![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:61 総数:922629 |
LD学会交流会より 3
LD学会交流会
![]() ![]() ![]() LD学会交流会より 2
交流会で撮りました。
![]() ![]() ![]() LD学会初日の交流会から
LD学会交流会で撮りました。
![]() ![]() ![]() ポスターセッションで撮りました
郷間先生に会いツーショット
ポスターセッションで一枚 ![]() ![]() ポスターセッションから一枚
通りがかりに撮りました
![]() ![]() ポスターセッションから数名
石井先生の発表と田中先生の発表
![]() ![]() ポスターセッションから一枚
通りがかりに一枚
![]() ![]() ポスターセッションから一枚
通りがかりに一枚撮りました。
![]() ![]() ポスターセッションから一枚
ポスターセッション
通りがかりにワンショット ![]() ![]() 大会の交流会での一枚
1.柘植日本LD学会理事長、竹田特別支援教育士資格認定協会理事長、
上野副理事長と一枚 2.佐賀大会の大会長の園田先生と事務局長の日野先生と一緒に撮りました 日野先生が、大会成功の最大の功労者です。 ![]() ![]() 開会式で佐賀大学学長挨拶、大会長挨拶
日本LD学会開会式での佐賀大学学長挨拶と大会長挨拶
園田教授と一緒に一枚 ![]() ![]() 第24回日本LD学会佐賀大会が福岡国際会議場で開催され2500人参加
第24回日本LD学会佐賀大会(大会長 園田貴章教授)が10月11日、12日福岡で開催され、Keynote Speakerとして米国フロリダ大学付属PK Younge発達研究校の
Jon Mundorf先生がUniversal Design for Learning理論から教室での実践と題して 講演された。学びのユニバーサルデザインは指導、学習、評価の仕方への教育的 アプローチであり、大脳研究に根差したフレームワーク特筆すべき内容でした。 ![]() ![]() ![]() 神戸市中央区の子育て支援室の皆さんからお誕生日を祝っていただきました。
10月8日、神戸市中央区の子育て支援室の皆さんからお誕生日を祝っていただきました。
ありがとうございます。感謝です。 ![]() ![]() 10月6日神戸市教育委員会主催、管理職研修 300人出席
来年4月から施行される障害者差別解消法と合理的配慮について
神戸市の幼稚園、小学校、中学校、高校の校長300人に講演。 神戸市の総合教育センターにて講演 写真は、会場の様子、 写真3は、神戸の特別支援を支える先生方です。 左から 前川義弘(こうべ学びの支援センター長) 和田洋 (特別支援教育課の主席指導主事) 竹田 辻本千代子(指導主事) 福島勝(特別支援教育課推進係長) ![]() ![]() ![]() 大阪医大LDセンターの皆さんに誕生日を祝っていただきました。感謝。
大阪医大LDセンターの皆さんに誕生日を祝っていただきました。
大きなバースデイケーキに BVLGARIのプレゼント。ありがとうございます。感激です。 ![]() ![]() 神戸の子育て相談のグループで誕生会
10月1日が78回目の誕生日です。
神戸の子育て相談の有志でお誕生会をしていただきました。 ![]() ![]() 10月3日、NHKハートフォーラムが芦屋ルナホールで開催
NHKハートフォーラム「発達障害の子供への理解と支援」が今年は
芦屋のルナホールにて開催。 1.特別支援教育に求められる合理的配慮 竹田契一 2.不器用さの理解とその具体的支援 辻薫 3.算数文章題が苦手なこどもへの学習支援 今村佐智子 写真1は、会場の様子 写真2は、講演中の竹田 写真3は、辻先生、今村先生と一緒に一枚撮りました。 ![]() ![]() ![]() 10月1日、明石市教育研究所にて特別支援教育の最新情報をテーマに講演会
10月1日、明石市教育研究所にて研修会をしました。市内の小中学校支援学級の先生方を中心に30名近く参加されました。コーディネーターの経験のある先生方が殆どで皆さん特別支援のベテランです。
写真は会場の様子です。 ![]() 今回の公認心理師法案に中心的役割を果たしていただいた山下議員と一緒に
自民党の山下貴司議員が今回の法案の最初から最後までしっかり関わってまとめてくださいました。彼の執念がなければ、成立していなかったと思います。与野党への根回し、法案の文案などすべて彼のお蔭です。
写真は、山下議員を中心にLD学会の柘植先生、東大の客員教授の黒田美保先生と一緒に一枚。 喜んでばかりいられないのは、これからの具体的なワーキングが始まります。 どこが登録機関なのか、養成機関は、カリキュラムは、などなどです。 ![]()
|
|