最新更新日:2024/05/29 | |
本日:139
昨日:238 総数:890742 |
おもてなし 2組の巻
昨日に続き、今日は5年2組が実習を行いました。湯飲みになみなみとお茶を注ぎ、「苦〜い」と言いながらも飲み干していました。
後片付けもばっちり。次回からの実習も大丈夫ですね。 『一体感☆』
6年3組では先日,席替えを行いました。新しい隣の席の子と仲良くなるためにゲームをしました。写真は勝ち上がった子の,決勝戦の様子です。
学級全体が,ある一点に集中する。一体感を感じました。 様々な場面で,一体感が生まれる学級にしていきます。 「沈黙の美しさ」友だちと話すとき、集中して考えるとき。自分の思いを記すとき。 メリハリをつけることを目標に生活しています。 「消してかく」リレー練習を振り返って新聞を作ろう
4年生は総合的な学習の時間と国語を関連させて,大口町についてテーマを決めて調べたことを新聞にまとめています。国語の教科書で,記事の書き方やわりつけについて学習したことをもとに,清書を始めた学級の様子です。どうすれば分かりやすく伝えられるか,大きな画用紙を前に,一生懸命考えています。
English Wall 英語の掲示板5月生まれの皆さん、職員室前に見に来てください。英語で名前を書いてみましょう。 おいしいお茶で お・も・て・な・し実習の内容は「家族との団らんのために おいしいお茶をいれよう」です。 ガスコンロを使うのは初めてという人もいました。お湯を沸かし、少し冷まして… 同じ分量、同じ濃さのお茶を出すのは意外と難しい。 いつもはおうちの方にいれていただいているお茶も、自分でやると意外と難しい。 ちょっぴり苦かったり、うすかったり…。でも、自分でいれたお茶はおいしく感じました。今日のお茶うけは、ひとくちようかん。 今度は家族のために、おもてなし。お家で実習です。おたのしみに。 さて、おいしくお茶をいただいた後は、計量スプーンで小さじ1杯、小さじ2分の1をきちんとはかるテストです。慣れない手つきで小麦粉をはかる姿もご覧ください…。 これからはお手伝いもばっちりです。 かかえこみ跳びの名手を目指して
4年生は体育で跳び箱運動を始めました。跳び箱というと開脚跳びのイメージが強いですが,かかえこみ跳びや台上前転も挑戦します。今日はかえる跳びや前転,高いマットへの着地の練習で,技の基本となる動きを身に付けることをねらいとしました。こういった感覚づくり運動を取り入れながら,それぞれの技の名手を目指します。
野菜の苗を植えました今日は,なす,ピーマン,さつまいもの苗をかんさつした後,学年の畑にみんなで植えました。これからみんなで世話していきます。暑さに負けず,元気に育ってほしいです。 部活動が始まりました『コミュニケーション力を高める☆』外国語活動は, ・ 外国語に親しむこと。 ・ コミュニケーション力を高めること。 を,目的として行っています。 今日も活発なアクティビティを行い,子どもたちは楽しそうに活動していました。 話し合いの名手
4年2組は,「みんなで同じことをして楽しむ」ことを目標に,定期的なレクを行います。今日は,前期のレクの係を分担して,計画を立て始めました。5月のレクを企画するグループは,話し合いの名手でした。お互いの目を見て,適切な声の大きさで話し合いをしています。
4年生 ツルレイシの種まき朝礼4月は雨が多く、外での朝礼ができませんでしたが、天気に恵まれたおかげで運動場で朝礼を行うことができました。空は晴れ渡り、風が心地よい朝でした。 自然教室に向けてのスタート!時間は守らなくてはいけない?なぜ?1年生へのプレゼント0.1秒をねらう
体力テストが再来週にせまりました。
4年生の種目は,50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げです。 去年より速くなりたいな。 0.1秒でも上回る記録を狙います。 食器も心もぴかぴかに
昨日に引き続いての給食風景です。「ご飯粒を残すと目が潰れる」という言い伝えを聞いたことのある人は,10人ほどでした。ふと見つけた食器片付けの名手と重ね合わせた話を昨日したところ,早速今日はぴかぴかの食器が並んでいました。「先生,こんなにきれいに食べたよ」と見せてくれた子もいました。
子どもたちはそれぞれの名手のよいところを,すぐに取り入れようとします。よい影響を与え合って,お互いに高め合える関係を続けてほしいと思っています。 |
|