最新更新日:2024/09/26 | |
本日:174
昨日:182 総数:909110 |
5年2組 お話の会
読書週間2週目。
1組,3組に続いて,2組でもお話の会が行われました。 読んでいただいたのはウンベルト・エーコという方が書いた「火星へ行った3人の宇宙飛行士」。 国際社会,多文化共生社会で生きていく子どもたちにとって,大事な考え方を改めて教えてくださいました。 要旨をまとめる
5年生は国語で説明文の学習に入り始めています。
「見立てる」と「生き物は円柱形」の2つの教材で,要旨をまとめて自分の考えを発表することが目標です。 4年生で,まとまりごとの要約をした力を用いて,まずは要旨をまとめることに挑戦! 作った要旨を友達と読み比べながら,よりよい物にしようと頑張りました。 朝食は、まかせてね!あ・つ・い!
5年1組の学級委員が考えた1日のめあては,「外で元気に遊ぼう」でした。
気温30°を超えた昼放課。それでも子どもたちは,元気におにごっこをしたり,フリスビーで遊んだり,サッカーしたり。 1組だけでなく2,3組の子たちも混ざって仲良く遊びました。 一方担任の先生は,もーヘロヘロで倒れそうでした。 「これ以上熱くなったら,もう外で一緒に遊ぶことができなくなる。」と心配している先生をよそに,子どもたちは,いきいきとした笑顔で遊んでいました。 体調管理に気を付けて,これからも元気に遊ぼうね!! お皿が…隣の台の上にガタッとこぼれてしまいました。 …すると、自分の席をパッと立ち上がり、掃除をしてくれました。 自分でこぼした物でもないのに、 サッと動いて片づけてくれた姿に感動しました。 みんなからも『ありがとう』の言葉が、かけられました。 いくつといくつ「いくつといくつ」の勉強をしています。 6を2つに分けると… 『あっ!1と5にわけられる!』 『まだ、あるよ!3と3』 数図ブロックを使って、分け方を調べました。 全部の通りを見つけることができました。 分ける数が、7,8,9…と多くなっていきます。 ペア読書に向けて6の1 十七条の憲法6年1組でも、意見を出し合い、学級の十七条の憲法を定めることとなりました。一人一案を出し、投票で決めた憲法の中にはユニークなものもありました。 ルールは守られてこそ意味があります。定めた憲法を担任め全員が意識して実践していきたいですね。 会社企画「ドッジボール」水曜日の6時間目には、「パーティー株式会社」の誕生日会企画もあるので楽しみです。 心と心を結ぶ振り返り
5年2組では自然教室のまとめとして,「心と心を結ぶ振り返り」を行いました。
「仲間と見つける楽しい思い出 心と心を結ぶ自然教室」をスローガンとして頑張った自然教室。 2日間でどのような心と心を結ぶ出来事があったのか,全員がじっくりと振り返り,その友達と伝え合いました。 「あの時はありがとう」,「この時はすごいなあと思ったよ」 自分では気付かないことが,実は人のためになっていた。そんな気付きもありました。 朝礼朝から青空が広がって気温がぐんぐん上昇し、夏を思わせるような陽気になりました。 校長先生からは、最近取り組んだ、体力テストに関するお話がありました。 自然教室で成長したこと その6 からさらに成長「発芽とは,どういったことか。」「発芽するためには,なにが必要か。」を考えました。水,土,栄養,日光,空気,適度な温度。いろいろな意見が出ました。 発芽の様子をビデオで見たとき,実際に発芽した植物を触ったとき,とてもいいリアクションでした。一転,気付いたことを書いたり,黒板をうつす時は真剣な顔。以前より,上手にきりかえができるようになったと思います。 「きりかえ」これは自然教室で培った力ですね。 行事で培った力を日常生活に発揮する。すばらしい!!! 自然教室で成長したこと その6
「切り替える力」
静寂の場面と,盛り上がる場面の切り替えが大事ということを大事にして,キャンプファイヤーの準備をしてきました。 本番では,見事,この2つを切り替えて充実したキャンプファイヤーになりました。 実行委員の適切な指示と呼びかけ。 参加者が実行委員に協力する態度。 どちらも素晴らしかった分,よいファイヤーになりました。 ダンスもゲームもとても楽しそうな表情に溢れていました。 自然教室シリーズもこれにて終了します。 自然教室で成長したことを,日常でも活用できるよう,今日も5年生は頑張っています。 あじさい読書週間
5月16日から5月27日までの2週間は,あじさい読書週間です。たくさんのよい本との出合いがあることを願っています。
メリーゴーランドさんによる本の読み聞かせが行われ,体についてのユーモアたっぷりの本を読んでいただきました。 『大きくなぁれ』芽の特徴を観察し,定規で測ったり,鉛筆キャップであてがったりして大きさをノートに表記していました。 ノートのまとめには子どもたちの個性が光っていました。 『確認作業』出来上がった地図が,正しいかどうか屋上にあがって確かめました。 方位磁針を持って方位を確認したり,指をさして目印になる建物を確認したり,意欲的に活動しました。 体力テスト がんばりました!50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げ… どの種目も一生懸命がんばりました!! ご家庭でも,どんな記録が出たか,話題にしてみてくださいね! 自然教室で成長したこと その5
「すぐメモする力」
プロジェクトワイルドの休憩時間,お茶を飲んだ後,友達と会話するより先に,しおりを取り出し,教えていただいたことをメモする子がたくさんいました。 貴重な機会の学びを大切にする。 暑くて疲れも溜まる時間帯でしたが,その心意気に感動しました。 自然教室で成長したこと その4
「自然を見る目」
身近な野生生物をじっくりと探す機会はなかなかありません。 校庭や小公園とは違う,林の中でじっくりと昆虫や小動物,植物を探しました。 小動物の痕跡を探す子もいました。 プロジェクトワイルドの先生に,自然を見るヒントをたくさん与えてもらいました。 自然教室で成長したこと その3
「男女の協力」
行動班は男女混合でした。 自然教室前は不安に感じていた子どももいましたが,自然教室の最中は,協力して目標に向かう姿がたくさん見られました。 キャンプファイヤーのコロブチカも仲良く踊れていました。 誰とでも協力できる学年の力は計り知れないものがあります。 そんな学年に育っていってほしいと願います。 |
|