのスタート!時間は守らなくてはいけない?なぜ?1年生へのプレゼント0.1秒をねらう
体力テストが再来週にせまりました。
4年生の種目は,50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げです。 去年より速くなりたいな。 0.1秒でも上回る記録を狙います。 食器も心もぴかぴかに
昨日に引き続いての給食風景です。「ご飯粒を残すと目が潰れる」という言い伝えを聞いたことのある人は,10人ほどでした。ふと見つけた食器片付けの名手と重ね合わせた話を昨日したところ,早速今日はぴかぴかの食器が並んでいました。「先生,こんなにきれいに食べたよ」と見せてくれた子もいました。
子どもたちはそれぞれの名手のよいところを,すぐに取り入れようとします。よい影響を与え合って,お互いに高め合える関係を続けてほしいと思っています。 細部にこだわる次に使う人のことを考え 『細部にこだわり』掃除をする姿に拍手です! 役割分担して…野菜炒めと炒り卵を作りました。 野菜を切る人、卵を割る人…。 驚くべきは、野菜を炒めている間に必要のなくなった包丁やまな板を洗う子が たくさんいました。 自分にできる事を見つけて調理実習に取り組む姿は、さすが!調理実習2年目の技です。 仲間同士で「ありがとう」「いいね」そんな言葉がたくさんあふれていたことも、素敵なことです。 『みんなのために,考えて行動する!』班の子が食べている最中に,早く食べ終わった子が自主的に洗い物を始めました。 みんなのために自分ができることを考える。 そして,1人でも行動に移せる行動力。 素晴らしいシーンでした。 『味付けって大変(;゜ロ゜)』
6年3組の調理実習の様子です。
教科書通り,分量を量ったつもりでもなかなか思うような味にはならなかったようです。 食べながら,塩を加えて味を調える子が多くいました。 料理を作ってくれるお家の方の偉大さが分かった授業でした。 やっぱり食事が一番です。
4年生は,学年が上がってから,合唱練習に,授業にと本当によく頑張っています。でもやっぱり友達と話をしながら食べる給食の時間は,放課とともに子どもたちの大好きな時間ではないでしょうか。ちまきが出れば,ちまきの葉で遊びたくなるところは,まだまだ低学年らしさを残した姿で,見ていて微笑ましく思いました。また,ある子は昼の放送で流れる歌に合わせて自然と体も揺れます。しかし,食器をきれいに片付けるためにご飯粒を丁寧に集める,そんな名手の姿もありました。
鉢の入れ替えを行いましたまだ,1年生の時に使っていた鉢には,新しい1年生へのお祝いでビオラがきれいに咲いていました。 そこで・・・・ きれいに咲いていた花を捨てるのはもったいないので、牛乳パックなどの入れ物に入れて家にもって帰りました。 6年生で初めての調理実習5年生 授業参観授業参観だけでなく、学年懇談会にも多くの保護者の方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。5年生は自然教室をはじめ、様々な行事があります。保護者の皆様と共に子どもの成長を見守っていきたいと思います。ご協力よろしくお願い致します。 学校公開日いつもより少ぉ〜しそわそわしている子ども達でしたが,頑張っている姿を見ていただけたのではないでしょうか。 お忙しい中,授業参観・PTA総会・学級懇談会にご出席いただき,ありがとうございました。 PTA総会授業参観 ありがとうございました2年生は「ふきのとう」の音読発表会をしました。 少し緊張した面持ちの子どもたちでしたが,練習した成果を発揮することができました。 多くのおうちの方に聞いてもらい,子どもたちは嬉しそうでした。 『卒業式の姿は…』この目標を達成するために,卒業式まで子どもたちは成長を続けます。 6年生が主に使う階段には,目標を達成するためのポイントとなる行動を掲示してあります。 1人1人がポイントとなる行動のどこがよいのか,なぜよいのかを考え,気付き,お互いのよさを見つけ,お互いに成長できる学年を目指します。 『念願の…』昨日,今日と快晴だったため,特別に登らせていただきました。 はっきりと北小学校が見えました。 自分の家が見えた子もいました。 中に眠る大王へのお辞儀を忘れずに登りました。 頂上ではひざまずいて,お辞儀する子も……。 『周りを歩くと…』
青塚古墳の周りを歩くグループもあります。
青塚古墳は周りの土地よりも,やや高いことに気付いた子。 供えてある埴輪の数を数える子。 1周何歩かを確かめる子。 ひたすら周りを走る子……。 子どもの個性が見えました。 『歴史をたどる…』
講義の後は,3つのグループに分かれて見学しました。
資料館には教科書に出てきた,「石包丁」,「埴輪」,「矢じり」などの道具が数多く展示されていました。 個々で調べる姿が,意欲の高さを示しています。 |
|