最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:66 総数:908573 |
秘密会議6年1組 3位くやしい結果です。結果発表の後、何人もの子が涙を流していました。 「くやしい」 「納得がいかない」 「もっとできた」 涙を流して話をする子どもたち。それだけミニ運動会への強い思いをもち、練習や本番に臨んだという証拠です。 クラス会議を開き、「何がいけなかったのか」「どうするべきだったのか」を本気で考 えました。この3位という結果を受け止め、今日から6−1を36人で変えていくこと を誓いました。 優勝!!対話から考えたこと
5年2組「国語」前回の続き。
対話で考えたことを,学級全体に伝えます。 ペアと学級全体の違いを考え,伝わるように上手に発表しました。 それぞれの発表をつなげること,より多くの子が発表できるようにすることが今後の課題です。 学級全体に発表できなかった子は,改めて指定されたペアの子に自分の考えを伝えます。 模範の発表を聞いたことによって,レベルの上がった伝え方ができました。 図書館1番乗り!
低学年が遠足に出かける中,ひっそりと開館をした図書館。
3時間目,ねらいを定めて5年2組が貸し出しに向かいました。 今年度の図書館利用で気を付けることを聞いた後は,お目当ての本棚へ一直線。 「今年こそ貸し出し数全校一をねらう」そんな闘志を燃やす子もいます。 たくさんの本に親しみ,心を豊かにしてほしいと思っています。 サイコロを使って
5年生は算数で体積の学習を始めました。
簡単には大きさを比べられない2つの直方体。 同じ立方体を積み重ね,比べる直方体を実際に作ることで大きさくらべをしました。 おのずと正解は導き出せます。 体積の仕組みを理解したところで,これから学習を深めていきます。 低学年は遠足,5年生は・・・
低学年が遠足に出かける中,5年生は5月13・14日にせまった自然教室に向けて学年集会を開きました。今日は,事前説明会に見せるスライドを一足先に子どもたちに見せました。過去の自然教室の様子や施設の写真を見て,実際の活動に対してよりイメージが沸いたようです。当日を楽しみにしている熱い眼差しをたくさん感じました。
後半は鼓笛の話。昨日の合奏を振り返り,今日からの練習に対して心掛けることをつかみました。 4年生 春の遠足in環境美化センター4年生 春の遠足in河北グランド3年生 春の遠足 その2
お弁当を食べて、たくさん遊びました。
3年生 春の遠足 その1
本日は、春の遠足に行ってきました。
しっかり話を聞くことができました。 2年生 春の遠足給食センターでは,学校給食がどのようにして完成に至るのかを学びました。余野中央公園では,1年生と仲良くお弁当を食べて一緒に遊びました。学校へ帰るとき,1年生の安全を考慮し,道路側を歩く2年生の姿を見て感動を覚えました。楽しい遠足になりましたね。 自然をみつけたよ!遠足で見つけた自然を振り返りました。 写真を見ながら、見付けた自然を絵を描きました。 とっても、上手に描いていてびっくり! お弁当タイム♪お家の人に愛情たっぷりに作っていただいたお弁当。 ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に食べました。 にこにこ笑顔で、味わって食べていました。 朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。 遊ぶぞっ♪長いすべり台が一番人気! 中には、タンポポやシロツメクサをつみ、花束にしてプレゼントしてくれる子も。 思い思いにたくさん遊びました♪ 学校たんけんから…
1年生の遠足は、学校探検から始まりました。
初めて階段を登り、4階までいきました。 「うわぁ〜高いなぁ〜。町が見える〜!」 と喜んでいました。 あめ玉で4コマ漫画!?
5年2組は国語で新美南吉の『あめ玉』の4コマ漫画を作りました。
「国語で4コマ漫画をかくの?」「図工じゃなくて国語だよ?」子どもたちは驚きの表情でした。 グループで4コマを分担する際に,どの場面を担当するか決めます。 グループによっては,どの文までをどのコマに入れるか熱く議論していました。 こうなると図工ではなく,完全に国語です。 4コマ漫画作りを通して,物語の起承転結を考えることのできた一時間でした。 『あめ玉』はこれまでの物語学習の復習です。 『なまえつけてよ』ここから5年生の新しい読解学習がスタートします。 新しいクラスでの授業スタート!体を向けて話を聞いたり、ノートに丁寧にメモをしたり、授業での話を聞く姿が素晴らしいです。またあいさつを大きな声で言ったり、分からない子に教えてあげたりと頑張っています。 こんな子どもたちの姿から「よし、今年1年がんばるぞ!」という意気込みが伝わってきます。 言葉のじゅんび運動
5年生国語の冒頭に『言葉のじゅんび運動』というページがあります。
友達にインタビューをした内容を一文にまとめて,クラスの他の子に発表する活動です。 まだまだ緊張感の残る新クラス。 他己紹介につながる活動なので,もちろん取り入れました。 子どもたちは,授業でしか伸ばせない「話す・聞く」力を高めようと一生懸命取り組みました。 そして,新しく出会った仲間の意外な一面を知ることもできました。 全国学力状況調査終了後の休みの時間には、開放感からか運動場に駈け出す子や、友達と解答について話し合う子など様々でした。今回の結果をもとに、自分の苦手分野を掴み、今後の学習に生かしていってほしいと思います。6年生の皆さん長時間お疲れ様でした。 |
|