最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:85 総数:908615 |
『最後まで…』足の裏が床に完全についている。 手の位置。 視線。 1日の最後に,この姿勢がとれる2人の心構えに感心しました。 『薄れゆく不安』
午後は座談会でした。
クイズやすごろくトークなどで,中学校に対する不安を払拭できる時間となりました。 「人の答えに反応する。」 日々の授業でやっていることができている子もいて,嬉しくなりました。 『国際交流☆』物怖じせず,コミュニケーションが取れる。 英語が話せる。 彼の行動力に脱帽です。 『そうじも協力!』いつも通り,そうじに熱心に取り組む姿勢が見られて嬉しく思いました。 そうじ後の反省は和やかムード。 子どもたちのコミュニケーション力はすごい!! 『ほっとする時間』配膳は,学級ごとでした。 久々に学級の友達に会ってほっとした表情を浮かべる子が多くいました。 片付けのとき,黙々と作業を進める二人の男の子を発見☆ いつもと違う状況の中,みんなのために働くことのできる二人は大したものです。 『夢中になれるものを探して…』
部活動紹介もありました。
興味のある部活の発表に耳を傾ける子どもたち。 3年間,仲間と協力して素晴らしい思い出となる部活動。 どの部活に入部しようか… 悩む6年生です。 『空気を感じる』中学校2年生の授業です。 授業参加させていただいた子もいました。 小学校の授業とは違う空気を感じたようです。 『北小代表として…』
「ONE DAY 大中生」の開会行事の様子です。
今年は北小の児童が進行を担当しました。 司会,はじめの言葉,児童代表の言葉。 誰もが自主的に暗記していました。 やる気の表れでしょう。 堂々とした態度は,まさに北小の代表でした。 『充実している証』きっと中学校生活が充実しているのでしょう。 今の6年生が,来年度の「ONE DAY 大中生」を,これらの笑顔に負けない表情で運営していてほしいものです(^^♪ 『輝き続ける先輩』
「ONE DAY 大中生」が行われました。
昨年度の北小卒業生が様々な場面で活躍していました。 背丈や声は変わっても,前向きに物事に取り組む姿勢は変わらない。 輝きを放ち続ける彼らを頼もしく思いました。 『自分たちで作り上げる』教師は児童の前にいません。 代わりに無作為に選ばれた児童が,前に出て練習の改善点を指摘します。 今日は,選ばれずにひな壇にいた子が突然,挙手して意見を言いました。 その意見から話し合いが始まり,具体的な改善方法を子どもたちが考え出しました。 今週の練習に対する取り組み方は,素晴らしいものでした。 6年生,今が成長期です!! 『思いやりの結晶』
「6年生を迎える会」で身に付けるペンダントを2年生からプレゼントしてもらいました。
今年度は,何と全校児童からのメッセージ入り! 6年生の児童が所属する通学班の班員が,温かいメッセージが記入しました。 嬉しそうに見入る6年生の姿が印象的でした。 ペンダントが完成するまでに,どれだけの人が携わったのでしょうか…。 そこまで思いを巡らせて,「6年生を送る会」に臨みます。 『仕上がり始めています』2月中旬から取り組んできた版画の制作が佳境を迎えています。 個性ある作品が出来上がってきました。 『味噌 DE アート』お皿についた余った味噌で,串カツの串を筆代わりにして… お皿に絵を描いていました。 作者は6年生の女の子です。 無邪気な心を忘れないことも大切ですね。 あんしんパトロール団の方との「会食会」「感謝の会」及び「懇親会」あんしんパトロール団の方々を各教室にお招きして、児童と会食会を行い、交流を深めました。また、毎日の登下校でお世話になっている皆様に感謝の気持ちをお伝えするため、6年生が歌のプレゼントを行い、3年生がお礼の手紙を贈りました。 あんしんパトロール団の皆様。毎日の見守り、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 学校保健委員会保健室利用状況や欠席人数、及び学校保健に関しての本年度の取り組みについて、養護教諭から報告がありました。次に、「睡眠時間の確保のために(家での過ごし方の工夫)」と「自己肯定感の向上のために(子どもとの接し方の工夫)」の2つのテーマについて、グループで情報交換を行いました。各家庭で成功した例や子育てで心掛けている点など、たくさんの意見が出て、その情報を共有しました。 短い時間でしたが、非常に有意義な会となりました。 輝く笑顔☆しっぽを取るのは、1年生! 6年生はペアの子がしっぽを取られないように、ガードする! 中には、お父さんのように、1年生を抱っこして走る子も…。 1年生の笑顔も、6年生の笑顔も輝きました。 自分たちで企画運営する力以下は子どもたちの振り返り一部抜粋です。 「けじめ 勇気 相手意識。今日の班発表ではすごく近づけたと思う。けじめ。班と班との間、終わりの時のけじめ。たくさんの人が手を挙げた勇気。クラスの全員が笑った。みんなに見えるように、聞こえるようにした。なんとなくすごくいいチームになったんじゃないかと思った。」 「みんなが笑って、みんなが楽しむ。そのみんなが『チーム』だったと思う。それぞれの個性があってどれも楽しかった。やるときはやる。楽しむときは楽しむ。聴く時は聴くが守れていてまさに学級目標に思えた。」 1年生との最後のきらきらタイム以下は、6年生の振り返り一部抜粋です。 「1年生がみんな笑顔で遊んでいて、私も笑顔になりました。これは、実際にやってみて、みんなで話し合ったからだと思います。」 「1年生とのきらきらタイムは最後でとてもさみしかったけれど、自分たちで考え、実行したことはとてもすごいことだし、何より1年生が笑顔だったことがうれしかった。そして私もとても楽しかった。」 初めての卒業式に向けて4年生にとっては初めての卒業式。 先生の話を聞くときや,練習中の表情は真剣そのものです。 起立・気をつけ・礼・着席… 普段何気なくやっていることですが,こんなにも意識しながら行うことは初めてです。 合唱も呼びかけも,2学年の心をそろえて練習しました。 立派な姿で6年生を送り出せるように,今後も練習を重ねていきます。 |
|