最新更新日:2024/05/30 | |
本日:4
昨日:222 総数:890829 |
4の2 5月学級レク
4年2組は月1のレクを行っています。今日は5月のレク係の子たちが「けいドロ」を企画してくれました。けいドロを何度やっても子どもたちは飽きません。ドロを捕まえる「けい」を交代して2回周り楽しく遊びました。レクを通して学級の仲がさらに深まってくれればと思います。
20mシャトルランじょうずになったね おそうじの時間左上の6年生と比べても変わらないくらいしっかりとお掃除に取り組んでいました。廊下のぞうきんがけも「たったったー」と軽快に走る感じです。廊下がぴかぴかになりましたよ。ぞうきんをしぼる手も頼もしくなってきた1年生です。 朝礼5月もいよいよ最終の週です。気温もどんどん上がってきました。暑い一日になりそうです。 メリーゴーランドさんの読み聞かせ(5年2組)稲の苗を観察しましたコロコロガーレ作成中
4年2組は図工でコロコロガーレという作品に取り組み始めました。ビー玉を下の階に落としていくオリジナルのしかけを工夫します。時間を重ねるごとにタワーが高くなってきました。作業に取り組む顔が真剣です。
除草作業(中小口倶楽部の皆様)早朝より、中小口倶楽部の多くのメンバーの方々にご協力いただきながら、校庭の周りの草を丁寧に刈りました。 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。 見て! 見て! にじ?「先生!見て! 見て! へんな虹が出てるよ!」 なになにと外を見たら、写真のような空が・・・。 虹色に光る雲。ふと真上を見上げると太陽の周りもなんだかいつもと違う様子です。 きれいだけれど、不思議な現象ですね。これは「環水平(かんすいへい)アーク」という現象だそうです。 「まさか地震が起きるんじゃないだろうなぁ。」と心配している先生もいましたよ。 4年生 総合「地域新聞づくり」3-3 4-3 ペア読書3-1、4-1 ペア読書4年生は本を選んで,今日まで一生懸命練習してきました。 前のめりになって聞いてくれる3年生へ,心をこめて読みました。 前回のきらきらタイムより,さらに仲良くなれましたね。 持てる力を発揮して!走ったり、跳んだり、投げたり… 自分の持てる力をすべて発揮して 全力で取り組みました。 「去年よりも記録が上がったよ〜!!」 という喜びの声がたくさん聞こえました。 「説明をよく聴く・返事をする・あいさつをする」 という「礼儀」もしっかりとできていました。 6年生の成長を見ることができました。 体力テストきらきらタイムに本を読んでもらったよ📚
5月21日(木)のきらきらタイムに,ペア学級の6年生に絵本を読んでもらいました。一人ずつ丁寧に読んでもらった本と,お兄さん,お姉さんのやさしさは,1年生の心に沁みわたり,心の栄養になったことでしょう。
2年生&5年生 きらきら読み聞かせ≪わくわく がっこうたんけん≫
5月19日(火)と20日(水)に,生活科の学習で学校探検に行ってきました。他学年の授業の邪魔をしないように気を付けて行ったつもりが,,,理科室の骨格見本や,図工室の電動のこぎりに驚き,ちょっと声が出てしまった子もいたようです。校長室や職員室,スタジオなど,普段入れない所も見学し,見学した場所にあった物を絵に描いてきました。たくさんの教室を班で手分けして見学してきたので,これからの生活科の時間に,見学してきたことを発表し合い,深めていきます。
1の1★6の11年生に見やすいようにと、本の持ち方を工夫する子 「この本読んだことある〜?」 と尋ねてから絵本を読み始める子。 中には、何度も何度も 「もう1回!」 とアンコールをうけ…。 な、なんと同じ絵本を5回以上読んだお兄さんも! 読み聞かせで、1年生との心がぐっと近づきました。 5年生とのペア読書がありました。今日21日(木曜日)は,ペアの5年生に本の読み聞かせをしてもらえる企画がありました。 自分のために選んでくれた物語の世界に浸って,嬉しそうに聞いている子どもたちでした。 1回目のペア活動より,もっともっと心の距離が縮まった様子でした。 優しく穏やかな時間となりました。 解き方を説明する
4年生は算数でも話し合いのスキルを学んでいます。
自分で考える→解き方を発表し合う→よりよい説明を考える→全体で発表する 話し合い,聞き合う中で自分の思考が深まればいいなと思います。 みんなの前で説明をする。 黒板に式や図を書いて説明する。 緊張や不安もあって当然。 場数をふんで,上手になっていってほしいものです。 |
|