最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:176 総数:909117 |
学校公開登校時には、持ち寄り資源回収を行い、古新聞紙、アルミ缶などを集めました。 また、1時間目には、ソフトボール大会や、工作、絵手紙、新聞づくりなど各学年で授業を公開しました 教育講演会では、講師の先生をお招きし、皮膚の血流をよくし、整えることで、心と体を健康にする「整膚」についてお話がありました。 その後、各教室で、東海地震注意情報発令を想定した「引き取り訓練」を行いました。 保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。 5年生 環境学習〜田んぼの1年と田に集まる生き物〜
田植え体験の後,3・4時間目を利用して,5年生は岩倉ナチュラリストクラブの3名の先生をお招きして,環境学習を行いました。1・2時間目に足を踏み入れた田んぼ。そこに集まるいろんな生き物たちや,イネの1年についての話を聞いたり,実際に生き物を探しにいったりしました。子どもたちがいろいろな生き物の名前や,生態について知識が豊富だったことに驚かされました。そして,実際にカエルやドジョウ,ザリガニを見ると大興奮。水田はいろいろな生き物にとって大事な生息地であることを改めて確認できた機会となりました。
5年生 田植え
6月10日(金)、5年生は、大口町環境を守る会の方に来ていただき、田植えの体験をしました。水田に囲まれた大口北小学校に通う子どもたちにとっては、田は身近な存在ですが、実際に田に入る経験はあまりありません。始めは、歩きにくさやぬるぬるした感触でさわいでいた子どもたちでしたが、慣れてくると早く苗を丁寧に植えられるようになってきました。熱い日差しの中でしたので、ひんやりとした泥や水の冷たさが、心地よく感じられたようです。今後も、環境を守る会の方々に助けていただきながら、稲の生長の観察をしていきます。秋には稲刈りの体験をさせていただく予定です。
むずかしい!!分数のわり算6年生のみなさん,お帰りなさい1年生の教室にきてくれました。 しゃがみ、1年生と目線を合わせ、手紙を読んでくれました。 やさしさが伝わってきます。 1年生は、6年生が教室に戻ってからも、 食い入るようにお手紙を読んでいました。 みんな、お兄さん、お姉さんのことが大好きです。 ありがとうございました。 おかげで、すばらしいお天気でした。ユリの花をいただきました黄色が鮮やかな、とても美しいユリです。 学校公開に向けて、各教室に飾ります。 大口町環境を守る会の皆様、ありがとうございました。 『思いを伝えるって楽しい!』今日は,「メロン派?スイカ派?どっち?理由も考えてね。」というお題でした。 2つの選択肢を理由付けで話すお題は,4月当初は消極的でした。 しかし,だんだんと慣れ,楽しんで話し合えるようになってきました。 そして,子どもたち自身が今日のようなお題を出していたことを嬉しく思いました。 3年2組の結果はメロン派20人,スイカ派17人でした。 僅差のお題を設定する力も,担任以上でした。(^^;) 『学校の鏡』職員室で用事を済ませて,その場所を通ると,同じ子が今度は掃き掃除をしていました。 掃除時間を越えても,納得いくまで掃除をする姿勢。 1人で雑巾だけでなく,掃き掃除もやり抜く姿勢。 まさに北っ子の鏡でした。 グループで話し合い
2年生でも少しずつグループでの話し合いを取り入れていっています。
はじめはぎこちなかった話し合いも,班長さんを中心に意見をまとめることができるようになってきました。 自然と,頭と頭が近くなります。 よい話し合いができている証拠ですね。 静寂な教室誰一人として一言も話すことなく、落ち着いた雰囲気で毛筆に取り組んでいました。 あさがおの間引きをした後に学校で育てる2つを残し、 他のものを間引きをしました。 間引きが終わった後、ベランダは砂まみれに。 すると、1人2人と、ほうきをもってきて、掃除をしていました。 自分から、人のため、クラスのために働くことができる心が素敵だなと感動しました。 苗をもって帰りました。 今まで、毎日水をやり育った苗です。 ぜひ、お家でも大切に育てて、花を咲かせてくれたらいいなと思います。 ひもひも ねんど粘土をひも状にして、色々なものを作りました。 文字を作る子、線路を作る子…。 色々なものができあがりました♪ 絵手紙教室
6月8日(水)に4年生は,絵手紙教室を行いました。講師の方をお招きして絵手紙の描き方を一つ一つ丁寧に教えていただきました。トマト,きゅうり,エリンギの中から一つ描き,送る人へメッセージを添えて仕上げました。どの子も味のある作品に仕上がりました。11日(土)の学校公開にも取り組みます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
『あなたはどう思う?』
3年生の道徳の授業です。
「お客さんに6円のおつりを渡しそびれた店員が,寒さの厳しいその日の夜中におつりを渡しに2時間の道のりを歩いて行く」というお話でした。 『この日のうちに,おつりを届ける必要があったのか』で話し合いました。 【必要があった】 ・ お客さんも2時間かけて来たのだから,店員さんもそれぐらい歩かないとだめ。 ・ 今日のことは,今日解決しないと。 ・ たったの6円でも大切。 【必要がなかった】 ・ 風邪を引くかもしれないから,わざわざ寒い夜に行かなくても明日でいい。 ・ 夜に行くのは危ない。 ・ 6円なら明日返しても,お客さんは困らない。 それぞれの立場で多くの意見が出ました。 ・ もしも,10円しか持っていない人だったら,6円はとても大きいからやっぱり今日中に返さないといけないんじゃない。 この意見で,3人の子が立場を変えました。 「〜だったら」と,仮定の話をして相手を説得させた子。 「言い返せないから変わります」と,潔く立場を変えた子。 共に立派でした。 だんだんと話し合いができるようになってきました。 全員で歌練習
6月末の音楽集会に向けて,今まで各クラスで練習をしてきました。
今日は初めて,学年全員で歌練習をしました。 もっと上手になるように一部分を繰り返し練習したり,もっともっと楽しく歌えるように踊りもつけて歌いました。 本番まで練習を重ねていきたいと思います。 きれいなフォームで高い段数を跳ぶことを目標にしている子もいますが,きれいなフォームでしっかり跳ぶことを大切にするように声がけをしています。 アドバイスを受けて,どんどん上達しています。 これからもたくさん練習をしていきます! 『柔らかな表情』3年生は,1学級の人数が多いため,主役に対して全員で「ほめ言葉」を言うことが時間的に厳しいものがあります。 そこで,「ほめ言葉」を書いた紙を全員が主役に手渡しします。 一言添えて紙を手渡す子。 握手をして手渡す子。 そのときの柔らかな表情が最高です。 『チームで協力して…』
3年生は,体育でリレーを行っています。
リレーは陸上競技では珍しいチームの力が大切になる競技です。 どのチームもタイムがより速くなるための,バトンパスの仕方を話し合っていました。 3号車おやつタイム |
|