![]() |
最新更新日:2024/06/08 |
本日: 昨日:159 総数:892807 |
『感謝の気持ちを表す』
今日で外国語活動の授業は最後でした。
ALTの先生とも,これでお別れとなります。 1年間の感謝の思いを,丁寧に伝えました。 日本語の意味が完璧には伝わっていないかもしれませんが,感謝の思いを話す姿勢から,思いはきっと伝わっていますよ。 ![]() ![]() 『知ろうとするということ』![]() ![]() 聞き逃すことのないように,友達に近寄って話を聞いています。 そこに男女の壁はありません。 友達を知ろうとする思いが,姿勢から伝わります。 きらきらお掃除隊![]() ![]() ![]() ![]() ろうかや、階段、トイレなど全校が使う場所を率先して掃除しています。まだまだ規模は大きくありませんが、今後奉仕活動の規模を広げていきます。 気持ちよく送り出すために…![]() ![]() それは, 明日の卒業式に立派な姿で出席することと,今日の卒業式準備をがんばることです。 どのクラスの子も,自分の担当場所を一生懸命掃除していました。 とても頼もしい姿でした。さすがです! 『感謝』の気持ちを形に…![]() ![]() 何名かの女の子たちが、学級の子が使った、台ふきんを洗い、干していました。 学級の仲間たちが教室へ戻った後も 教室に残り、床の掃き掃除、シンクの水の拭き取りをしていました。 家庭科室を使わせていただいた『感謝』の気持ちを 姿と行為で見せてくれました。 その姿に、心が美しいなぁと、担任はじ〜んとしてしまいました。 卒業まで残り1日。 まだまだ、プラスの行為がたくさん見られそうです。 にこにこスマイルハッピー クッキングパーティー♪![]() ![]() ホットケーキ、クレープ、フルーツサンド… 担任に似て、甘い物に目がない6年1組の子どもたち…? 会の名前通り にこにこスマイルハッピー♬ な空気に包まれました。 『皆が笑顔になるパーティーにしよう!』 という目的を達成することができました♪ ご家庭での、材料の準備等のご協力、ありがとうございました。 ![]() ![]() どれ位大きくなったのかな〜6年間の成長〜![]() ![]() 1年生から6年生までの身体の変化を記したカードです。 『わぁ!俺、1年生のときはTくんよりも、身長大きかったのか〜。』 『20センチも伸びてる!』 みんなほほ笑みながら、自分の成長を見ていました。 小学校での成長は大きいのだなぁ〜。 と、担任もしみじみと感じました。 ![]() ![]() 『最後まで自分たちで考える』![]() ![]() これまで通り,子どもたち同士が考えて練習に取り組んでいます。 今日は学級委員が,全体を見て直すべきところを指摘しました。 卒業式は自分たちが主役の式です。 自分たちで最高の式を作り上げていきます。 ![]() ![]() 卒業する自分たちができること…![]() ![]() 水があふれ出してしまうという出来事がありました。 その出来事があった次の日…。 そのトイレを、隅から隅まで磨く子たちの姿が。 自分たちが使うトイレを、気持ちよく保つ。 次の6年生に美しい状態で渡そう。 『放課も掃除しよう!』 手を真っ赤にしながら、便器や床を磨いてくれています。 卒業前に、自分たちの残せることとして、プラスの行動をしていること。 嬉しく思います。 『雰囲気づくり』![]() ![]() 今日の主役は,学級のムードメーカーの子です。 彼女がいると,なぜか学級の雰囲気が明るくなります。 自然と男子も笑顔になっていきます。 その秘密が,今日の活動の中で見られました。 ・ 友達の発言に小声でうなずく。 ・ ときには,友達の発言を繰り返し言って確かめる。 ・ 大きなリアクションを取る。 ・ 自分を高める偉そうな発言をするが,最終的には自虐的な表現をして笑いを取る。 これらのことを無意識に行い,学級の雰囲気をよくしてくれていました。 『サイヤ人上陸!?』![]() ![]() しっぽが生えた姿は,正しく某漫画のサイヤ人! 『天職!』![]() ![]() 「しっぽ取り」の最中に転んでしまった子を,心配しています。 下学年の子を思いやる心。 彼女の夢は,彼女の天職のような気がします。 『仲間を応援します』![]() ![]() 近くに立っている子は,卒業式で校歌を伴奏する子です。 校歌を弾くことが校内1上手な彼女が,人前で弾くことに慣れていない子の近くで,歌いながら応援していました。 あったかいなぁ。 『頑張り屋さんの2人』![]() ![]() オーディションからずいぶんと経ちますが,2人とも完璧に弾いてくれました。 オーディションに向けて,どれだけ努力したのかが,今日の演奏から伝わりました。 『しっぽ取りで大ハッスル!』
最後の1年生との交流は,1年生が企画・運営をしてくれました。
1年生と手をつないで「しっぽ取り」を行いました。 1年生よりも,6年生の方が楽しんでいたのでは…?笑 ![]() ![]() 『最後の斉唱』
司会の子の進行で,1年生と「校歌」を斉唱することになりました。
1年生の元気な歌声に負けないように,体をゆすって歌う6年生の女の子たちの姿が印象的でした。 ![]() ![]() 『歌のプレゼント』
6年3組と1年3組の最後の交流です。
6年生から歌のプレゼント。 曲は「旅立ちの日に」です。 卒業式に出ない1年生は,初めて聞いた子がほとんどだったことでしょう。 1年生から,「きれいな歌声でした」とほめてもらいました。 練習の成果が出せましたね。 ![]() ![]() 『見つめる先は…』
6年生は,卒業制作で『消しゴムはんこ』を作っています。
自分で作ったはんこを,各自の色紙に押していきます。 色紙も各自がデザインして,押す場所が書いてあります。 自分の色紙に友達がしっかり押してくれるのか…。 不安そうに見つめている姿は,微笑ましい光景でした。 ![]() ![]() 『みんなのおかげです』![]() ![]() 「クラスが打ち解けられる雰囲気だから,話せるようになりました。私が話せるのもみんなのおかげです。ありがとうございました。」 周りの環境が,人を変えます。 人が変わると,周りが変わります。 Win−Winの関係を築いていってほしいと思います。 『友達は家族』![]() ![]() 今日の日直のみんなに向けてのメッセージは, 『友達とは血のつながっていない家族』 でした。 今年度の始業式後に,「6年3組は家族だよ。家族のように相手のことを心配したり,一緒に協力したりしよう。」という話をしました。 卒業を間近に控えた今,このメッセージが出たことを嬉しく思いました。 また,卒業の思い出として作っている消しゴムはんこ。 その色紙に,「36人の家族」「舟橋一家」と書いている子がいました。 6年3組を家族のように思えるようになったから,自然と書けたのだと思います。 家族のようにお互いを思い合ったからこそ。 家族のようにお互いに協力したからこそ。 これからも,家族と同じくらい大切で,信頼できる友達をつくっていってほしいと思います。 |
|