最新更新日:2024/09/25
本日:count up25
昨日:208
総数:747267
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

自然体験教室 2日目(冒険筏)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いかだレースの始まりです。みんなで力を合わせて、一斉に漕ぎ出しました。風にはためいているのは、学級ごとに工夫を凝らして作成した学級旗です。天気もいいし、気持ちよさそうですね!

自然体験教室 2日目(冒険筏1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成した筏に乗り込んで、琵琶湖にこぎだし、いかだレースを行います。
さて、どのチームが速いかな?

自然体験教室 2日目(冒険筏作り3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冒険筏作りは続きます。
だんだん筏の形が出来上がってきました。みんな、とても楽しそうです。

ついに、完成!ヤッター!!

自然体験教室 2日目(冒険筏作り2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冒険筏作りが始まりました。
まず、木材を組み合わせて、筏の骨組みを作ります。みんなで協力して、1本1本しっかりと土台に結び付けました。

自然体験教室 2日目(冒険筏作り1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、冒険筏作りの始まりです。
まず、インストラクターの方から説明を聞きました。天気もよさそうだし、この先が楽しみです。

自然体験教室 2日目(朝・朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然体験教室2日目。
今日は朝から太陽も見えて、良い天気になりそうです。
ちょっと眠そうな顔もありますが、みんな元気だということです。この後、午前中は「冒険筏作り」午後からは「体験学習」を行います。
今日も、子供たちの様子を随時紹介していきます。

自然体験教室 1日目(キャンプファイヤー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。
第1部 儀式の火(セレモニアル・ファイヤー)では、火の女神から営火長が火を受け取り、それを火の子に分火し、薪に一斉に点火します。
次は、第2部 親睦の火(ボン・ファイヤー)です。

自然体験教室 1日目(夕食)

画像1 画像1
画像2 画像2
 レストランでの夕食です。おいしくいただきました。
この後、いよいよキャンプファイヤーです!

自然体験教室 1日目(琵琶湖の湖畔にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 琵琶湖をバックに集合写真を撮りました。(2C,2D,2E)
この後、夕食を食べ、18:40からは、キャンプファイヤーが始まります。

自然体験教室 1日目(琵琶湖の湖畔にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「休暇村 近江八幡」に到着し、早速キャンプファイヤーで披露するスタンツの練習が始まりました。それぞれ工夫を凝らしたスタンツが見られそうです。その後、琵琶湖をバックにクラスごとに集合写真を写しました。(2A,2B)

自然体験教室 1日目(近江八幡市内散策)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここは、八幡公園です。緑が多いところですね。豊臣秀次の像の前でパチリ!階段を上った先には何があるのでしょうか?

自然体験教室 1日目(近江八幡市内散策)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内散策(郷土資料館と白雲館)の様子です。真剣に見ていますね。

自然体験教室 1日目(近江八幡市内散策)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さぁ、市内散策の始まりです。地図を見ながら、目的地に向かいます。ちゃんとたどり着けるかな?

自然体験教室 1日目(近江八幡散策)

画像1 画像1
画像2 画像2
 近江八幡に到着しました。どうやら、雨も上がったようです。
これから、市内散策に出かけるようです。
いってらっしゃ〜い!

自然体験教室 1日目(出発)

画像1 画像1
 さぁ、自然体験学習に出発だぁ〜‼
みんな、笑顔にあふれていますね!これなら、雨を吹き飛ばしてしまうかも!?

自然体験教室 1日目(出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、いよいよ自然体験教室が始まります。
 集合時間に全員がきちんと集まり、出発式を終え、無事出発することができました。天候は少し心配ですが、午後から良くなることを信じて、元気に活動していきたいと思います。
 活動の様子は、随時ホームページにアップしていきたいと思いますので、是非、ご覧下さい。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日、5日に前回のオアシス運動に続いて、2回目のあいさつ運動がありました。今回も多くの生徒、保護者、地域の皆様が参加してくださり、活気あふれるあいさつ運動になりました。登校してくる生徒たちのあいさつも次第に元気になっていると感じています。お忙しい中、協力してくださりありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

2年生 自然体験トーチリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日の夕方、自然体験教室で行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。初めて実際に火をつけて回すということで、緊張した様子でしたが、無事終えることができました。本番がとても楽しみになる内容でした。迎えに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

6月1日 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の会がありました。初めの校歌の斉唱では、元気な歌声が体育館に響き渡り、一生懸命に歌う姿が見られました。合唱コンクールが今から楽しみになりました。また、本日から新しくみえた先生からの挨拶がありました。あわせて、今日から始まる教育実習の3名の先生方が挨拶をされました。最後には給食委員からの表彰があり、多くのクラスが表彰されました。より活気あふれる新川中になるよう、全員で力を合わせてがんばっていきたいと思います。

中日少年軟式野球大会

画像1 画像1
 5月17日(日)に中日少年軟式野球大会の決勝戦がありました。
師勝中学校を相手に6対3とリードして迎えた終盤に、師勝中打線につかまり逆転されそのままゲームセットとなりました。2大会連続の決勝進出、そして2回共に師勝中学校を相手に勝ちきることができませんでした。しかし、2大会連続の準優勝は子どもたちの自信になったことはまちがいありません。
 最後の大会に向けて、チーム一丸となり最後の大会では目標としている優勝旗を勝ち取れるように明日からまた頑張っていきます。
 本日はお忙しい中、応援にきてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 全日制・定時制前期選抜合格発表 PTA会計監査 PTA新旧役員会・委員会
3/20 春分の日
3/21 振替休日
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532