最新更新日:2024/09/25 | |
本日:94
昨日:182 総数:909030 |
『選抜メンバー』
3年生は,合唱練習に燃えています。
男女別に歌った後,「1番よかったと思う子は誰か」を投票で決めました。 すると,票がばらけて多くの子が選出されました。 票がばらけたことは,みんなが頑張っている証拠です。 選抜メンバーが教室の前で歌い,みんなの手本となりました。 6年1組 調理実習わくわくどきどき、班別行動コース別集会休憩タイム♪クラスごとに、短い時間ですが、思いっきり遊びました♪ みんなで遊ぶって、楽しいですね♪ ペア読書〜5年生・2年生〜
5年生が,2年生のために読み聞かせをしてくれました。
ゆっくり読んだり,静かに読んだり,間を十分にとったり… さすが5年生!いろいろな工夫をして読み聞かせをしてくれました。 そのおかげで,2年生は引き込まれっぱなしです。 5年生のみなさん,ありがとうございました!! 通学路を歩こう!
生活科の「通学路を歩こう」の学習で、小口城址公園まで歩きました。
歩いている途中に… みんなの安全を守ってくれるものがたくさん! 『あった!あった!』 看板や、旗、信号など…。色々なものを発見しながら歩くことができました。 振り返りには 『かんばんには、たくさんのいろや、まーくがあることがわかりました。』 『おうだんほどうは、みぎ、ひだり、みぎをみてわたらないといけないとおもいました。』 と、たくさん学んだことが伝わってきました。 ペア読書 1年生☆6年生『もう1回読んで』のリクエストにも、優しく答えていれる6年生。 『ペアのお姉さん、大好き!』 1年生は、みんな嬉しそうでした。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 順調に育っています!
2年生は,生活科の授業でトマトやナスなどを育てています。
毎日水やりをして,愛情をいっぱい注いでいます。 「つぼみができたよ!」 「花が咲いたよ!」 「ちっちゃい実ができたよ!!」 いろいろな変化を見つけては大喜びです。 これからも,しっかり観察を続けていきましょう! 救命救急講習会大口北小学校では、緊急事態に対応できるよう、備えを万全にしております。 静かに待つ力!体育館のカギが開いていませんでした。 担任が急いで取りに行き、戻ってくると…。 し〜ん。 背筋ビシッ! 誰もおしゃべりすることなく、きれいに並んで待っていました。 教室の外でも、がんばる姿が輝いていました。 4月・5月誕生パーティーその間にパーティ株式会社の社員は教室の飾りつけを行っていました。飾りつけのクオリティの高さに、教室に入った瞬間、子ども達からは「すごい!」「うまい!」といった驚きの声があがりました。プレゼントも手作りのペンダントで、誕生月の子たちはとても喜んでいました。 ここまでの企画力、実行力には大きな拍手です。学級のみんなを楽しませようという思いの強さを感じました。関わった会社のみなさんお疲れ様でした。 『○○教室のひみつをはっけんしました!』入学当時は、皆の前でお話することが苦手だった子も 伝える声で発表することができるようになりました。 それも…聴き手のみんなが、聴き名人! 温かい空気を作ってくれるからでしょう。 発表が始まる前、終わった後、大きな拍手が届けられます。 友達に拍手を届けよう!準備をする手も素敵でした。 『よい聞き手になろう』
3年生の国語の授業の様子です。
「よい聞き手になろう」という教材があります。 どのような姿勢で人の話を聞くべきか,体験を通して考えていきました。 1 相手に背中を向けて話を聞く。(写真最上段) 2 物をいじるなど,他ごとをしながら話を聞く。(写真上から2番目) 3 相手と向き合うけれど,反応せず,無表情で聞く。(写真上から3番目) 4 「うんうん」「それで」など,あいずちを打って聞く。(写真最下段) 子どもたちの感想です。 ・ 私は2番が嫌でした。話が耳に入っているのだろうけれど,話す方からしたらちゃんと聞いてくれていないと思ってしまうからです。だから私は,物を触らないで人の話を集中して聞くようにしたいです。 ・ やってみて,めちゃくちゃムカッとしました。どんどんしゃべったけれど,無視されて,しゃべろうとしていたことも忘れてしまいました。だから,相手の目を見て,目と耳と心で聞くは大切だと思いました。 話を聞く姿勢について,考えが深まりました。 ようこそ八ヶ岳・野辺山高原へ
5年2組は社会科で「高地のくらし」を学習しています。
火山灰でやせた土地を開拓し,高原野菜の生産が盛んになった八ヶ岳・野辺山高原。 学んできたことをまとめる段階として,グループで観光客に魅力を伝える観光案内の言葉を考えました。 レタスの紹介,JR最高地点の案内,高原野菜とカツの弁当の宣伝… 名ガイドが各グループにいることによって,とても盛り上がった発表になりました。 明日のペア読書に向けて
明日はあじさい読書週間の最終日,きらきらタイムにペア読み聞かせがあります。
5年生は2年生に読んであげる番です。 楽しんでもらえるよう,5年生同士でしっかりと練習しました。 5年生が5年生に一生懸命読んであげるこの練習の時間も温かい気持ちになります。 担任はとても微笑ましく見ていました。 実験方法を考える
5年生の理科は「植物の発芽」を学習しています。
発芽のための条件を調べるために,どのような実験をすればよいのか考えました。 高学年の理科は,「調べる」だけでなく,「どのように」調べるかも自ら導き出します。 ノートの整理の仕方も,上手になってきました。 高学年の学習方法が身に付いてきています。 「初め」はどこまで,「終わり」はどこから。
5年生の説明的文章の2つ目は「生き物は円柱形」です。
「見立てる」で学んだ要旨の作り方,自分の考えの発表の仕方をこの文章でも生かします。 まずは文章を「初め」・「中」・「終わり」に分けました。 自分の選んだ境界線をネームプレートで黒板に示し,友達と意見を交流しました。 友達と教科書を指さしながら,熱く語り合う子が増えました。 友達の意見を踏まえて,全体に発表する子も増えました。 5年2組の対話レベルが上がったことを感じました。 アルファベット、覚えたかな?『支えます。』椅子の高さの調整や,楽譜めくりをする子。 観客席をつくるために机を移動する子。 発表曲が詰まりそうになったときに,手拍子をして背中を押してくれる観客。 それぞれの子が,それぞれのできることをする姿勢が素晴らしいものでした。 『継続する力』
先月に引き続き,2回目の「ピアノ発表会」が行われました。
1度活動して満足し,2回目を行わないということもよくあります。 しかし,彼女たちのグループは1回目の発表会後,すぐに2回目に向けて動き出していたのです。 1回目の発表曲と異なる曲を発表し,会の進行も上手になっていました。 成長しようとする姿勢を嬉しく思いました。 |
|