最新更新日:2024/05/31
本日:count up67
昨日:216
総数:486928
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

課外サッカー お別れ試合

 2/16(火) サッカー部の6年生チーム×先生チームで、課外サッカーのお別れ試合を行いました。
 早速、先生チームも勝負の前に「6年生に負けないぞ〜!オ〜!」と熱い円陣を組み、試合開始です。
 6年生チームは先生達を相手に、軽やかな動き、正確なパスで、これまで練習してきた力を発揮していました。先生達も負けずにみんなで声を掛け合い、のびのびと楽しくプレーし、大変盛り上がりました。
 結果は…、試合終了1分前に6年生チームが1点を入れ、1−0で6年生チームの勝利となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小学生バドミントン大会

 2/13(土)、常滑市体育館で、「常滑市小学生バドミントン大会」が開催されました。課外バドミントン部は部員数が多いため、普段なかなかコートを使った試合形式での練習ができないのですが、大会では、のびのびとコートの中を動き回り、みんなとても楽しそうに試合に臨んでいました。
 この1年間、一生懸命練習してきた成果をそれぞれに発揮できました。この経験を基に、新たな目標をもって次へと進んでいってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修会「正しい姿勢を育む教育講演会」

 11月27日(金)、2月10日(水)にPTA研修会として「正しい姿勢を育む教育講演会」を開催しました。
11月は1〜3年生、2月は4〜6年生の児童が、保護者、教職員と共に参加しました。
 ティーティーシー株式会社の野田秀樹氏を講師にお迎えし、姿勢の重要性についてのお話を聞き、実際に体を動かしながら正しい姿勢の取り方について学びました。
 正しい姿勢を作るためのトレーニングやストレッチとして、スポーツタオルを使って体を動かす方法も教えていただきました。身近にあるもので気軽に取り組めるので、今後もぜひ取り組んでいきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の思い出 1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組(上)「はじめてのマラソン運動」
 寒さに負けずに鬼南タイムにグランドを走りました。
走っている時の呼吸は「吸って、吸って、吐いて、吐いて」や腕を大きく振るためには、引くときに力を入れるなど工夫しながら走りました。

2組(下)「大きい かず」
 数え棒を使って、大きい数の勉強をしました。グーで勝ったら1本、チョキで勝ったら2本、パーで勝ったら3本とれるというルールで行いました。

1月の思い出 1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組(上)「雪遊び」
 今年初めての雪遊びが学校でできました。朝から降り積もった雪にみんな大興奮。雪だるまや雪合戦ができました。午後にはすっかりなくなってしまって、少し残念でした。

4組(下)生活科「ふゆとあそぼう」
 冬の自然ビンゴカードを持って校庭中の冬探しをしました。ミノムシをみんなでみつけました。カマキリの卵も見つけたね。

常滑市小学生サッカー交流大会

 2月6日(土)青海グラウンドで,常滑市小学生サッカー交流大会が行われました。
 技術もチームワークもアップし,すばらしいプレイがたくさん見られました。
 結果はAチーム準優勝,Bチーム優勝,さらにBステージの得点王も鬼南小の選手が獲得しました。
6年生にとっては最後の大会となりました。中学校に入っても,課外での経験を生かして頑張ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村上睦子杯 常滑市民小学生バスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(日)常滑市体育館にて、村上睦子杯常滑市民小学生バスケットボール大会がありました。
男子は1回戦は惜しくも敗れてしまいましたが、2回戦見事勝利しました。ナイスパスもあり、声もよく出ていて良い試合でした。
女子は1回戦突破、2回戦目は惜しくも敗れてしまいましたが、3位決定戦では接戦で見事勝利を収めました。

 6年生にとっては最後の大会となりましたが、一人一人が精一杯プレーすることができました。

千羽鶴贈呈(課外サッカークラブ)

 2月3日(水)にタキタデイプラザの方々から千羽鶴を頂きました。課外サッカークラブが土曜日の大会で頑張ってほしいという願いを込めて、タキタデイプラザの方々が一生懸命作ってくださいました。その数はなんと、千羽×3の3千羽以上だそうです。6年生が代表で受け取り、「大会頑張ります」と意気込みを伝えました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千羽鶴贈呈(課外サッカークラブ)2

 千羽鶴と一緒に、たくさんの手作りキャラクターも頂きました。一つ一つがとても細かく、思いが詰まったかわいく、素晴らしい作品ばかりでした。職員室前に展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部国際空港パート1

 2月2日(火)に中部国際空港の見学へ行きました。これが4年生最後の校外学習になるので、ワクワクしながらも「これで最後か〜」と少し残念がる声も聞こえてきました。榎戸駅から電車に乗り、常滑駅で乗り換えをして中部国際空港へ到着しました。ボランティアガイドと一緒に空港内の中や外を楽しく見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部国際空港パート2

 空港内は「環境に優しい工夫」として日光を多く取り入れる工夫がされているので、電気が使われていなくても、とっても明るく居心地がよい空間でした。展示室も見学できたので、写真や数字的なデーターなどを真剣にメモを取っている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部国際空港パート3

 この日はとてもいい天気だったので、スカイデッキからはたくさんの飛行機の離発着を見学することができました。パイロットの人が手を振ってくれたり、飛行機のエンジン音に驚いたりと、ワクワクドキドキの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(火)、来年度入学してくる新1年生の保護者を対象に、入学説明会を行いました。学校生活や準備していただくものについて説明をしました。
 

新1年生 半日入学 1組2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方が説明会に参加している間、園児たちは1年生の教室で「新1年生を迎える会」に参加しました。1年生のお兄さんやお姉さんによる学校の生活についての発表を見たり、塗り絵やすごろく、ビュンビュンごまなどをしたりして楽しく過ごしました。
 

新1年生 半日入学 3組4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生による学校生活についての発表は、どれも工夫がいっぱいでした。
 来年の春、元気で入学してくれるのを、在校生も職員も楽しみに待っています。

2分の1成人式「第1部」

1月26日(火)に2分の1成人式を行いました。第1部では「将来の夢」について一人ずつスピーチを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2分の1成人式「第1部」

将来の夢や夢に向かっての決意などを全員が自信もって発表することができました。発表を聞く態度も式にふさわしい態度で臨むことができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2分の1成人式「第2部」(劇グループ)

6時間目の体育館では、劇グループとダンスグループの発表、そして学年全員の合唱で式を盛り上げることができました。
劇グループの発表では、1〜4年生までの各学年を担当クラスに分けて練習を重ねてきました。各学年とも、大きな声でセリフを言う姿や動きをつけて楽しそうに演技する姿が素敵でした。各学年の思い出の曲も劇に入っていたので、懐かしみながら見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式「第2部」(ダンスグループ)

 ダンスグループの発表では、迫力ある大太鼓の音に合わせた踊りから始まり、勢いのあるソーラン節を披露しました。この日に向けて、冬休みから毎日のようにソーラン節の練習を重ね、日々ものすごい速さで成長していく姿を見ることができました。声も踊りも迫力満点のソーラン節でした。輝いている表情をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式「第2部」(合唱)

 2分の1成人式の最後には「花になれ」をみんなで歌いました。この歌の歌詞には「生きていけ」「負けないで」「あきらめないで」という言葉があり、特にこの歌詞に気持ちを乗せて歌っていました。また、最後の振り付けがあるところでは表情豊かに歌う姿がとても感動的でした。
 第1部、第2部ともにたくさんの参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

鬼南小だより

いじめ防止への取組

学年通信

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883