最新更新日:2024/05/30 | |
本日:179
昨日:238 総数:890782 |
体力テストきらきらタイムに本を読んでもらったよ📚
5月21日(木)のきらきらタイムに,ペア学級の6年生に絵本を読んでもらいました。一人ずつ丁寧に読んでもらった本と,お兄さん,お姉さんのやさしさは,1年生の心に沁みわたり,心の栄養になったことでしょう。
2年生&5年生 きらきら読み聞かせ≪わくわく がっこうたんけん≫
5月19日(火)と20日(水)に,生活科の学習で学校探検に行ってきました。他学年の授業の邪魔をしないように気を付けて行ったつもりが,,,理科室の骨格見本や,図工室の電動のこぎりに驚き,ちょっと声が出てしまった子もいたようです。校長室や職員室,スタジオなど,普段入れない所も見学し,見学した場所にあった物を絵に描いてきました。たくさんの教室を班で手分けして見学してきたので,これからの生活科の時間に,見学してきたことを発表し合い,深めていきます。
1の1★6の11年生に見やすいようにと、本の持ち方を工夫する子 「この本読んだことある〜?」 と尋ねてから絵本を読み始める子。 中には、何度も何度も 「もう1回!」 とアンコールをうけ…。 な、なんと同じ絵本を5回以上読んだお兄さんも! 読み聞かせで、1年生との心がぐっと近づきました。 5年生とのペア読書がありました。今日21日(木曜日)は,ペアの5年生に本の読み聞かせをしてもらえる企画がありました。 自分のために選んでくれた物語の世界に浸って,嬉しそうに聞いている子どもたちでした。 1回目のペア活動より,もっともっと心の距離が縮まった様子でした。 優しく穏やかな時間となりました。 解き方を説明する
4年生は算数でも話し合いのスキルを学んでいます。
自分で考える→解き方を発表し合う→よりよい説明を考える→全体で発表する 話し合い,聞き合う中で自分の思考が深まればいいなと思います。 みんなの前で説明をする。 黒板に式や図を書いて説明する。 緊張や不安もあって当然。 場数をふんで,上手になっていってほしいものです。 3の2・4の2きらきらタイム(男子)
3年2組の男の子たちは4年2組にやってきました。しっかりと並んできた3年生。4年2組の学級委員のお兄さんの司会でペア読み聞かせがスタートしました。床に座って,なかよく本を読んだ後は,おしゃべりをしたり,周りの子と本を交換して読んだりしました。全員が読み終わった後は,ミニゲームを行いました。時間があれば,もっとたくさん遊べましたが,次回のきらきらタイムでのお楽しみにしてもいいかなと思います。
3の2・4の2きらきらタイム(女子)
4年2組の女の子たちは,読み聞かせ用の本をもって3年2組に行きました。隣同士の机に座り,4年生は3年生に読み聞かせをします。1年前のきらきらタイムでは,今の5年生の子たちに優しく読んでもらいました。3年2組の子たちにも,同じように思ってもらえたかな?
話し合いの名手を目指して
4年生は国語で「よりよい話し合いをしよう」の単元を学習しています。前回の即興的な話し合いから,模範CDをもとに気付き合ったり,教科書を読んだりして,よりよい話し合いのスキルを掴みました。今日はその実践をしました。司会の名手になるために,自主学習ノートに話し合いの流れを考えてきた子がいました。司会者も,参加者も自分のせいいっぱいを出そうとがんばりました。テーマは「放課が終わったときに運動場にボールが落ちていないようにするにはどうするか」。全校の課題について,まずは4年生が考えました。
勇気を出して回る
4年生は体育で跳び箱運動をしています。今日の課題は台上前転をマスターすることでした。高いマットで回ることで高さに対する恐怖心を振り払い,助走ラインに立ちます。怖がって助走を緩めたり,跳び箱の前でブレーキをかけたりすると,回れません。前回と今回の2時間で10人近くの子が新たに回れるようになりました。回れなくても,何度も何度も挑戦し続けた子もいました。4年生の勇気をたくさん見ることができました。
学校中のかたむきを探して
4年生は算数の学習で「かたむき分度器」を作って,いろいろなところにあるかたむきの角度を測りました。グループで協力して分度器を作り終えた後,運動場に飛び出していきました。滑り台,体育館への階段,スロープ…いろいろなものの角度が分かりました。
修学旅行事前調べ学習上体起こし&ソフトボール明日の体力テストに向けて、上体起こしの練習も行いました。明日、どのような結果が出るのか楽しみです。熱中症に気を付けて行っていきます。 読み聞かせを聞きました。今週5月19日(火)は,メリーゴーランドさんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。 楽しい絵本と,読んで下さる方の情感のこもった読み方で.子どもたちは集中して楽しく物語を聞くことができました。 図工「消して かいて」2図工「消して かいて」1北っ子が帰った後で読み聞かせ『新たな出会い。』
6年生は学年集会を行い,音楽集会に向けた合唱曲を初めて聞きました。
どのように選曲をしたのか……。 先生達の願いを伝えました。 子どもたちはその思いをしっかりと受け取り,真剣に楽譜を見て,歌詞を…,曲を…,感じ取っていました。 |
|