最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:95 総数:908517 |
『筆者が1番伝えたい文はどこだろう?』
3年生の国語は,説明文の読み方で「はじめ・中・おわり」を勉強します。
子どもたちは筆者の伝えたいことは「おわり」にあることを導き,今日はそこから1文に絞る活動をしました。 3文の中から1文に絞ることは,なかなか難しいことです。 突破口となる意見が2つでました。 ・ 「はじめ」に書いてあることが,この1文にもあるから,この1文が大切だと思う。 ・ 「中」の内容を全てまとめているような文があるから,この文だと思う。 これらの意見の1つは手を挙げるのではなく,担任に指名された子が発言したものでした。 彼がこの発言をしなければ,授業はまとまらなかったのです。 1人1人の意見の大切さを感じると共に,意見を言うことの大切さも感じる授業となりました。 夏だ!プールだ!水泳だ!明日から本格的に水泳の授業が始まります。自分の泳力に合わせた目標を立て、ひと夏で成長が実感できるようなプールの時間にしたいですね。 新聞記事をもとにデイスカッション・新聞づくり今年初!プール!子どもたちの顔からワクワク感やドキドキ感が伝わってきました。 実際に入るときには,大きな歓声が上がりました。 久しぶりのプールはどうだったかな? 5年生はクロール25mと平泳ぎ25mが目標です。 これから泳げるようになるよう頑張っていこう!! 『無邪気になる!』
ダンス会社の子たちが,ダンス発表会をしました。
ただ発表するだけでなく,2年生で踊った踊りを披露し,全員で踊るように促しました。 そして,男子対女子のダンスバトルが行われ…。 ALTの先生の判定により,女子が勝利しました。 恥ずかしさを捨てて,無邪気に踊ることができる。 空気を読んでその場に合った行動ができる子が多いことを,嬉しく思います。 『夏到来!?』ペアを組み,アドバイスをし合いながら泳力の向上を目指します。 15mと言わず,25m泳ぐことができるようになればと思います。 「水泳苦手だから」ではなく…。 克己心をもって頑張ります! 『至誠』背筋がピンと伸び素晴らしい姿勢です。 講師の方への至誠が表れていました。 『3年生から始まること』
音楽の授業で,リコーダーを習い始めるのは3年生です。
今日は,特別講師をお招きして,リコーダーを練習しました。 ・ 姿勢 ・ 指遣い ・ 息の吹き込み方 この3つの基本を教えていただきました。 最後は様々なリコーダーも演奏していただき,子どもたちのリコーダーへの意欲が大きく高まった1日となりました。 待ってました!プールびらき!水は思っていたよりも冷たかったですが,やっぱりプールが大好き!な子がたくさんいて,楽しく過ごしました。 ちょっぴり水が苦手な子もいますが,これから楽しく水慣れをしていきます。 支柱を立てたよつるが巻き付くための、支柱を付けました。 『しちゅう〜?おなかすいちゃったなぁ〜』 4時間目だったこともあり、 スープの方のシチューが頭に浮かんだ子もいたようです 。笑 あさがおも、夏に向け…ぐんぐん成長しています。 初めてのプール★1年生
1年生も、初めてのプールに入りました。
着替えの仕方や、移動の仕方を知り、 とても静かに活動することができました。 バディーの確認の仕方を知り、 お隣の子と身体を見合って、命を守ることもできました。 水慣れ、宝ざがし、洗濯機をしました。 『気持ちいい〜♪』 プールが大好き!なことが伝わってきました。 水とお友達になって、 水の中で色々なことができるようにしていきましょうね。 ティーボール交流戦今日は学校公開があり,学年で交流戦を行いました。 クラスごとに「頑張れー」「ナイスプレーなどの」温かい応援があり,どの子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。 お父さんお母さんに,ナイスプレーを見せることができたかな? 『あったかいんだからぁ〜』
3年生は,保護者の方と一緒に「新聞ちぎり絵作り」を行いました。
子どもが主に作業をして,アクセントの工夫やアドバイスを保護者の方がしてくれました。 全てをやるのではなく,子どもの様子を温かく見守る目。 手間取っているときに,すっと差し伸べる手。 上手くできたら,そっとほめてくれる言葉。 ふと目が合ったときの,微笑み。 保護者の方々から,たくさんの愛を受けて元気に育っているのだと,改めて感じました。 まどをひらいて…初めてきちんとカッターナイフを使うということで,子どもたちの顔は緊張気味でした。でもそれ以上に緊張していたのは,お家の人たちではないでしょうか(笑) 真っ直ぐ切ることだけでも難しいということがわかりました。 作品が完成するのは来週です!楽しみです♪ 今日のトップ記事は、これ!!かざぐるま・まわったよ♪作り方の紙を読みながら…。 材料を切ったり、貼り付けたり…。 お家の人に手伝ってもらいながら、一生懸命作りました。 見事!くるくると回るかざぐるまが、完成しました! かざぐるまを持ちながら、運動場を颯爽と走る子どもたち。 はじける笑顔を見ることができました。 材料の準備、本日のお手伝いありがとうございました。 学校公開登校時には、持ち寄り資源回収を行い、古新聞紙、アルミ缶などを集めました。 また、1時間目には、ソフトボール大会や、工作、絵手紙、新聞づくりなど各学年で授業を公開しました 教育講演会では、講師の先生をお招きし、皮膚の血流をよくし、整えることで、心と体を健康にする「整膚」についてお話がありました。 その後、各教室で、東海地震注意情報発令を想定した「引き取り訓練」を行いました。 保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。 5年生 環境学習〜田んぼの1年と田に集まる生き物〜
田植え体験の後,3・4時間目を利用して,5年生は岩倉ナチュラリストクラブの3名の先生をお招きして,環境学習を行いました。1・2時間目に足を踏み入れた田んぼ。そこに集まるいろんな生き物たちや,イネの1年についての話を聞いたり,実際に生き物を探しにいったりしました。子どもたちがいろいろな生き物の名前や,生態について知識が豊富だったことに驚かされました。そして,実際にカエルやドジョウ,ザリガニを見ると大興奮。水田はいろいろな生き物にとって大事な生息地であることを改めて確認できた機会となりました。
5年生 田植え
6月10日(金)、5年生は、大口町環境を守る会の方に来ていただき、田植えの体験をしました。水田に囲まれた大口北小学校に通う子どもたちにとっては、田は身近な存在ですが、実際に田に入る経験はあまりありません。始めは、歩きにくさやぬるぬるした感触でさわいでいた子どもたちでしたが、慣れてくると早く苗を丁寧に植えられるようになってきました。熱い日差しの中でしたので、ひんやりとした泥や水の冷たさが、心地よく感じられたようです。今後も、環境を守る会の方々に助けていただきながら、稲の生長の観察をしていきます。秋には稲刈りの体験をさせていただく予定です。
むずかしい!!分数のわり算 |
|