最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:93
総数:892451
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月26日 氷を割って

校舎裏のグリーンベルトの両側にはいまだに雪が凍って、そのまま溶けない氷が残っています。

掃除の時間、先生と外掃除の人たちで、氷を割って移動させる作業をしていました。

氷は分厚いので、全部溶けきるには、まだまだ時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 1年 机をひとりで

掃除の時間、1年生の教室をのぞいてみました。

机をひとりで運んでいる子がいました。中には女の子も。

4月の頃には、2人で運ぶのがやっとだったのに。大きくなったものです。

これでずいぶん効率的に掃除を進めることができるようになりました。


画像1 画像1

1月26日 桑の実さん読み聞かせ

今日も寒い日でしたが、桑の実さんによる読み聞かせがありました。

教室にはストーブに火がついていて、読み聞かせで、心も体もポカポカでした。

いつもいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 4の2復活

金曜日から学級閉鎖をしていました4年2組。

今日から登校です。

まだ数人欠席している子もいますが、みんな元気です。

1/2成人式まであと数日、今日から準備にラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 霜が・・・

寒い朝です。
東門近くの樹木に霜がおりているなあと思って、シャッターを押しました。
近づいて触ってみると、葉っぱの色自体がそんな色で、霜ではありませんでした。
でも、まさしく霜でした。
画像1 画像1

かぜ予防キャラクター絵の募集について

画像1 画像1
画像2 画像2
児童保健委員会でかぜ予防キャラクター絵の募集を行いました。募集期間は1/25(月)〜2月3日(水)までです。児童保健委員会で優秀作品を1つ選び、そのキャラクターを使ってかぜ予防の呼びかけを行ったり、校内に掲示をする予定です。最近インフルエンザによる欠席が増えています。朝学校を出る前にお子様の健康観察行っていただき、体調が悪い場合は熱を測ったり、体の様子を聞いてあげてください。朝のお忙しい時間ではありますが、よろしくお願いします。

1月25日 防犯ブザー確認

今日の一斉下校時、生徒指導の先生より、防犯ブザーの確認がありました。

持っているかどうか、ちゃんと鳴るのかどうか。

それぞれに確認して、ちゃんと鳴る子たちからすわっていきました。

写真は、自分で防犯ブザーを鳴らして確認している場面です。

しかし、ずいぶんたくさんの子が立ったままです。
ついているけど鳴らない、ランドセル自体についていない、などの子たちです。

生徒指導の先生の話の中にもありましたが、防犯ブザーを持っていたために、事件にあわずにすんだという事例もあります。

ご家庭でも、防犯ブザーの確認をよろしくお願いします。




画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 ちいさい雪だるま

昼放課、1年生の子が先生と一緒に、小さい雪だるまをつくっていました。

思わずパチッとカメラを向けました。
画像1 画像1

1月25日 外遊び

昼放課、運動場をのぞいてみました。

さすがに寒くて、外遊びをしている人たちは少なかったです。

でも、外に出ている人たちは元気です。寒さにまけていません。

まさに「子どもは風の子」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 パフォーマンス・フェスティバル準備

昼放課、運営委員の人たちがパフォーマンス・フェスティバルの準備をしていました。

大きなカンバンを作っていました。

放課も寒い体育館の中で、仕事を行って、たいしたものです。

有意義な会になるといいです。

しかし、そのパフォーマンス・フェスティバル、実施があやしくなってきました。インフルエンザの蔓延のため、本当に28日に実施できるかどうかわかりません。また、明日の様子を見ての対応になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年 前向き給食

今日まで4年2組が学級閉鎖になっています。

しかし、他のクラスにも暗い影が忍び寄っています。

2年2組もすこしインフルエンザ欠席が増えてきました。

そのため、今日は前向き給食です。

前向きで給食を食べることで、ウィルスの拡散を防ぎます。

はやくインフルエンザが収束していくといいです。
画像1 画像1

1月25日 1年生 持久走

雪のため運動場がつかえないため、1年生は体育館で体育を行っていました。

寒いですが、体育館の中で持久走を走っていました。

さすがにみんな元気がいいです。足取りは軽かったです。
画像1 画像1

1月25日 太陽の力

晴れてきて運動場の雪も溶けつつあります。

しかし、日陰になる部分はやはり溶けません。

体育館の陰になっているところが、みごとな自然美をつくっていました。

影に沿って、溶けているのです。太陽の力はやはりすごいものがあることがよくわかりました。

子どもたちもこれで、思いっきり運動場で遊べます。よかったです。ただ、みんな長靴をはいてきたので、カッポカッポしながらになりますが。
画像1 画像1

1月25日 雪の中、登校

また、雪の中の登校になりました。

気温が上がっていないようで、道路もすこし凍結しています。

東方面から来る子たちは、車の横をこわごわ登校です。
実は、車の方がこわごわ(のろのろ)という感じでしたが。

運動場も白一面できれいです。しばらくは外にでられないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 雪かき完了

雪も朝方に止んで、そんなに積もらなかったです。

子どもたちの登校にむけて、雪かきも完了しました。

そんなにすべることもないと思いますが、気をつけて登校したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 今日も雪

先日に引き続いて、今日も雪です。

運動場も白く雪化粧されています。

しかし、雪の量はそんなに多くはなく、先日のように雪遊びをするほどではないです。

登校時にはすべらないよう気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 資源回収

第3回資源回収がありました。

みなさんのご協力によりたくさん回収をすることができました。ありがとうございました。

一生懸命に働いていたので、回収場面の写真は撮れませんでした。

終わった後の、南定松地区のコンテナの様子だけ,写真に撮りました。

地域のみなさん、PTAの役員のみなさん、朝早くからご協力本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 資源回収実施

第3回の資源回収日です。

天候もよく、本日予定通り実施です。

みなさまの協力により、たくさん回収したいと思います。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 いまだ残る雪・氷

先日降った雪がいまだに残っています。

グリーンベルトの凍った雪は、掃除に時間に子どもたちと割って、隅に移動させました。

寒いはずです。しかし、子どもたちにとっては、雪はいいおもちゃになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 2年生 鍵盤ハーモニカ

2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

「かねがなる」という曲です。

ひとりひとり練習して、先生のキーボードに合わせて演奏しました。

なめらかに指が動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822