最新更新日:2024/09/26 | |
本日:148
昨日:182 総数:909084 |
『施設探検〜中央公民館〜』
図書館には,表に並べられずに書庫に保管してある本が2万冊もあるそうです。
子どもたちはその事実にビックリ! また,入浴施設があったり,駄菓子が売っていたりすることにも興味をもっていました。 『施設探検〜町役場〜』
普段は子どもたちだけでは来ない町役場。
どんな仕事をしているのか。 どんな部屋があるのか。 全てが未知数だったので,全てに興味をもって見学していました。 『やってみて感じたこと』振り返りノートに,こう書いてありました。 実際にやってみて分かることや感じることがあると思います。 「まずやってみよう」「苦手だけれど頑張ってみようかな」やってみると意外に楽しかったり,おもしろかったりすることがあると思います いろんなことに挑戦してみることは,すごく大切なことですね。 すくすく成長ツルレイシ
4年生は理科の授業でツルレイシを育てています。毎日子供たちが水やりを頑張って続けることで,大きく成長しました。この後は,畑に植えかえてさらに大きく成長させていきます。
掃除を頑張る人たち!お友達と、おしゃべりすることなく、自分の役割を黙々と掃除をします。 3組さんからは、掃除の終わりに、元気な反省会の声が聞こえます。 さ:さいごまでできましたか? し:しゃべらずにできましたか? す:すみずみまで、できましたか? せ:せいりせいとん、できましたか? そ:これで、そうじの反省会を終わります。 すべての項目で、「はいっ!」という元気な返事。 これからも「さしすせそ」を極めて… みんなのために、働きます! 施設探検〜大口町健康文化センター〜
1階から5階までを見学し、質問をたくさんしました。
お話をしっかりを聞き、メモを一生懸命とっていました。 静かに真剣に学ぶ姿に成長を感じました。 施設探検
大口町のことを知るために、探検に出かけました。
中央公民館コース・町役場コース・温水プールコース・大口町健康文化センターコースの4つに分かれて、学んできました。 黙々と集中する
5年2組の家庭科では裁縫の基礎技能を身に付けようとしています。
今は,玉結び・玉どめの完成と,ボタン付けの練習です。 細かい作業が苦手な子も,折れそうな心と戦いながら一生懸命頑張っています。 ボタン付けができるようになれば,次はいよいよ縫い取りです。 丁寧にできるようになるために,お家の人に教えてもらい練習をしている子もいます。 少しずつ合奏へ
5年生は2曲目「ごめんなさいのkissing you」の練習が大詰めを迎えてきました。楽譜の最後までできるようになった楽器から,合奏を始めています。メロディをしっかりと聞かせること,タイミングを合わせること,少しずつテンポアップを図ること…練習のポイントを絞って,完成を目指しています。
朝ごはんメニューに挑戦!もうすぐプールの季節です!晴れるといいね♪天気はきっと… 晴れでしょう! 行ってらっしゃい♪『晴れるといいね』『無事に帰ってきてね』の気持ちをこめて… 6年生にテルテル坊主と、お手紙をプレゼントしました。 6年生は、少し照れながら… それでも「ありがとう」と言ってくれ、喜んでくれました。 そんな6年生の顔を見て、1年生も、とても嬉しそうでした。 『“笑”撃!!』3人の小気味よい会話で織り成されるコントに,学級が笑い声で溢れました。 ・ 会話をスルーする。 ・ ノリ突っ込み。 ・ 幼い言動などの恥ずかしいことを,恥ずかしがらずに演じる。 笑いのツボをしっかりと抑えたネタは,まさに“笑”撃でした(^▽^) 合唱練習(4年生)
4年生は音楽集会に向けて練習に取り組んでいます。今日は6時間目に2階ワークスペースで合唱練習行いました。今までは,低音と高音に分かれて音取りをしてきましたが,今は低音と高音が一緒に練習をしています。美しい歌声を響かせようと子供たちは一生懸命頑張っています。少しずつ美しい歌声になっています。本番までには完成するように練習を頑張っていきます。
2年生 まちたんけん大口町内を3つのコースに分けて各施設を巡り,気付いたことを熱心に観察カードに記録しました。見慣れた町並みであっても,じっくり観察することで新たな発見も。とても充実した町探検になりました。 今日から『あいさつ週間』読書タイムに運営委員の子たちが,あいさつできたかを聞きに行きます。 ポイントは「自分から」「笑顔」「大きな声」です。 明るく楽しい学校にするために,全校であいさつがんばろう!(*^-^*) 消防署見学
5月30日(月)の午前中に4年生は,社会の授業の一環として丹羽消防署に見学に行きました。小雨が降る中,救助,放水の見学を外で見させていただきました。その後は,グループに分かれて,車庫での車両,施設の見学をさせていただきました。とても熱心に教えていただいたので,持ってきたしおりは子供のメモでいっぱいになりました。
転がしドッジボールに初挑戦!『ろうかは、右側を静かに歩こう』 をしっかりと守って、体育館へ…。 転がしドッヂボールに初挑戦しました! よくボールを見て、上手によけていました。 『face to face』
「ほめ言葉のシャワー」の活動が,ペアから班単位へとなりました。
それと同時に,ノートに書いた文を伝えていたものを,ノートには書かずに,目と目を合わせてほめ言葉を伝えるようにしました。 「目と目で話す」 この尊い時間は何事にも変えられない,大切なものだと改めて感じました。 |
|