帰路へ サマースクールへのご理解、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い2日間でしたが子どもたちは自分の役割を自覚し、みんなで明るく楽しく過ごすことができました。元気いっぱいの子がほとんどですが、誰もが疲れはたまっているかと思います。まずはゆったりと休憩し体の回復をと思います。帰宅しましたら2日間の思い出をいろいろ聞いてあげてくさい。明るく、しっかり頑張る5年生でした。

大水槽餌付け

画像1 画像1 画像2 画像2
ダイバーによる餌付け。子どもたちもいつの間にいっぱい集まってきて興味深くみています。

ペンギンも日陰に入ったり水浴びに夢中

画像1 画像1 画像2 画像2
後20分くらいで集合時間。子どもたちも疲れぎみの様子。ペンギンも暑さにバテ気味の様子。

ビーチランド班ごとの自由見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビーチランドでの班ごとの自由見学が始まりました。水槽の中の生き物をじっくり観察したり、スタンプラリーに挑戦したりしています。海の生き物は形も色も面白いね!

アシカ講座

画像1 画像1 画像2 画像2
特別にお願いをして「アシカ講座」をイルカプールでしてもらいました。海の環境をテーマにしての講座です。海に捨てられるゴミが生き物の命を奪っている現実をパネルを使って分かりやすく説明してくださいました。身近な常滑の海の話題もまじえての話に海のゴミ問題を考える機会となりました。また、アシカとのふれあいもさせていただき、全員の子どもたちがアシカにふれることができました。

ビーチランドのアシカ講座

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後のアシカ講座が始まりました。海に捨てられたごみが生き物にどのような影響を与えているのか、海の生き物の命を守るために、ごみを捨てない、ごみを持ち帰ることが大切であることを学びました。

ランチタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで食べるとやっぱり美味しいね!

ビーチランド

画像1 画像1 画像2 画像2
イルカショーの後のランチタイムです。サマースクール最後の食事。もりもり食べました。

イルカショーに大歓声!

画像1 画像1 画像2 画像2
ビーチランドも今日はたくさんのお客さんで賑わっています。子どもたちの大歓声が響いています。

海をバックに記念撮影

画像1 画像1
1組

海をバックに記念撮影

画像1 画像1
3組

海をバックに記念撮影

画像1 画像1
2組

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜少年自然の家での活動もいよいよ終わります。この2日間の生活を振り返り、副所長さんにお礼の気持ちを伝えました。この後はビーチランドに向かいます。

ありがとう! みんな!

画像1 画像1 画像2 画像2
友達と過ごしてその子へのメッセージを書きました。友達・仲間のありがたさ、仲間と共に力を合わせることの大切さをいろいろな場面で感じた子どもたち。真剣にメッセージを書いていました。

美浜での生活を振り返る

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋のチェックを済ませ、荷物を持って研修室へ移動。席に着いた人から、しおりに今までを振り返って記入。

みんなで協力

画像1 画像1 画像2 画像2
布団や枕、毛布も片付けます。みんなで力を合わせると、速く、綺麗にできます。学校の掃除も一緒ですね。

布団のシーツ片付け

画像1 画像1
ベッドの後片付けをしています。みんなが使ったシーツは束ねるととっても重いです。2人で力を合わせて、頑張るよ!

部屋 来たときよりも美しく

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋の清掃。シーツ、毛布、床、ロッカー・・・。自分の荷物をまず整理し、一緒に泊まった部屋を協力し合って清掃です。さあ、一回で合格できるかな?みんなで頑張るよ\(^-^)/

いただきます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 

宿泊団体と共に朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
各団体からの団体紹介。常西は校訓「力・夢・思いやり」の思い、あいさつの取り組み、安心安全な学校の取り組みなどの紹介をしました。ラジオ体操を全員で行い、今日1日のスタートです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136