最新更新日:2024/09/26 | |
本日:99
昨日:182 総数:909035 |
支柱を立てたよつるが巻き付くための、支柱を付けました。 『しちゅう〜?おなかすいちゃったなぁ〜』 4時間目だったこともあり、 スープの方のシチューが頭に浮かんだ子もいたようです 。笑 あさがおも、夏に向け…ぐんぐん成長しています。 初めてのプール★1年生
1年生も、初めてのプールに入りました。
着替えの仕方や、移動の仕方を知り、 とても静かに活動することができました。 バディーの確認の仕方を知り、 お隣の子と身体を見合って、命を守ることもできました。 水慣れ、宝ざがし、洗濯機をしました。 『気持ちいい〜♪』 プールが大好き!なことが伝わってきました。 水とお友達になって、 水の中で色々なことができるようにしていきましょうね。 ティーボール交流戦今日は学校公開があり,学年で交流戦を行いました。 クラスごとに「頑張れー」「ナイスプレーなどの」温かい応援があり,どの子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。 お父さんお母さんに,ナイスプレーを見せることができたかな? 『あったかいんだからぁ〜』
3年生は,保護者の方と一緒に「新聞ちぎり絵作り」を行いました。
子どもが主に作業をして,アクセントの工夫やアドバイスを保護者の方がしてくれました。 全てをやるのではなく,子どもの様子を温かく見守る目。 手間取っているときに,すっと差し伸べる手。 上手くできたら,そっとほめてくれる言葉。 ふと目が合ったときの,微笑み。 保護者の方々から,たくさんの愛を受けて元気に育っているのだと,改めて感じました。 まどをひらいて…初めてきちんとカッターナイフを使うということで,子どもたちの顔は緊張気味でした。でもそれ以上に緊張していたのは,お家の人たちではないでしょうか(笑) 真っ直ぐ切ることだけでも難しいということがわかりました。 作品が完成するのは来週です!楽しみです♪ 今日のトップ記事は、これ!!かざぐるま・まわったよ♪作り方の紙を読みながら…。 材料を切ったり、貼り付けたり…。 お家の人に手伝ってもらいながら、一生懸命作りました。 見事!くるくると回るかざぐるまが、完成しました! かざぐるまを持ちながら、運動場を颯爽と走る子どもたち。 はじける笑顔を見ることができました。 材料の準備、本日のお手伝いありがとうございました。 学校公開登校時には、持ち寄り資源回収を行い、古新聞紙、アルミ缶などを集めました。 また、1時間目には、ソフトボール大会や、工作、絵手紙、新聞づくりなど各学年で授業を公開しました 教育講演会では、講師の先生をお招きし、皮膚の血流をよくし、整えることで、心と体を健康にする「整膚」についてお話がありました。 その後、各教室で、東海地震注意情報発令を想定した「引き取り訓練」を行いました。 保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。 5年生 環境学習〜田んぼの1年と田に集まる生き物〜
田植え体験の後,3・4時間目を利用して,5年生は岩倉ナチュラリストクラブの3名の先生をお招きして,環境学習を行いました。1・2時間目に足を踏み入れた田んぼ。そこに集まるいろんな生き物たちや,イネの1年についての話を聞いたり,実際に生き物を探しにいったりしました。子どもたちがいろいろな生き物の名前や,生態について知識が豊富だったことに驚かされました。そして,実際にカエルやドジョウ,ザリガニを見ると大興奮。水田はいろいろな生き物にとって大事な生息地であることを改めて確認できた機会となりました。
5年生 田植え
6月10日(金)、5年生は、大口町環境を守る会の方に来ていただき、田植えの体験をしました。水田に囲まれた大口北小学校に通う子どもたちにとっては、田は身近な存在ですが、実際に田に入る経験はあまりありません。始めは、歩きにくさやぬるぬるした感触でさわいでいた子どもたちでしたが、慣れてくると早く苗を丁寧に植えられるようになってきました。熱い日差しの中でしたので、ひんやりとした泥や水の冷たさが、心地よく感じられたようです。今後も、環境を守る会の方々に助けていただきながら、稲の生長の観察をしていきます。秋には稲刈りの体験をさせていただく予定です。
むずかしい!!分数のわり算6年生のみなさん,お帰りなさい1年生の教室にきてくれました。 しゃがみ、1年生と目線を合わせ、手紙を読んでくれました。 やさしさが伝わってきます。 1年生は、6年生が教室に戻ってからも、 食い入るようにお手紙を読んでいました。 みんな、お兄さん、お姉さんのことが大好きです。 ありがとうございました。 おかげで、すばらしいお天気でした。ユリの花をいただきました黄色が鮮やかな、とても美しいユリです。 学校公開に向けて、各教室に飾ります。 大口町環境を守る会の皆様、ありがとうございました。 『思いを伝えるって楽しい!』今日は,「メロン派?スイカ派?どっち?理由も考えてね。」というお題でした。 2つの選択肢を理由付けで話すお題は,4月当初は消極的でした。 しかし,だんだんと慣れ,楽しんで話し合えるようになってきました。 そして,子どもたち自身が今日のようなお題を出していたことを嬉しく思いました。 3年2組の結果はメロン派20人,スイカ派17人でした。 僅差のお題を設定する力も,担任以上でした。(^^;) 『学校の鏡』職員室で用事を済ませて,その場所を通ると,同じ子が今度は掃き掃除をしていました。 掃除時間を越えても,納得いくまで掃除をする姿勢。 1人で雑巾だけでなく,掃き掃除もやり抜く姿勢。 まさに北っ子の鏡でした。 グループで話し合い
2年生でも少しずつグループでの話し合いを取り入れていっています。
はじめはぎこちなかった話し合いも,班長さんを中心に意見をまとめることができるようになってきました。 自然と,頭と頭が近くなります。 よい話し合いができている証拠ですね。 静寂な教室誰一人として一言も話すことなく、落ち着いた雰囲気で毛筆に取り組んでいました。 あさがおの間引きをした後に学校で育てる2つを残し、 他のものを間引きをしました。 間引きが終わった後、ベランダは砂まみれに。 すると、1人2人と、ほうきをもってきて、掃除をしていました。 自分から、人のため、クラスのために働くことができる心が素敵だなと感動しました。 苗をもって帰りました。 今まで、毎日水をやり育った苗です。 ぜひ、お家でも大切に育てて、花を咲かせてくれたらいいなと思います。 ひもひも ねんど粘土をひも状にして、色々なものを作りました。 文字を作る子、線路を作る子…。 色々なものができあがりました♪ |
|